日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

出光美術館『染付』

日曜日、雨。ゆるゆる家で過ごしてから昼前に出掛けて、都内へ。今日は東京マラソンの日でしたね。雨の中、お疲れさまです

f:id:zaikabou:20190322094221j:plain

丸善九谷焼を見て、さて昼ご飯。久しぶりのエリックサウスへ、やはり安定して美味い

f:id:zaikabou:20190322094218j:plain

その後、出光美術館へ。

『染付』は景徳鎮の青花の起源を中東に求め、朝鮮ベトナム日本を経て欧州へ。青い焼き物をひとつひとつ慈しむように眺めていたらあっという間の2時間。陶磁器はどれもこれも美しいし、伝搬の過程の文化的繋がりも興味深いし、皿や杯は欲しくなるし、とにかくおおいに満足な展覧会でした。

茶杯が欲しいよう―、とばかり思いながら見ていた後半…。

銀座に寄り道し、帰宅してからは、ひたすらのんびりお茶をしていたのでした

f:id:zaikabou:20190322094215j:plain

あしたからもお仕事がんばらましょー

在華坊(@zaikabou)/2019年03月03日 - Twilog