日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

外出自粛要請の中で

土曜日、外出自粛要請が出ている日。朝からよいお天気なので、洗濯したり掃除したり。だらだらしていたら結構よい時間に。出かけて、大岡川の桜を眺める。満開だなあ

f:id:zaikabou:20200409101535j:plain

f:id:zaikabou:20200409101542j:plain

中止になってしまったけれど、さくらまつりはこの週末だったかな。見事に満開、お天気もドンピシャなあたりだったはずなのだが

目当てのすし屋があっていこうとしていたのだが、のんびりし過ぎたせいでもうランチタイムが終わっていた。また来よう。近くのてんやで済ます。そのままお散歩…はせずに、路線バスでショートカット、根岸森林公園

f:id:zaikabou:20200409101529j:plain

f:id:zaikabou:20200409101523j:plain

この桜で週末で…なら宴会の人たちでブルーシートを敷く場所を探すのにも苦労するほどだけれど、さすがに自粛要請下、酒飲んで宴会している人はほとんどいない。間隔をとってゆっくり日向ぼっこしている感じ。正直、大勢で花見よりもこのほうがいいのでは…時々、横浜市から自粛要請が出ている旨の放送が入る

持参したお茶とお菓子を食べて、しばらくのんびり。夕方近くなってきたので出て、平楽あたりの複雑な路地を抜けて横浜橋商店街に出て、サミットにより、いろいろ買い物。

ばんめしはサイゼリヤ

f:id:zaikabou:20200409101613j:plain

f:id:zaikabou:20200409101618j:plain

やはりペコリーノ・ロマーノはうまいし、アンチョビのフリコも素晴らしいし、キャベツのスープにアロンスティチーニの粉をかけるのも最高である。

無料にしては美味過ぎるグランモラビアと、100円でクオリティが異常なペコリーノ・ロマーノが並行して存在してるの、ファミレスとしては明らかに異常で、いくらサイゼリヤでも、複雑な経緯があってはじめて成立すると思うんですが、経緯自体が仕組まれたものなのでは…?とか考えてしまう。

この日のサイゼリヤは異常にすいていた。そして翌日、ワインの量の制限が発表された。ダラダラ飲んで長居するなよ、ということですね。はい

在華坊(@zaikabou)/2020年04月04日 - Twilog