日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京国立博物館『和様の書』が凄かった…で、選挙

日曜日、実家で起床。朝はまず参議院議員選挙の投票をしに。7時の時点では行列は15人ほど、投票を済ませ、いつもの変わり栄えのしない、横浜市の投票証明書をいただきましたです。

戻って朝飯にカレーを食べて、またお出かけ。とりあえず、中目黒経由で六本木に出て、ダイオウイカちゃんを横目に見つつ…

サントリー美術館で『谷文晁』を見る
生誕250周年 谷文晁 サントリー美術館
文晁さん仕事し過ぎ!挿絵とか、いろいろやってたんですね。スタイル多彩過ぎて何描いても上手いんだけど、逆に上手いですね以外の感想があんまり出てこない感じが文晁ぽいというか、贋作が量産される背景というか、いろいろあり過ぎる中に通底する文晁ぽさがほの見える所が面白かったかなあ、と。
良かったんだけど、もうひとつ、踏み込めない感じもした展覧会ではありました…こないだファインバーグコレクション展で見た『秋夜名月図』が一番良かったなあ
江戸東京博物館『ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡』 - 日毎に敵と懶惰に戦う
それにしても、真作でこれだけきっちり集めた展覧会はすごいです。何しろ贋作の多い人なので。ちなみに自分が見た中で、これまでで一番あやしかったのはこれ…まあ絶対に本物で無いとはいえませんが…
佐渡を出るまで - 日毎に敵と懶惰に戦う
ミッドタウンをちょっとうろうろして、乃木坂から地下鉄に。湯島で下りて久しぶりに池の端の藪に行ったら、臨時休業。近くのすし屋に期待せず入ったら、これが見事に期待に違わぬ、つまり期待してもしょうがないお店で、寿司の形をしてるのが取り柄です、という感じの、ザ・ファーストフードな、お安い江戸前寿司であり。1人前にしておいたらもう一軒昼めし食いにいってしまうところだったので、1.5人前にしておいて良かったなあ…と思いつつ、満腹になったことを悔いるような微妙な気持ちになる満腹感。いずれにしてもあり難いお寿司を食べられたことを考えれば文句の言いようのない値段でしたし、満足であります。
不忍池から上野公園へ、本日のメインイベントはこちら、東京国立博物館『和様の書』
脇毛(わき毛)脱毛やうなじ脱毛のなどの脱毛をしよう
東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 特別展「和様の書」
トーハクは書の展覧会好きだなあ…地味だなあ…なんて思ってました。すみません。ごめんなさい。あのね、これね、展覧会として2〜3時間で見ろってのは酷です、無理があります。ずっといたい、むしろ住みたい。布団と家財一式持ち込ませて貰いたい。寝しな起きしな、手の空きに、ごろんごろんしながら恍惚としてうっとり眺めたい。書が絢爛で美し過ぎるのよ…。
藤原定実の『古今和歌集 序(巻子本)』とか、藤原伊房『十五番歌合』とか、伝小野道風『秋萩帖』とか、まあみんな国宝なんですけど、というか出品中半分以上国宝重文なんですけど、挙げてけばキリが無いんだけど、なんでこんなに美しいんだろいちいちすごい。竹生島経、浅草寺経、久能寺経、平家納経と続くとこも圧巻で、それぞれに趣の違う端整な筆致は目で追うだけでご利益ありそうだし、透かしやら箔押しやら技巧が凝らされた本紙、角度を変えると様々に表情を変える美しさとか、実物じゃないと絶対わからん!
四天王寺所蔵の扇面法華経冊子が息が止まるような美しさ、これまたずっと見ていたいし、藤原行成の白氏詩巻もこれまた…ああ、もう、キリがない!
ふんでね、ああ、やっぱり、高野切ってすげーんだわ。もうすごいとしか。紀貫之…でいいんですよね、かながまあ、なんでこんなに美しくてうっとりなのか。あ、熊野懐紙もすきー。平時物語絵詞がおおらかで素敵で…油断してると舟橋蒔絵硯箱なんか置いてあるし…いかん、ほんとうに、ぐるぐるぐるぐるまわりながらだっしゅつできないのです。
どうもこの展覧会、東京の展覧会ぽくないよね。会場の空き具合も含めて。京都奈良大阪あたりでふらっと入った美術館で無造作に並べられた品々に上方の文化と歴史の厚みに圧倒されて泣いてごめんなさいしちゃう感じの…日本の書の最高峰は全部ここにあるぞ、ってのをさらっとやられちゃった感じで…。鼻血ものでございました。

一息ついて総合文化展。勿論クオリティ高いんだけど、こちらも書とか、やまと絵とか、土佐派が多くて、さすがに少し食傷してきたところに、国芳とか暁斎とかあぶらっこーいのがどーんときて、変な胃もたれ感が…(笑)いやもう、トーハクは体力勝負ですな…。なんか結局、三時間半もいてもうたです。工芸品と琉球工芸もなかなか見ものでありました。
さすがに疲れて、本日はこれにて帰ろう。上野から山手線、、東海道線京浜東北線と乗り継いで桜木町、ちょっと第一亭の前を通りかかったら、こんな張り紙が

材料切れ、調達困難で臨時休業とは…。明日の月曜日は定休日。仕込みをしつつ、お体労わってくだされ…。無事に嵐を乗り切ってほしい…。ほいで、自転車で元町公園プール、ナイター前の時間帯に1.5km泳いで、山下公園で夕涼み。心地よい風が吹く夕暮れ

その後、アンテナアメリカのテラスでいっぱい。気持ちよ過ぎる…ビールは美味いし、サイコー!

帰宅して晩飯を食っていると選挙特番がはじまりまして…ま、Twitterのほうでいろいろ言ってますので特にこれ以上はありませんが…。今回、一番、投票締め切り直後の議席数予想が近かったのは選挙ステーションでした、おめでとうございます

あと、NHK出口調査を元にした東京都選挙区の情勢をあげとこうか

実際には、山本太郎の票はこの情勢以上に伸びてるんですよね
在華坊(@zaikabou)/2013年07月21日 - Twilog