日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

平日だけど自転車に乗って

6時起床。今日はお天気もいいみたい、というか、暑くなりそうだなあ、もう梅雨も明けるのだろうか?自転車で出勤。昼飯にカレーうどん、淡々とお仕事。
6時半ごろに会社を出て、さて、これから佐川急便の営業所まで荷物を取りに行こうと思う。取りに行くという大義名分で、自転車に乗りたいだけなんですけどね。県道を南下して国道16号線に出て、ここから環状2号線に入る。しばらく坂道を上った後、主に高台を走るんだけれど…凄いな、環状2号線。まるで高速道路のような車道、立派な歩道、立体交差。こんな大層な規格の道路が横浜にもあったとは…。環状2号線は新横浜付近では利用することがあるんだけれど、国道16号線との交点から南側なんて利用したことなかったから、知らなかったですよ…。
保土ヶ谷バイパス、横浜新道、国道1号線と交差して、頭の上を横浜横須賀道路が通り、鎌倉街道。ここから先は利用したことあるな、ご大層なトンネルをくぐり、笹下釜利谷道路とも交わって、国道15号線とぶつかる。国道357号線を、ぞろぞろ会社から出てくる石川島播磨重工とか東芝の人を見ながら下り、佐川急便の営業所まで22km。8時ごろの営業所は、次々にトラックが到着し、まるで戦場のような忙しさだった。
さて、荷物も受け取り、あとは自宅まで10kmちょっと。酒屋に寄って帰宅、本日の走行距離は43km。ひー、汗びっしょり。すぐにビール…となりたくなるけど、がまんがまん。長野で安く買ってきたズッキーニとエリンギを活用しましょう。エリンギのペペロンチーノ、エリンギとチーズのホイル焼き、ズッキーニはラタトゥイユにして…と言っても、ズッキーニとホール缶だけなんだけれど…。ざっとシャワーを浴びたころにはスパゲティも茹であがりますよ、さあ晩御飯。ビールごくごく、ハートランドが美味いなあ。幸せ…。よい晩御飯でした。そのうち疲れもあって寝落ち。