日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日、中国で買ってきた茶器

木曜日。ちょっと早起きして部屋を片付けていたわけですが、上海の旅行で買った主な茶器がこちらです

f:id:zaikabou:20170520062722j:plain

上海当代芸術館で蓋碗1つ、蓋碗と茶杯4つのセット1つ、宜興で宜興紫砂壺2つ、大寧国際茶城で茶盤と茶荷と茶海、上海の景徳鎮専門店で茶杯2つ…。こんな買うつもりはなかったのに、買い過ぎです…。左下は上海当代芸術館で買った蓋碗と茶杯4つのセット。

f:id:zaikabou:20170520062724j:plain

上海入り初日にshopでこれを買ってから歯止めが効かない感じに。手描きの絵付け、上海当代芸術館の銘入り、立派な木箱入り。

f:id:zaikabou:20170520062723j:plain

実用茶器兼ミュージアムグッズとして良いお土産。現地のお店には他にもいろいろありまして、木箱が大量に積んであったので、もっと言えばいろいろ出てくるのでは。これも上海当代芸術館で買ったもので

f:id:zaikabou:20170520062709j:plain

釉薬の具合が面白い蓋碗。茶荷は、その後、茶葉市場で、よく合いそうな色合いだったので買ったもの。こちらも蓋碗は、美術館の銘入り

f:id:zaikabou:20170520062708j:plain

それから、宜興の江蘇省宜興紫砂工藝廠の中にあるお店で買った、宜興紫砂壺2つ

f:id:zaikabou:20170520062725j:plain

養壺と言うのですが、同じお茶を入れながらだんだん育てると、よい具合に艶が出てくるものであるそうで。左のは黒茶で、右のは青茶で育てたいと思います。どっちも、わりと良いものなので

file165 「中国の茶器」|NHK 鑑賞マニュアル 美の壺

かじり始めたばかりの趣味で、とりあえず道具にお金をかけてしまう感じは、だいぶ年取ったか感はありますけどね…もちろん、お茶もちょっと買いました…

f:id:zaikabou:20170520062719j:plain

それはそうと、お仕事行かないと。出社してさくさくお仕事して、帰宅途中に伊勢佐木町太洋物産に寄り道。天津冬菜と豆豉を買ったが、店主が別のお客さんと中国語で会話してて、日本語はまったく聞こえない。中国にいるのと変わらん。

天津冬菜は白菜とにんにくの塩漬け、壺がかわいいんですよ

f:id:zaikabou:20170520062727j:plain

f:id:zaikabou:20170520062726j:plain

台湾でもこれとよく似た感じのものを買いましたね。流浪ぴーにちょっと寄って帰宅

在華坊(@zaikabou)/2017年05月18日 - Twilog