日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

どうぶつドーナツ、肉のヒマラヤ、西村のフルーツパーラー、門前仲町の日本酒、そして横浜スタジアム

月曜日、海の日、祝日。あさごはん

10時前に出て、元住吉へ。ブレーメン商店街はいつ来ても活気があっていいなあ




最近はやりのイクミママのどうぶつドーナツ、海の日限定で海のなかまドーナツを出すよ!というので、はじめてやってきました

11時前のこのタイミングは空いていたけれど、午後あたりはけっこう行列しているらしいですね。商店街の中にある酒屋も覗いてから、また電車に乗って渋谷へ。本日の主目的は、焚火家で、昼のヒマラヤハーフランチでございますよ。かたまり肉をじっくり焼いて切り分けて…うまかった…



それから、実ははじめての西村フルーツパーラー。渋谷だなあ


もっと混んでいるのかと思ったら、わりかし空いておったよ。そのアシでヒカリエへ。東横線のホーム、見る影もありませんね

8階で、d design travel の福岡の巻が出たよ!特集展示をやっておりまして


土曜日にちょっと半分仕事みたいな用事で福岡に泊まりで行くので、西亭というとこに泊まろう!石川昌浩さんの硝子器も扱ってる工藝風向にも行こう!屋根裏貘(牧野伊三夫さんのエッセイで知った…あれ、久住昌之さんだったか?)に行ってみよう!おお、とどろき酒店も面白そうなので行っておきたい、『雲のうえ』も紹介されておるぞ!と、旅の計画を練って楽しんでおったのでした。
手前味噌ですが、この、雲のうえとか牧野伊三夫さんとか、こういうお話を書いたこのエントリが、リンク先の自分の記事も含めて、こういうのをいつも書いていたいな、と思っている私のはてなダイアリーなのであります
『野武士のグルメ』、そして今宵も酒場で - 日毎に敵と懶惰に戦う
渋谷を出て、一路門前仲町へ。わたし、好きな酒はいろいろありますが、一番思い入れの強いのは長寿金亀の蔵元、岡村本家なのでありまして。
聖地豊郷…江州音頭と『岡村本家』の豊郷を訪ねて - 日毎に敵と懶惰に戦う
そこに、首都圏で扱っている店はありますかと問い合わせたところ、門前仲町の折原酒店なら…とのお答え。で、いろんなラインナップの中で白80だけですがありました。これはもちろん購入し、せっかく、角打ちなので、一杯いただいておりました。

その後、門前仲町まで来たのだから…と深川不動

ここの建物の中、入るのはじめてだったんですけどね、いやビックリ。中島千波の巨大天井画や風神雷神図屏風を見物しよう…ってんで来たのですか、そのほか、珍日本紀行もびっくりの、キッチュで楽しい宗教テーマパークになっていたんだな!ホログラム四国八十八箇所巡りとか、クリスタル五輪塔廻廊とか。しゅごい…。東京には知らない面白いものがまだまだたくさんあるんや…
その後、横浜スタジアムへ。新聞社の券貰ってたんですが、試合開始1時間前には1塁側の引き換えは予定数終了していたので、2000円引きで内野指定FB席を購入。一旦帰宅してシャワー浴びて着替えてまた出て、ちょっと試合開始に間に合わなかったなー、というタイミングで入ったんですが、座席に座る寸前、先発どすこい山口投手が5球目で危険球退場してノーアウト満塁、平田が出てきたんですがそれは…

というか、5球で1点とられてノーアウト満塁って、何がおきてるんですか…。まあ、なんとか、平田はもう1失点でその回は抑えて、裏に復帰一戦目のブランコの滞空時間のとても長いホームランが出て逆転。球場おおはしゃぎ。隣のカップル、BはボールでSはストライク、から教えてるんですが、その彼氏のほうがすごい盛り上がりようで、見に来てよかったでしょ!野球楽しい!ちょっとはしゃぎすぎて大丈夫か、彼女ついてきているか

2回くらいから彼女がお酒飲んで酔っちゃった…とぐったりしていて、ようやく快復してきたのが5回くらい。こんどは彼氏が寝ている。はしゃぎすぎですよ…。試合は最初がひどかったわりにそれなりにまとまってきましたが

大原が痛恨の被弾、ベイスターズ残塁の山を築いて延長も長いよー

結局、延長12回、ほぼ5時間かかって引き分けになったのでした…。これで横浜スタジアムでの公式戦観戦は4勝0敗1分となりました。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014041201/top
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014042002/top
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014050102/top
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014061802/top
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014072102/top
きゃーたぬきさーん!(ハムスターです)

さ、かえろう…


酒房ぴーでちょっとクールダウンして

帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2014年07月21日 - Twilog