日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

美内すずえ先生、描き下ろしも嬉しいけど50巻は…!と叫びたくなる、横浜高島屋『アムール・デュ・ショコラ』

横浜高島屋さんからご招待をいただいて、バレンタインデーを控えたチョコレートの祭典『Amour du Chocolat! アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~』に行ってまいりました。

1月30日土曜日、『アムール・デュ・ショコラ』初日。新宿方面からは某チョコレートイベントの、コミケか!というような阿鼻叫喚が聞こえてきますが、こちらも開店前から正面入口前には大勢の人。そしてその人たちに飴とお茶が配られる高島屋クオリティ…。で、入口からも正面に見えるこの看板

f:id:zaikabou:20160131114432j:plain

去年はイメージキャラクター(?)に東京タラレバ娘を採用し、一部世代の女子に深く抜けない棘を遺した『アムール・デュ・ショコラ』でありますが、今年はガラスの仮面だ!『アムール・デュ・ショコラ』が開催される8階までエスカレーターを順に登っていくと、各階に物語が展開されています。

f:id:zaikabou:20160131114433j:plain

f:id:zaikabou:20160131114435j:plain

各階でのお買い物でも、ガラスの仮面のクリアファイルがもらえたり、いろいろ特典が容易されているようですぞ。そしてその各階で紹介されているお勧めショコラも…

f:id:zaikabou:20160131114434j:plain

いちいち、白泉社コミック風のデザインで商品紹介する凝り様。こういうの好き

f:id:zaikabou:20160131114436j:plain

繊細な薔薇のデザインが美しい<メサージュ・ド・ローズ>では、なんと紫のバラですよ…。紫のバラのひと…!

f:id:zaikabou:20160131114437j:plain

東北六県の蔵の日本酒を使った日本酒ボンボンも、毎年の人気商品。あとでまた紹介しますが、ウイスキーに限らず、日本酒や焼酎や、ボンボンショコラもバリエーション豊富ですよね。

そして8階に上がると、まだオープンしたばかりの時間なのに、アムール・デュ・ショコラの会場は早速大勢の人で賑わっておりました

f:id:zaikabou:20160131114438j:plain

なんと、顔抜きのコーナーが…。セリフの部分に自分で書きこんで写真を撮って、Twitterハッシュタグ『#チョコトバ』とつけて投稿すると…

f:id:zaikabou:20160131114439j:plain

優秀作はお店で公開されて、素敵な商品が用意されているようで

f:id:zaikabou:20160131114440j:plain

結構みんな、好き勝手遊んでて楽しそうだな…

#チョコトバ hashtag on Twitter

さて、各階を順に見てきた、ガラスの仮面の特別篇『愛のメソッド』なわけですが…

f:id:zaikabou:20160131114441j:plain

ここまでは高島屋店内で配布されているカタログでも読むことができるんだけれど、続きはタカシマヤアプリをダウンロードすれば読むことができます。

www.takashimaya.co.jp

でね、これ、自分もダウンロードして読んだんだけど、店内やパンフレットで読める16ページの続きがさらに28ページありまして、これがお為ごかしじゃない、ちゃんとキッチリ、ガラスの仮面特別篇になっているんですわ…。特別篇が読めるのは嬉しいけど、美内すずえ先生、描き下ろしもいいけど、50巻はどうしたんですか…!50巻はやく…!という気持ちに同時になるのです…先生…

この特別篇『愛のメソッド』の中で、アユミとマヤが作るショコラをイメージして<マ・プリエール>の猿舘英明シェフが期間限定で作った『アユミ・ショコラ。』『マヤ・ショコラ。』もありつつの

f:id:zaikabou:20160131114510j:plain

いよいよ、主役のショコラを見て行きましょう。今回、日本初上陸になるのは、スイスの<デュ・ロンヌ>

f:id:zaikabou:20160131114442j:plain

f:id:zaikabou:20160131114443j:plain

さらに百貨店でははじめて、こちらもスイスの<フィリップ・パスクエ>は比較的お手頃価格でも手に入る

f:id:zaikabou:20160131114444j:plain

パリの<レクレール・ドゥ・ジェニ>

f:id:zaikabou:20160131114445j:plain

で、ですね、こういう感度の高い方がお好みそうなチョコレート、一般男子が貰ったとしても、わかるかというとですね、有難味がわからないんじゃないですしょうか…。普通の男子がわかるのは、昔から有名なゴディバあたりまで…。あるいは、せいぜいピエール・マルコリーニ(すごい綺麗なハート…)あたりまで…それも、こんな値段がするとは思わないのでは

f:id:zaikabou:20160131114447j:plain

だからですね、もう男子はある程度見栄えが良かったり、手作りですよ!とか言ってりゃ喜ぶわけですよ。そういうわけで、こういうバレンタインデーを前にしたショコライベントは、もう、男に渡す云々じゃなくて、自分で食べる!友達にあげる!あたりを重視して商品を並べていると思うのであります。いいんです、もう、甘いもの女子のお祭りだからね!

…あ、わたしは、きっちりお値段と希少性を理解できますので、どんなものをいただいても価値に見合った有難味が感じられますので、大丈夫です!ウェルカム!(誰に向かって言っているのか)

ま、そういう話は置いといて、高島屋のバイヤーさんのお話も伺ったりしつつ

f:id:zaikabou:20160131114449j:plain

さらにチョコレートの森を巡るのですよ…。<LA MAISON DU CHOCOLATは横浜店と京都店限定で、予約なしで販売を実施。すでに売り切れ続出の人気

f:id:zaikabou:20160131114448j:plain

三菱一号館美術館の近くで食べるソフトクリームも美味しい<カカオ・サンパカ>は、ハイヒールデザインのすごいチョコレートが…とても美しいデザイン

f:id:zaikabou:20160131114456j:plain

明治がやってる100% Chocolate Cafeは、何十種類もあるタブレットから選ぶのが楽しいお店ですが、東京駅の近所で買えるやん、と言うなかれ

f:id:zaikabou:20160131114450j:plain

f:id:zaikabou:20160131114451j:plain

タカシマヤ限定で、貴腐ワイン味なんてあるのだ

f:id:zaikabou:20160131114452j:plain

実演もやっているゴンチャロフ アニマルショコラ>の動物チョコレートは、箱もかわいいな!

f:id:zaikabou:20160131114454j:plain

f:id:zaikabou:20160131114455j:plain

なんてんで、見て行くと切りがないので、個人的な好みを紹介していくと、去年は大人気で争奪戦になっていたムーミン×メリー>ムーミンパッケージは、今年はさらにラインナップが増えていて、いろいろ欲しくなる

f:id:zaikabou:20160131114459j:plain

f:id:zaikabou:20160131114500j:plain

f:id:zaikabou:20160131114501j:plain

f:id:zaikabou:20160131114508j:plain

毎年おなじみ、豚のチョコレートのイタリア<トゥット・ベーネ>ですが、こんなしどけない姿の、馬鹿でかい豚、なかなか渡す相手を選ぶよ…

f:id:zaikabou:20160131114505j:plain

f:id:zaikabou:20160131114506j:plain

そしてこれ、京都に行ったときのとっておきのお土産だったのに、自由ヶ丘に店が出来てしまって、ちょっとがっかりしているマリベルですが、今回は横浜高島屋にも出ているのだ。紙袋をイメージしたパッケージがとてもかわいい。これは欲しい

f:id:zaikabou:20160131114509j:plain

お土産…と言えば、大阪に行くとちょくちょく梅田の阪急百貨店で買ってくる、グリコがやってる高級ポッキー<バトンドール>も来ていました。で、その割に空いている!

f:id:zaikabou:20160131114504j:plain

最近は、新顔のカルビーの高級ポテチのほうが注目されているとはいえ、いまだに夕方になると阪急百貨店では売り切れ続出のバトンドール、この機会にいかがでしょう。

お酒系もいろいろ。ワインとかウィスキーとかブランデーもいろいろあるけど、和酒系も増えたね。40種類の焼酎が選べる焼酎ボンボンは、そのうち5種類は高島屋限定

f:id:zaikabou:20160131114503j:plain

『天青』で有名な熊澤酒造の、純米吟醸『湘南』を使ったボンボンは、毎年、すぐに売り切れる人気商品とか。これも横浜高島屋限定

f:id:zaikabou:20160131114502j:plain

そして酒好きにとって、バレンタインデーで忘れちゃならんのは、サンクトガーレン。今年の限定フレーバーは、ストロベリーチョコレートスタウトですよ!

f:id:zaikabou:20160131114507j:plain

そうそう、今回はオーボンヴュータンも出てるんだよね…。個人的にはオーボンヴュータンはオーボンヴュータンなんだから、森伊蔵と組まなくてもええやん…と思ったりするわけですが、まあ…新しい広いお店も建てていろいろ大変でしょうし…。

そんなこんな、まだまだたくさん、紹介しきれないチョコレートの祭典、美味しいチョコレート、楽しいチョコレートが数え切れないほど楽しめる時期です、どうか皆さん、甘い生活をお楽しみください…

f:id:zaikabou:20160131114458j:plain

f:id:zaikabou:20160131114457j:plain

横浜高島屋の『アムール・デュ・ショコラ』は2月15日まで。バレンタインデーが日曜日なので、週明けの平日で駆け込みにも!という配慮だそうです。