日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コミティアに行ったよ日曜日の日記

実家で7時起床。トイレに入ったら表から小川のせせらぎのようなものが聞こえてきて、あれか、これが音姫かこりゃ便利だねと思ったら違うらしい。目の前の家のあたりで水漏れか。水道局を呼ぶ。
朝飯を食べつつ、最近の我が家の収支についてなどなど。40年前に祖父が、新潟県南魚沼市(元は南魚沼郡六日町)の山奥にある土地を100坪購入して別荘を建てるつもりだったのだが、急逝したためにそのまま放置となっている。毎年些少な額ではあるものの固定資産税を払い続けており、売れるものなら売ってしまおうか、という話になっているところに、土地を売りませんか、という話が転がりこんできたらしい。それが1000万などと、資産価値から言えば法外と思われる価格で、老人ホームを作るから土地所有者から買い集めていますなどと、初手から疑わしいとは思っていたのだが。
実際に不動産会社の担当者が来て両親が話を聞いたところ、途中は省くものの、先に360万円を税金だか何かで納めると、1年後に1000万手に入ります、などと大変香ばしい話。その手続き書類も何も持ってくるのでもなく、ノートに書いて説明するだけ。その360万円も、自分でなんらかの手続きをするのではなく、その業者に渡すのだと。明らかに怪し過ぎるので(そもそも、360万円なんて金を払う余裕は無い)とりあえず引き取ってもらい、後日また連絡しますとのことだったが、その後は連絡がまったく無いそうな…。
明治座の目の前、マンションの1室に事務所を構えているらしい、元は文房具の卸か何かをしていた不動産会社サンだか開発会社サンだか、詳しいお話を聞きたいので、また連絡してきてくださいねー(笑)
それにしても、坪1万でも2万でも売れねえもんかなあ、あの土地。そもそもの分譲元が解散しちゃったから、電気とか水道とかもろくろく供給されないだろうし、今更本当に別荘建てるわけにもいかないだろうし。小川集落の奥のほう、高倉山の登山口にあるんですが、誰か買ってくれませんか
水道局が来て調べた結果、向かいの御宅の領域ではなくて水道局の責任区分であることがわかり、ややあって工事業者到着、しばらく水が止まりますというのでこれを機に家を出る。自転車に乗って、鶴見駅まで。
駅前で自転車を停めて大井町乗り換え、ビッグサイトへ。本日はコミティアでございます。11時を10分近くまわったところで到着し、丁度入場の列がはけたところ。ティアズマガジン900円を購入して入場し、まずは高世えり子さんのところへ
8/29コミティア - 高世えり子の漫画制作&情報ブログ
場所が、壁沿いの一番はじっこ。おおっ、今回は壁か!と思ったら、所謂大手の、通常の意味での壁ではないらしい(高世さんの“池猫屋騒動”は、実績的にも販売部数的にも、壁でも不思議ではないところではあるのだけれど…)。子供連れでも安心してサークル参加できるように、サークルの後ろのスペースに、子供を遊ばせておくための、畳マットがしかれていた。高世さんも、ベビーカーでお子さん連れ。理系クンの旦那さんがおんぶしてました。コミティアは参加者もほどほどで、空調も利いており、極めて快適。これなら、子連れでも安心して参加できますね。
文藝春秋から3冊目の書き下ろし単行本が出るそうで、ますます頑張ってください
B型肝炎給付金請求なら弁護士に依頼! – 弁護士を選ぶ際のポイントを集めました
場内を周回。今回は西1ホールだけなので、全部見回っても1時間ちょっと。これぐらいの規模なら、丹念に見て廻ろう、という気になるね。コミケの祝祭感も勿論大好きだけれど、コミティアの落ち着いた雰囲気も好きです。コミケの場合も評論スペースは毎回全部見て廻っているけれど、それ以外のジャンルはとてもとても。コミティアなら、疎いジャンルもとりあえず全部廻って、知らなかった面白いものを発掘できますね。今回もいくつか収穫があった。
13時半ごろ、もう一度高世さんのところに挨拶してから出て、国際展示場駅へ。駅前のサンクス店頭で、いろいろ話題の『なのは』の一番くじプレミアムが山積み。通りかかったコミティア帰りの女子が『高度な情報戦が…』とか話していた。こうどなじょうほうせん。電車乗り継いで鶴見、昼飯は駅前の満州園というところで

満洲園

食べログ 満洲園

中華丼美味しかった。街の中華料理屋のような、本格的な中華料理屋のような、ちょっと不思議な店。
自転車に乗り、国道15号線を南下……暑いなあ……帰宅して洗濯機を回して、ちょっと落ち着いたので身軽な格好になって元町公園プールへ。1km弱泳ぐ。さすがに猛暑の日曜日の夕方、かなり混んでいて、まっすぐ泳ぐのに難儀。それと、土曜日の朝に比べて、水がかなり汚いのがよくわかった。水はどのタイミングで入替えてるのかなー。
帰宅し、少し前に買った干物を焼いて晩飯