日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

緑のカーテンプロジェクト、ニガウリ生育日記

緑のカーテンプロジェクト
先日、CyberBuzzの案件で、静岡まで緑のカーテンの取材に行ってきた、という話を書いたのだけれど
サービスエリアで『緑のカーテンプロジェクト』してきたぞ! - 日毎に敵と懶惰に戦う
その時に貰ってきたニガウリとアサガオが、驚異的に成長しているので、ちょっとご報告を…。私の身に何かあったら、ニガウリに食われたと思ってください、というほど凄いのです…

近所のホームセンターで6.2lの小さなプランターを購入し、100円均一の店で土を購入して、ベランダに植えたのは6月29日の日曜日。手前がアサガオ、奥がニガウリ。この時点では、そんなに期待していなかったのよ。最初、担当の人がアサガオを2株くれようとしたんだけれど、『ニガウリが良いなあ』って無理やりニガウリ貰ったのね。で、その時に、『ちょっと時期が遅くてニガウリは難しいかもしれませんよ』って言われたからさ…。とりあえず水だけは1日1回あげて、しばらく様子見。

1週間後、7月6日。もっと緩慢に伸びると思っていたら、植えて3日くらい経ったあたりから、加速度的に上へ上へ、伸び方が日に日に増している…。正直、このベランダの白い手すりにひょひょろ巻きついて、実が一つくらいは収穫できればいいなあ、って思ってたんですよ。でも、本格的な暑さを前に、なんか伸びるペースが速くないか。これはちょっと、もう少し、上への体制を整えたほうがいいかもしれない

というわけで翌日の朝。前日、近所のホームセンターに行って、14lの一般的な大きさのプランターを購入、土や肥料も追加で沢山購入。巻き付いた弦をそのままにしつつ植え替えるのに少し苦労したけれど、なんとか完了。これ以上育ったら、植え変えるのも難儀したと思うと、後から考えるとギリギリのタイミングだったかもしれない。ついでに1つ、種から普通に育つアサガオの苗も買ってきて、一番手前に植えてみた。そして上への体制も万全です

60cm×180cmのネットを購入して、物干し竿を掛けるための場所から垂らしてみた。これで存分に巻き付くだろう。暑くなってきたので、朝夕となるべく、2回水をやるようにする。そして植え替えて10日後、7月16日

上への伸びは極めて順調。ニガウリが、そろそろ一番上まで届くかなー、というあたりまで。

ほっておくとひたすら伸び続けるので、上まで到達したら先をちょきんと切ってやると、脇からだんだん伸びてくるらしい。追加投入したアサガオはどうも貧弱でそのまま枯れるんじゃないかと思ったけれど、1週間くらいして、ようやく、やる気をみせはじめていた。さて。みなさん覚えておいででしょうか。7月の3連休あたりから、猛暑がはじまりましたね。この暑さ、ニガウリの生育によほど好条件だったらしいのです。2日後、7月18日


脇から子弦が伸び始めて、わさわさし出したとともに、なんと、早くもつぼみが!これは雄花なので、これが直接実になるわけではないのだけれど、やっぱり花は嬉しい。ますます成長が楽しみになってくる。そして5日後、7月23日

なんか…このあたりで、猛烈な成長に恐怖心すら…。伸びてきたのを先っぽでちょんと切ってやると、子弦孫弦がその何倍もの勢いで生長する、みたいなことの繰り返し。すごい生命力。育てているのがマッドサイエンティストだったら、ぶん殴ってでも止めてるところですね。地球滅亡フラグが立っている。
このころも、水は朝晩、必ず2回、欠かさずにやっておりました。そして、雄花のつぼみはだんだん増えるんだけれど、まだ咲かないなーと思っていたら、おお!

雌の花のつぼみが!ニガウリの雌花は、はじめからちいさなニガウリが付いているのです。かわいい!そして翌日

なんと、雄の花がひとつも咲かないうちに、雌の花が咲いてしまった。さすがに女の子は早熟…。というか、普通は雄の花がどんどん咲くのに雌の花はなかなか…ということになるらしいので、この暑さの影響で生長がアレな感じになってしまったのだろう。とにかくにも咲いた、雌花。集合住宅のベランダなどでは、虫による受粉が難しいので、人間の手で受粉してやらなければいけない。同じ株から育った雄雌を無理やり受粉させるという…。

全体の育ち方は、ますます加速度的になってくる。ちょっと、凄いな、なんか。そしてそして、7月27日

つぼみばかりで咲かなかった雄の花が、とうとう咲きましたよ!おしべは黄色いのです。というわけで、咲いた雄の花をむしり取って、鶴光の真似をしながら、2日前に咲いた雌の花に、人工授粉してやりました。『ええか〜、ええか〜、ええのんか〜』……もちろん一人で……

無残に花は散らさ…いや、すいません、いい加減にしときます。すんませんすんません

花は咲き、つぼみはどんどん増えて


いや、もう、毎日ね、生長が楽しみでしょうがないです。狭いベランダでこれだけ楽しめとは思わなかった。これは是非、皆さんにもオススメしたいところです。