日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

山種美術館『花と鳥の万華鏡』と落語

土曜日、いよいよ明日から年度末3月ですね…がんばりましょう…。早くにお出かけして浅草方面、また戻って秋葉原、そして恵比寿。
昼飯にハンバーガーを食べようと思ったらアテの店がどちらも混んでいて、たまたま目に付いた和食の店『いなきあ』へ。妙なオサレ和食の雰囲気で大丈夫かいな?と思いましたが、ランチは価格以上の価値あり、静かで落ち着いていて、良かったですよ。夜はちょっと高そうだった
恵比寿 いなきあ - 恵比寿/割烹・小料理 [食べログ]
歩いて、山種美術館『花と鳥の万華鏡』を見る。。肩肘張らず、花に鳥に、コレクションの日本画の数々が楽しめましたよ。田能村直入の百花絵巻が、とにかく、華やかで良かったなあ。上村松篁の鳥も独特で可愛い。速水御舟の『翠苔緑芝』は、とにかく、金地の美しさに眼を見張るよねぇ…。
そしてちょっと歩いて、立派な建物の国学院大学でイベント。『文菊が語る"江戸庶民の生活"』へ。展覧会に関連した演目…ということで、古今亭文菊師匠の『長屋の花見』『抜け雀』2席をたっぷり、堪能しました。宿屋のおかみさんに、円菊師匠の影響がチラ見えたのも楽しかった。それにしても國學院大学の常盤松ホール、あまりに立派過ぎて、座席も快適過ぎて、落語を聴くには上等すぎる箱であった…
昼飯、山種美術館、常盤松ホールのあとは、ブラブラ常陸宮邸の脇を抜け、骨董通りMUJIでパン買い、ブレンズコーヒーで一休みして、Janatのカフェで茶葉を買い、キディランドで明和電機土佐信道社長の販促活動見て、明治神宮前から新宿伊勢丹に出て食器を眺め、アカシアで晩飯したのでした
在華坊(@zaikabou)/2015年02月28日 - Twilog