日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自転車で、建長寺、江の島、遊行寺、58km

実家で起床、朝のジョギングは4.36kmで6'12"/km。箱根駅伝の復路を見つつ朝飯済ませ、11時前に実家を出て野毛の我が家へ。なかなか寒いですが自転車を整備して出掛けて、鎌倉街道をまっすぐに、車は進入禁止になっている小袋谷から北鎌倉方面に入り、建長寺に初詣、ここは空いておったよ



座禅でも組んでいきたいような気分。このまま鶴岡八幡宮方面にくだるともみくちゃにされる混雑なので、亀ケ谷坂から御成通りへ抜けて、海岸へ。そのまま江の島を目指して海岸沿いを走る。車は渋滞しているけれど、自転車は快適でありますよ



江の島から藤沢方面に向かい、遊行寺にも初詣。はじめてきましたが、雰囲気の良いお寺ですなー


藤沢と遊行寺については黄金頭先生が詳しい、というか、湘南全般については黄金頭先生が詳しい
追憶と感傷の藤沢駅前、そして雨の遊行寺へ - 関内関外日記
ゆるっとお参りして、8区遊行寺の坂を上って国道一号線を進み、原宿の交差点を過ぎたあたりで…後輪がパンク。そろそろ寿命化とは思っていたが…。応急処置をして、もうタイヤごと替えてもらおうと、進路変更して港南台サイクルベースあさひを目指すことにするが、iPhoneの案内にそって進むと、時として面白ものが見えたりする

『ワイドゴルフ横浜』という打ちっぱなしが、道路建設?か何かに伴って、こういう事態になっているようだが…。裏道をふらふらしてなんとか横浜環状三号線に出て、しかし、上ったり下ったりして草臥れる道ですね環状三号線、とにかくも薄暗くなってきたが港南台サイクルベースあさひでタイヤ交換。
出ればとっぷり暮れていて、寒いのなんの!鎌倉街道を通り、あんまりにも冷えていたので弘明寺の中島館であったまる。じーんとしびれる感覚がたまらん。そして酒房ぴーに本年はじめて訪問し

寒さと、おなか減ったのと、風呂に入って急にあったまったのが混然一体となって、なんだかオカシクなっている体にすうっとビールが、まさに五臓六腑に染み渡るとはこのことか!みたいな感じでじんわりと拡がって、至福、なのでありました
在華坊(@zaikabou)/2013年01月03日 - Twilog