日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

緊急事態宣言が発表された日

今日も在宅勤務。私は。妻は出勤。朝飯を作り、送り出して、ゴミを出して、仕事にかかる。緊急事態宣言が出たら列車の減便要請をするという話が昨日あったが、それは無くなったらしい。観測気球を上げて、海外でそれで失敗しているという反対が多く上がったから、やめたのだろうか。

昼に少し出て、買い物。近所のスーパー、夕方じゃなければちゃんと納豆もあるのだな。野菜や肉など購入して帰宅。やきそばを作って昼飯にする。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、しめじ、ピーマン、ボロニアソーセージ、500g弱の野菜が入ったので、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんレベル。

f:id:zaikabou:20200409094218j:plain

引き続きお仕事やっつけて、夕方おわり。東京の今日の新規感染者数は80人。土日の検査数が少ないせいの可能性が高いんじゃないかなぁ。明日も様子を見ないとなんとも言えないよね

17時半過ぎに緊急事態宣言やりますという番組が挟まり、19時に正式に首相会見。自粛要請がより一層強化されるだけで、あまり事態は変わらない感じ。仕事はこれまでも在宅勤務だったが、より一層強化されて、特別な事情がない限り、出社も出張も控えることとなる。

晩飯は、細ねぎを一束まるまる刻んであぶらげに挟み、餃子を焼いて、買ってきてくれたマグロと筋子で。食べすぎですね…

在華坊(@zaikabou)/2020年04月07日 - Twilog