日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ミッフィーカフェ、うさぎやカフェ、東京都美術館『若冲展』

金曜日、昭和の日。本日から連休。9時過ぎに出て、渋谷へ。ミッフィーカフェに行ってまいりました

f:id:zaikabou:20160430071044j:plain

www.parco-art.com

この連休までなので、なかなかの混雑。10時30分くらいに着いたら、店は7階なんですが6階に並びまして、入れたのは12時前

f:id:zaikabou:20160430071050j:plain

f:id:zaikabou:20160430071046j:plain

しかしもちろん、堪能いたしましたですよ…

f:id:zaikabou:20160430071045j:plain

f:id:zaikabou:20160430071048j:plain

f:id:zaikabou:20160430071047j:plain

これが、こうじゃ

f:id:zaikabou:20160430071415j:plain

ああー…。

f:id:zaikabou:20160430071049j:plain

ついでにこれも、こうじゃ

f:id:zaikabou:20160430071414j:plain

ああああー…。はあ、楽しかった。お店を出るころには、3時間待ちとかになっておりました。

f:id:zaikabou:20160430071051j:plain

近所の紀伊国屋書店ぼのぼのの展示もやっていたのでそれも見まして、早々に渋谷を脱出。新宿へ。ぶらぶら買い物したり、伊勢丹の銭湯コラボ展を眺めたり。

丸の内線から銀座線で上野広小路に出て、うさぎやカフェへ。ミッフィーに続いてまたうさぎか。

f:id:zaikabou:20160430071054j:plain

usagiya-cafe.com

実ははじめて来るのだよね。うさどらフレンチ焼き、うさぎやのどら焼きにバターを絡ませてフレンチトースト風に焼いたもの、これ美味かったな

f:id:zaikabou:20160430071053j:plain

お茶も美味しゅうございました。お皿はうさみみですよ

f:id:zaikabou:20160430071052j:plain

朝9時からの限定の、パンケーキも一度来てみたいですね…

 お店を出て、強風にあおられながら歩いて、不忍池のほとり。長浜の仏様を拝んでから

www.nagahama-kannon-house.jp

さて、東京都美術館若冲展。そのひどい混雑ぶりについてはいろんな方が話しているので、あえて触れませんが、夜間開館の今日くらいしか、もうまともに見られる日が無いのでは、とやってまいりました

f:id:zaikabou:20160430071055j:plain

www.tobikan.jp

17:24行列最後尾、17:47入場、19:10退出。確かに大混雑だけれど、押しつぶされるような状況を覚悟していたので、それほどでもなく。覚悟するほうがおかしいか。動植綵絵菜蟲譜、鳥獣花木図屏風、以外は普通に鑑賞可能。とにかく釈迦三尊 像と動植綵絵の空間の多幸感よ。ほとんど既見なので、勢揃い顔見せ興行、お祭りとして、十分満足の展覧会。眼福、目の正月でありました。

若冲展は、絵と静かに向かい合う、というものではなく、みんなで一斉に顔近づけて作品を覗き込み、うわぁ、すごいねぇ、と頷き合う、そんな一種のイベント的な空間でした。果たして望ましい美術鑑賞空間かと問われれば是とはしませんが、しかしこれはこれで、一つの時代的ムーブメントでありましょう。うん、お祭りなんだな、これは。9年前も咀嚼しながらね 

とにかく見たぞ、と満足して、会場を出て。晩飯に牛カツを食べて

f:id:zaikabou:20160430071056j:plain

牛かつ あおな

帰宅したのでありました

在華坊(@zaikabou)/2016年04月29日 - Twilog