日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日

日曜日。起きたら2020年のオリンピックを東京でやることになっていた。ほげぇ。いや、仕事の関係的には有難いことであるんだけどね。
早くに出かけて、三菱一号館美術館で本日最終日の浮世絵展。横浜絵と開化絵の充実ぶりが素晴らしかった。そして小雨に降られつつ、皇居東御苑をぶらっと通り過ぎ



東京国立近代美術館へ。『竹内栖鳳展』を見る。竹内栖鳳はほんとに掛け値なしで上手い。じっくり見てると、へーっ、ほーっ、と線や色に表現に、いちいち唸っちゃう。動物が!獅子に虎に象に兎に犬に雀に熊に猿に、羅馬之図、日稼とか、素晴らしいものをたくさん見られて幸せでした…。そして、やはり京都市美術館のコレクションが突出しているけれど、個人蔵のものも多いのだなあ、と。
コレクション展では、新収蔵の速水御舟『京の家、奈良の家』が面白いなあ。色使いといい、デザイン性といい

山種美術館速水御舟展も早く行かなきゃ。横浜美術館でも横山大観がはじまるしね。

有楽町の交通会館地下でかつ丼を食べて、会社で仕事。早めにさっと出て帰宅してみればなんとか土砂降りの難を逃れて、晩飯食いつつ、ニコニコ生放送ベイスターズ戦を見つつ、外の雨の音と、山下公園で上がる花火の音を聞いていたのでした
在華坊(@zaikabou)/2013年09月08日 - Twilog