日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、吉田新田の企画展など

土曜日、家でのんびり。今日は暑そうだしね…。午後からゆるゆる出掛けて、馬車道で昼飯食べたり、旅するコンフィチュールに行ったり。

以前とちょっと瓶のデザインが変わっていた

f:id:zaikabou:20160619082114j:plain

山形で収穫してきたばかりの、佐藤錦のコンフィチュールもあったけど、来週あたりには売り切れていそう…

f:id:zaikabou:20160619082115j:plain

旅するコンフィチュールのWebページ、あまり情報が更新されていないけど、facebookのページを見ると最新情報がきちんと更新されているので、そちらを見ていただければと思います

その後、横浜開港資料館で、吉田新田についての企画展示を

f:id:zaikabou:20160619082116j:plain

横浜で小学生だったら、吉田新田については授業で習ったことでしょう。今の大岡川中村川にはさまれた場所は、かつて入海でありまして、そこを江戸時代の初期に干拓したのが吉田新田。その歴史と、その後の関内関外地区の発展についての展示。

What's New!「開催中展示案内」 横浜開港資料館

資料が豊富で、横浜市民的には大変楽しい展示でありました。吉田勘兵衛の子孫はいまでも吉田興産という会社で残っていまして、そこの提供資料がたくさんありました。この会社、ああ、見たことある!という。外観で一目でわかったよね…

それにしても、簡単なWebページであるな…。箔付けに吉田新田の歴史のページくらい作ってみてはどうか。

その後、BankART Studio NYKに寄ったりして、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2016年06月18日 - Twilog