日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

徹夜明け、土曜日、伊東豊雄

徹夜のお仕事が明けて5時過ぎ、乗った電車には、まだ昨夜のハロウィン、仮装大盛り上がりの残り香が。疲れた仮装の人々に交じってうつらうつらして帰宅し、家事をすませてしばらく就寝…起きた。出掛けて奥沢で、ちょっとおやつを買ってから、緑が丘、大井町経由で東京駅。KITTEへ。
小雨降る中、銀座から有楽町にまわり、千代田線で乃木坂へ。TOTOギャラリー・間伊東豊雄展を見る
TOTOギャラリー・間150回展 伊東豊雄展 台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡 2005-2014|展覧会について|TOTOギャラリー・間
ずいぶん前から楽しみにしていた台中オペラハウスがいよいよ完成間近ということで、2005年からの軌跡…ぐにょんぐにょんした構造を設計して施工して…という10年の歳月はさながらドラマの如しで、波乱万丈のストーリでじっくり読ませる。1/50模型もどどーんと置かれて

中庭には曲面主体に構成される構造体のためのモックアップが置かれ…入り組んだ鉄筋を見るだに、こりゃ大変だわ…

上階では、360℃の視覚が得られる特殊映像とか、レム・コールハースと伊藤豊雄が建設現場を一緒に歩いて語り合う映像とか、写真多数もありまして、いやほんと、大変面白かったのであります。
それからサントリー美術館に行ってお皿を買って、デザイン関係の展示をぶらっと見て、糖朝のカフェで軽い晩御飯とお茶。日比谷有楽町経由で一旦帰宅後、伊勢佐木町ユニクロやらドン・キホーテでお買いもの。ちょっと酒房ぴーで一杯

帰宅してお皿を眺めたり

奥沢で買ったマイヤーレモンのパウンドケーキが美味しかったり

したので、あります
在華坊(@zaikabou)/2014年11月01日 - Twilog