日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日ぶらぶら

夕方から降り出していた雨が止んで、晴れた朝。9時前に出かけて、桜木町駅前のサクラギで散髪。競馬に行く途中のオヤジで客の大半が占められるような床屋で、座席が10近くあって広い。入ったらラジオから李香蘭が流れていて、まるで香港ノワールのようであり…ゴットファーザーとか、マフィア映画って床屋が重要なファクターだったりしますよね…。その後にラジオから流れていたのはなみだの操で、一転、正しく下町の床屋となった。理髪師のおっちゃんは競馬の話をしながら『それを言っちゃぁおしめえよ』とか言ってた。丁寧な散髪で、顔も剃ってもらい、1995円なり。すっきりさっぱり。
桜木町駅奈良美智デザインの24時間テレビTシャツを着た一団が通り過ぎてゆき、そうか今日から横浜美術館奈良美智展ですね。駅そばを食べて電車に乗り有楽町、ちょっと買い物して東銀座、浅草のほうまで。また戻って三越やら松屋やら。その後、有楽町へ。本日から

http://www.keio.co.jp/campaign/antenna/
ふるさとアンテナショップめぐりキャンペーンがスタート。東京には日本全国のアンテナショップがたくさんありますが、それらを巡りましょう、という企画。交通会館の滋賀県の施設に行き
滋賀県東京観光物産情報センター「ゆめぷらざ滋賀」 | 滋賀県観光情報
鮒ずしを買いましたですよ。滋賀県といえば、仏像も素敵ですし
湖北を旅して…鮒寿し、街並み、寺社、仏像 - 日毎に敵と懶惰に戦う
豊郷の岡村本家が経営する居酒屋にもいつもお世話になっておりますが
京都の夜『祇園 遊亀』 - 日毎に敵と懶惰に戦う
まだ豊郷に行ったことが無いのだよなあ。岡村本家の蔵元に早くいってみたい。江州音頭も発祥の地で聴いてみたい。京都の遊亀でいつも流れているのは江州音頭が流れていましてねえ…。最初、よく知らなくて酒の仕込みの唄かと思ったんだけど。河内音頭ともまた少し違ったのんびり、まろやかな感じがよろしいですね。ああ、しかし、河内音頭。鉄砲光丸いいなあ。錦糸町もよいが、やはり一度は、八尾の常光寺には行きたいものじゃ。
鮒ずしを買って、キャンペーンのパンフレットにスタンプ1つ。スタンプを3つ集めるとなんか応募できるらしい。さて、有楽町から電車に乗って秋葉原に行き、用事を済ませて総武線、新宿に行き、今度は宮崎県のアンテナショップ

新宿みやざき館KONNE
ここでは冷や汁の素を購入。最近、よく家で食べるんですが、やはりインスタントの冷や汁の素を使うのが一番お手頃で、そして美味いのです。わりと安いしね。ここでもスタンプを押してもらって、あと、甘夏ジュースを1缶いただきました。パンフレットについているクーポンで、いろいろ特典が受けられる店も多いのであります。
電車に乗っていったん帰宅し、また自転車で出かけて元町公園プールへ。
元町公園プール|横浜市公園プール・オクトパス
多くは説明しませんが(青点先生に怒られちゃうから…)、まあとにかくよいところであると。ナイター営業はとても空いていて、元町公園の緑豊かな森に囲まれた50mの屋外プールでゆったり2km。まるでリゾートのようなプールがナイター1時間300円の至福。今年もできる限り来ましょう。
ほぼ理想のプール、元町公園プール - 日毎に敵と懶惰に戦う
またプールに行った月曜日 - 日毎に敵と懶惰に戦う
打ち上げ花火どこから見るか神奈川新聞花火大会 - 日毎に敵と懶惰に戦う
その後、ちょっとビール飲んで、まったりして、帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2012年07月14日 - Twilog