日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

黄金町バザール、関内外オープンなど巡った日曜の日記

日曜日、7時ごろに起床、昨日のキャナルクルーズの日記を書く。朝飯、きょうもフルーツグラノーラと目玉焼きで済ませて、布団を干したりだらだら。
11時ごろに出掛けて、黄金町バザールへ。カメラを忘れました…。日ノ出竜宮からいろいろめぐり、詳しくは別項で。昼飯はO's Dining でブタ玉

食べ終わって、関内外オープン、ヨコハマ創造都市センターへ。13時からのツアーはもういっぱいだったので、一人で勝手にめぐる。本町シゴカイビル、関内北原不動産ビルでみかんぐみの事務所。金沢21世紀美術館で展示中の、小学校のリノベ企画の連動展示をしていた。帰り際、エレベータに同乗した女子高生が母親からなじられており『自分から情報を取りに行かないと何も得られないのよ!』みたいな。建築家志望で、みかんぐみに興味がある子なのだろうなあ。なんか、自分的にも耳の痛い話だ…。
万国橋SOKOは大変賑やか。NDCグラフィックスの人としばらくお話していた。横浜のデザインと言えば、NDCグラフィックスです、というぐらいの仕事ぶりだなー。ところで、このビルの『万国橋SOKO自転車部』主催のツアー、面白そうだったな…
Y-BLIC 横浜自転車生活向上委員会
おお、もう14時になる。今日はキャナルクルーズの皆さんは、子安に向かう旅に出るのですね
YOKOHAMA Canal Cruise 2010 | BOAT PEOPLE Association
というわけで、ワシントンホテル裏までお見送りに。今日は船宿の釣り船みたいな、ちょっと趣の違う船であった。そしておなじみのメンバーの皆さんが集結していた。いってらっしゃーい


その後、音楽通りのBLROOMを覗いて…あ、ここ面白かった。というか、音楽通りって面白い店がいろいろ増えているんだな!もうちょっと注目していこう。野毛を抜けて、野毛マリヤビルへ。BankARTのレジデンスを公開中で、階段を登って見物。屋上から大岡川がよく見えた

一旦帰宅、シャワーを浴びてしばらく昼寝。夕方、今度はカメラを持って出掛けて、竜宮で写真を撮ったり、お茶したり。いいなあ、ここ。通いそう。そして夕暮れ時に、よこはまばしまで行って買い物。改めて、生活のしやすさについて感慨深い。楽しくて住みやすいところを選んだものだ。帰宅し、買ってきたお惣菜、エリンギのホイル焼きなどで晩飯にする。