日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

水曜日、京橋『京屋本店』

水曜日、ちょっとさすがに酒が残っておるかな…。朝は京橋の事務所で仕事、昼前に移動し、海老江、野田経由で武庫川へ。昼飯に軽くそばを食ってから、お仕事。終わって、また泊まりは京橋。
なんかぐったり疲れてしまい、新規開拓するような気分じゃなくてな…。たまたま通りかかった店が大層にぎわっていて、ああ、しばらく前にネットでみたこの店か、とは分かったのだけれど
はてなブックマーク - 大阪立ち飲みの最高峰「京橋 とよ」が最強すぎる | Deboo Japan!
ちょっと疲れた身にしっくりこなかったので、またまた、京屋本店へ

落ち着くわ…

すなずり200円

そろそろ日本酒にしようかな、と、お酒が出てくる様子を眺める。この店、酒かん器はタイジ株式会社のTSK-10Aを使っているのだが、お燗の具合は、かん器から出す酒と、常温の酒の混ぜ具合で調整しているようだ。なるほど。熱燗を頼んだら、常温は混ぜずにおかんの機械からのそのままが出てきた

大根が染み染みでうまいのよ…。なんて、写真撮っていたらとなりのお客さんから話しかけられまして。灘から京大出たというおっちゃんから、仕事の話を根掘り葉掘り聞かれたり、おまえの夢はなんだ、とか、次女を嫁にどうだ、とか、三田会の結束は凄い、とか、早稲田はほんまにアホばかり、とか、今日行った『鮨きずな』が美味かった話(羨ましい…)とか、いろいろ聞かされていたのでした。
ちょっと今日は静かに飲みたい雰囲気ではあったけれど、まあいいです、これもまた楽しい。仕事と関係の無い会話をする時間を確保するって大事よな…。カウンターの酒場に行くと、まず間違いなく、隣に座ったお客さんから話しかけられるんですが、みんなそういうもんなんですかね…?話しかけやすいのか、まあ、若いのが飲んでるのが珍しいのか…。
ビール大瓶、お酒2合、たこ酢、カキフライ、すなずり、おでんで、大根、あげ、じゃがいも、たまご。2400円。ごちそうさまでした 。今日も旅館光洋に宿泊したのでした
在華坊(@zaikabou)/2015年03月04日 - Twilog