日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

江戸東京博物館『ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡』

土曜日、今日は雨になるって言ってるけど、あんまりそういう感じはないなー。あまちゃん見たり、朝ご飯食べたり、ゆるゆる。11時前に出かけて京浜東北線秋葉原で乗り継いで両国、江戸東京博物館へ。

本日は、ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡へ。会場はそれなりの客入りだが、大混雑、というほどでも無かった
江戸東京博物館
ファインバーグ夫妻が蒐集した琳派から江戸絵画のコレクションの展覧会、まず会場入ってすぐの、俵屋宗達の虎図があんまりかわいくて!まあ、大概、虎は猫をモデルに描かれているんでかわいくなっちゃうわけですが、これはもう、モデルとかなんとか、そういう問題ではなく、とにかくかわいい…。その後も、酒井抱一の十二ヶ月花鳥図もやたらと鳥がかわいくて、なんだかかわいい江戸絵画展の様相。
あるいはまた、池大雅の『唐人合奏図』、画面にみっちり人が密集していて、なんだかEXILEみたい…って言ったが最後、チューチュートレインにしか見えなくなってしまったどうしてくれる…(検索しても出てこないので会場で見てね…って、展示替えで16日までではないか!)。長沢蘆雪の『藤に群雀図』はちょっと雀が多すぎておかしいだろう…とか、とにかく、見ていて楽しい絵が多いんですわ。神坂雪佳の『三保松原図小部襖』もさっと軽く描いたデザイン画風で楽しい。
文人画のコーナー、池大雅「孟嘉落帽・東坡戴笠図屏風」の画面をめいっぱい使った豪胆さ、谷文晁『秋夜名月図』なんて実に見事でありつつも、ちょっと作品数が冗長かなー、と思いつつ、そのあとの円山応挙、森狙仙、狩野山雪伊藤若冲(松図が実に豪快で素晴らしい)、曽我蕭白、長沢蘆雪…というあたりが怒涛のようで、すごい。そしてその後に続く、浮世絵のコーナーがかなり特異で、これまた見る価値がある。筆者不詳の南蛮屏風、なんかすごいですよ、これ。とても見ごたえのある展覧会、前期は16日まで、18日以降、後期でけっこう、展示替えがあるんですね。
すっかり満足して出て、両国から秋葉原へ。無印良品とか、ヨドバシカメラとか、その上の有隣堂とか。丸福珈琲でチーズトーストおいしい

その後、アトレとかコトブキヤとか秋葉原を徘徊しまして、浅草橋まで歩いていたら会社の人にあったりしつつ(おうふ)、また珈琲飲んでから帰宅。シャワーを浴びて着替えてまた出て、宮川橋もつ肉店、さらに、孤独のグルメに出て混んじゃう前に…ということで第一亭

久しぶりにパタンを食べました

ほいでもって、酒房ぴーで一杯だけ飲みつつ、じゃあ甘味はどこなんだろうなー、甘納豆か、どら焼きか、芋羊羹か、カステラか、シベリアか、谷口商店か、野毛のどこかのケーキか、大岡川沿いのどこかか、順序逆にしてカフェバジル行っちゃうか、そもそもシーズン3には甘味が無いか…などと考えていたらケーキを食べたくなって

カフェバジルでケーキを買って帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2013年06月15日 - Twilog