日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『アート好きによるアート好きのための図録放出会 Vol.4』の日記

火曜日、祝日。朝から原稿を仕上げて送り、すぐに出る。両の手に図録が重い…。新橋乗り換えで外苑前、BoConcept南青山店へ。先日告知させていただいたこちらのイベント

 

zaikabou.hatenablog.com

 高級家具のショールームになっている店舗、奥のほうをご提供いただき、本棚やテーブルに並べた図録と書籍、1000冊余り。図録だけじゃなくて美術雑誌もいろいろ。

12時の開店とともに大勢の方にお越しいただいて、制限の5冊いっぱい、選りすぐって購入していく人が次々に。ちょっと本棚に詰めすぎて、本棚前が大混雑でご迷惑おかけしました。

1階で行われたアドアーツの仲将晴さんとTakさんのトークでは図録や展覧会ポスターに関する興味深い話が尽きず、地下1階で行われた阿部知代さんとフクヘンさんのトークも大盛況、チャリティオークションも行われ、終盤はタイムセールもあり…で、18時の終了まで人の流れが途切れることがありませんでした。

ソファに座って、お気に入りの図録をいろいろ選んで眺めている人が多かったのも、なんだか寛いだ雰囲気でとても良かったのです。

売れ残った本は古書店に引き取っていただき、結局、売り上げとチャリティ収益の合計は343,056円に。11月4日に文化財保護・芸術研究助成財団へ振込ませていただきました。お越しいただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

本日も写真を撮っていないので、会場の様子は、ほかの方のブログなどご参照いただければ…

【ご報告】「アート好きによるアート好きのための図録放出会 Vol.4」 | What's up, Luke ?

図録放出会vol.4 | 弐代目・青い日記帳

次回もなんとか、開催にご協力いただける場所が見つかれば、1年かもうちょっと後くらいを目途にやれればなあ…というところです。

終了後はスタッフ有志で近所で打ち上げ、美味しいビールを飲んで帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2015年11月03日 - Twilog