日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

水曜日、朝飯はいつもの「おくとね」、宮川橋もつ肉店

水曜日、本日はゆるゆると平和に出社。朝飯は新橋駅前ビルの「おくとね」で、たぬきそば

f:id:zaikabou:20151113071820j:plain

たぬきそば340円。蕎麦も汁も立ち食いのクオリティではなく、とても美味い。ここのお店は舞茸のてんぷらが名物なんだけど、たぬきそばの天かすにちょっと具混じりになるのですね。それがまた良い。そして、紅生姜をちょっとだけ入れると、アクセントに良いのです。

ただ、本寸法のそばとはちょっと違って、立ち喰いとして特殊進化したそば、という感じがいたします。

午後から青物横丁に行って打合せ。終了後、品川シーサイドのイオンにちょっと寄り道して、京急で帰宅。JRの東京横浜間はトラブルが重なって大変なことになっていたようで、京急であっさり帰れてよかったのです。

宮川橋もつ肉店に寄り、サッポロ黒ラベル大瓶、皿焼きレバー、豆もやし、串焼き3本で1380円。以前行っていたお店でよくあった、パチンコ好きのおっちゃんがいる。話好きなんだけど何を話してるかよくわからないので避けたんだけど、おっちゃん、その後同席した別の人に話しかけて、わりと迷惑がられていた。おっちゃんが帰ったあと、『助走無しで話しかけてくる人だったね…』と言っていたのが印象的であった。

帰宅後、プレミア12のメキシコ戦がとても面白い試合で、見ながらお茶。

在華坊(@zaikabou)/2015年11月11日 - Twilog