日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

池尻大橋の某店で

金曜日、少し夕べの酒の残る。朝から海浜幕張に向かい、展示会対応。合間に、Facebookの中の人と、Twitterの中の人と、LINEの中の人の話を聞いたりしていた

f:id:zaikabou:20161122071453j:plain

終了後、片づけをして移動。池尻大橋へ。もはや『某店』と言うにはすっかり有名な店になったし、知ったところで予約など取れぬのだけれど、お約束だからな。

f:id:zaikabou:20161122071454j:plain

とにかく、某店。はじめて行ったのはもう9年半前になる。 

それ以来、ずいぶん来ていて、最近は1年に1回くらいになってしまったけれど、ここで楽しく飲むことができるのもいつまでか。

f:id:zaikabou:20161122071457j:plain

そんなことをふと考えながら、しかし、次から次へのお酒に改めて日本酒の多様性を感じつつ。

f:id:zaikabou:20161122071456j:plain

f:id:zaikabou:20161122071458j:plain

刺身が何もかもうまいし、あら煮が、野菜がみんなうまい。素晴らしい

f:id:zaikabou:20161122071459j:plain

f:id:zaikabou:20161122071455j:plain

そして今日のメインは猪鍋である。

f:id:zaikabou:20161122071500j:plain

f:id:zaikabou:20161122071501j:plain

f:id:zaikabou:20161122071502j:plain

f:id:zaikabou:20161122071503j:plain

猪鍋のあぶらが味噌だしにしっかり出て、セリ根がばかに美味くて、そしてそこに、七田がめっぽう合うのだ…

f:id:zaikabou:20161122071504j:plain

この漬物は!脳内麻薬が出る!なんだこれは

f:id:zaikabou:20161122071506j:plain

追加投入されるせりと白菜、うまい…

f:id:zaikabou:20161122071505j:plain

〆は、猪鍋のあぶらを吸ったうどん…うまい…極楽…

f:id:zaikabou:20161122071507j:plain

f:id:zaikabou:20161122071508j:plain

まだしばらくお酒は続く

f:id:zaikabou:20161122071509j:plain

本日飲んだお酒は、獺祭オッターフェスト、仙禽生酛亀ノ尾、真遠心分離無ろ過、撫瓜中取り純吟生原酒、澤の花生酛純米、奥熟成生夢山水純吟、雅山流新・影の伝説山田錦、鶴齢ひやおろし山田錦特別純米天寶一生酛純米山田錦、七田赤山田錦純米生×2、富久長とおるスペシャル中取り純吟、写楽赤磐雄町純吟、神雷山田錦純米、オニヤンマ山間吟醸…以上かな。

6人で2合×15、均等割して5合、もっと飲んだような気もするけれど、美味しいものと水をたっぷり摂取しながらゆっくり飲むので、翌日にはまったく残らんのですよね。素晴らしい。

帰りは、中目黒までぶらぶら歩いて、そこから帰宅したのでした。

在華坊(@zaikabou)/2016年11月18日 - Twilog