日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

金曜日の大阪日記、大阪駅前第1ビル『銀座屋』

金曜日、本日も大阪です。羽田から6時30分の伊丹行で

伊丹空港英國屋のモーニングサービスB、焼きたまごサンドとサラダのセットは満足度高い。美味いです。バスで甲子園に行き、仕事先へ。午後は中之島で仕事。終了後、ぶらぶら歩いて大阪駅前第1ビル『銀座屋』に向かう。ここ、一昨日行った『たよし』で、となりになったおじさんに教えてもらったのです

かなり広めの立ち飲み、カウンターの端に立って、焼き場を担当している店主?の目の前あたり。とりあえずビール…おお、サッポロラガー赤星大瓶が330円の驚愕価格。

牛たたき180円がちょう美味い。ポテトサラダ180円も良い。大いに喜んで、賑わう立ち飲みにいたわけですが、しばらくいると『たよし』で隣になった、イカ玉100円2枚というツウな注文をしていたおじさんの教えが身に染みてくる。牛たたき180円が良い、これを2枚頼むのが良いです。しかし総合的には『たよし』に軍配です。そういう、あのおっちゃんの言うことは完全に正しい。あのおっちゃんは、梅田界隈の立飲みのプロだ。あ、追加、大関の冷酒300円、みそかつおにんにく120円

『銀座屋』は赤星と牛たたきがとても良い店であった。憶えた。あと、揚げ物と鉄板焼きはマスターがやってて、注文の通りもスムーズで、値段と味も良さそう。その他も悪くないし店員さんは頑張っているが、オペレーションはイマイチで、ちょっと回し切れていない感じがあった。改めて、『たよし』のオペレーションの素晴らしさに驚愕するのだった。
丸ビル前に出ると、タワレコの屋外ライブ。わりとシャレオツな場所でノリノリな音楽でやっているタワレコのイベントなのに、通りかかり含む観衆のノリが、お洒落な何かとか、あるいは地下アイドル的な何かではなく、三角公園の路上カラオケ的なノリがあるような気がした

バスに乗って伊丹空港に行き、半額のお弁当で晩飯にして

なんだか目の前が広すぎて落ち着かない座席に座り

帰宅したのでした
在華坊(@zaikabou)/2015年08月21日 - Twilog