日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

佐渡の出張日記

5時過ぎに起床。あーー、今日は早く出ないといけなかったな…。6時過ぎに出て、横須賀線に乗りついで東京駅まで。7時ちょうどの『Maxとき』に乗車、自由席は1階に陣取る。『Maxとき』の自由席の2階は、一列6人でやっておれません。ぐっすり寝ているうちに、新潟駅着。
さて、新潟と言えばあなた、昨日の日本文理の活躍
今朝も新潟日報が半端なく熱い件。あと日本文理お疲れさまでした【新潟県民の熱い夏
いや、あのね、日本文理が決勝に進んだ、と聞いた時、なんの冗談だよwと思ったんですよ。私の母は新潟出身なんだけれど、とにかく、高校野球については、新潟代表は『出ると負け』と年中自嘲的に呟いていたんですわ。何十年も、ずっと。rikouさんの記事読んで『今大会まで、都道府県別の夏の甲子園大会勝利数では新潟県はワースト1位』と知って、本当にぜんぜん勝てていなかったんだなあ、と改めて実感しました。それが決勝進出、あの最終回だもんねえ…。
一夜明けた新潟、新聞は手に入れておけばよかったなあと後悔は先に立たず、とにかく、急いで佐渡へと向かう。バスで佐渡汽船のターミナルに向かい、ジェットフォイルで両津へ。タクシーで客先、打ち合わせ。…お客さんの口ぶりからも、高校野球への注目度がなんとなく伝わってきたなあ…。終了して、またタクシーで両津へ。以前は新潟空港行きの飛行機もあったんだけれど、去年無くなったんだね。


食事を、両津の港で。イカそーめん定食。おみやげにいごねりなど物色して、またジェットフォイル

いい天気だし、空はきれいだなあ…

今年の新潟は、気温が低くておかしいらしいけれど。稲作も心配だろう。新潟に来たからには、大地の芸術祭に、とか、水と土の芸術祭とか、いやいや、病み上がりの祖父に会いに…とかいろいろあるのだけれど、今日中にやらにゃならんこととか、明日も朝から打ち合わせだの、落ち着かず、とんぼ帰りに、また『とき』に乗車。東京駅のグランスタのパン屋でパンを買い、桜木町まで京浜東北線。八百屋でバナナと谷中生姜ともやしを買って帰宅。
むくむくと家事欲が湧いて、掃除、選択、皿洗い、ついでになぜかケーキまで作って、落ちついたところで晩飯を作って食べる。