日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

サントリー美術館『鳳凰と獅子』、アートアンリミテッド 齋藤芽生『四畳半みくじ 旅情篇』

土曜日も、起床してみれば6時。こんなに早く起きるこた無いんですけれども。日記書いたり洗濯もの干したり。朝飯に、こないだ献血で貰ったレトルトカレーを食べる。御飯も献血で貰った米を炊いたものです。
ゆるゆる時間を過ごし、11時過ぎに出かける。横浜から湘南新宿ライン新宿駅、西口へ。昼飯を食べに日高屋に入ったら、厨房の雰囲気が死ぬほど悪く、終始怒声が飛び交い、いろんなものが、がちゃがちゃ、がっちゃーん、と音を立てていた。そんな殺伐とした中で食べたタンメン490円は美味しゅうございました。安チェーン系ラーメンで一番食える、日高屋のタンメン。もちろん、値段なりのお味ではありますが。
ヨドバシカメラビッグカメラ、そのまま大ガードを通り抜けてヤマダなどでテレビの価格調査。いやー、大画面テレビ、馬鹿みたいにみんな安くなってるのね…。これはメーカー大変だわ。還暦のお祝いとか父の日とか母の日とかいろいろ不義理していたので、46インチあたりを実家用に買おうかな、と算段をつける。
地下を移動し…この、地下鉄の通路にある水漏れ対策も、どんどんすごいことになっとるな…


それから、紀伊国屋書店BRUTUSをちらっと立ち読み(買わなくてすみません…)メレ山さんと安全ちゃんがネットの面白いところを語るよ!という記事で、ホテルの喜怒哀楽の先生を紹介してて笑ってしまった。たしかにあの人は凄い。

インデックスに飛んで、すごいものを見たという気持ちがなお高まった!
はてなブックマーク - メレ部 - 2010年12月6日

伊勢丹の地下食品売り場を徘徊、なんでグレンモーレージは瓶のデザイン変えてしまったんだろーなー、昔のほうが好きだったんだけどなー、などと思いつつ。ついでにもうちょっと足を伸ばして高島屋の地下食品売り場も覗く。特にお買い物は無し。新宿三丁目駅から副都心線に乗り、明治神宮前で乗り換えて乃木坂、サントリー美術館に行く

『不滅のシンボル、鳳凰と獅子』と題した展覧会、鳳凰や獅子をあしらった彫刻、絵画、焼き物などなど、実に豪華絢爛な優品が目白押しのすごい展覧会。特にやはり、京都・醍醐寺所蔵、国宝の文殊渡海図のやわらかい筆致がすばらしく、あまり会場混んでいなかったので、ずーっと眺めていました。中興名物 玳皮盞(鸞天目)は惚れ惚れする美しさ。唐花鳳凰文堆黒軸盆の細密な工芸にうっとり。
林良の鳳凰石竹図の骨太でざっとした描きぶりがまた。若冲の樹花鳥獣図屏風と旭日鳳凰図もあるぞ。彭城百川の天台岳中石橋図 旧慈門院襖絵は獅子がかわいい。蘆雪の唐獅子図屏風もいいなあ。とにかくもう、素敵なものの目白押しで、眼福とはこのことであるなあ、という展覧会。
実はかなり展示替えが多く、若冲の樹花鳥獣図屏風や遊行寺所蔵の後醍醐天皇御像は20日まで!であるし、文殊渡海図や、造形が素晴らしい高山寺の獅子・狛犬は27日まで…などなど。逆に、後期になると展示される素敵なものもいろいろある。実は今回、チケットを買うともう1回入れる招待券をくれるので、是非早いうちに1度、少なくともさらに1回は訪れるべし!だと思います。
ミッドタウンをぶらぶらし、外に出ると雨がかなり。ギャラリー間で五十嵐淳の展覧会、建築の学生が模型の写真を撮りまくり。次に、ギャラリー・アートアンリミテッドへ
CURRENT : ギャラリー・アートアンリミテッド
齋藤芽生『四畳半みくじ 旅情篇』。会場はいると、え?どこに迷い込んじゃったの?という、場末のスナックに来た様な雰囲気。作家本人によって作られた、ギャラリーオーナーが心配になるぐらい、気合の入り過ぎた昭和ムード漂う空間、音楽。
そして、セピアな旅情溢れる写真に、濃厚な情念渦巻く文が添えられた恋みくじ。200円でおみくじひいて、恋の行方(笑)を占うことができます。いちおうみんな『吉』なんだけど、そこはそれ、齋藤芽生ですから、生半可な吉ではありませんよ…。この恋みくじポストカード、30枚全部欲しくなる。そしてセットで販売している。30枚セット1500円はお安い。
この企画の後、絵画の個展も同じギャラリーで開催されることになっており、ご本人はそちらの制作にも忙しいのだけれど、会場の雰囲気作りにもさらに気合が入っているらしい(笑)是非、会場で雰囲気を味わっていただきたい個展でありました。初の作品集『徒花図鑑』もアートアンリミテッドのサイトで先行予約開始、予約者先着50冊限定、サイン本、送料無料、四畳半みくじ 旅情篇のポストカード1枚つき!お届けは7月中旬、だそうです。帯を大竹伸朗山下裕二先生が書いておるぞ。
齋藤芽生「徒花図鑑」 - gallery ART UNLIMITED : shop
四畳半みくじ (@yojohan_mikuji) | Twitter
お会いした方と4人でミッドタウンに移動し、しばらくお茶してお話。うーむ、世界は狭いような、広いような(笑)別れて地下鉄で日本橋まで、日本橋高島屋でケーキやお菓子やパンを買い物、歩いて東京駅。ハセガワ酒店で日本酒購入、横須賀線で武蔵小杉、乗り換えて綱島。本日は実家に帰って、近況報告などなど