日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

メーデー!、初音町『trattoria sincerita』、市役所新旧見学

金曜日、平日、ですが労働節なのでお休み。例年であれば、中国に向かう空の上だと思うのだが…

特別定額給付金のオンライン申請が今日からはじまった、とのことなので、マイナンバーカードとカードリーダーを使ってマイナポータルにはじめてログインしてみる。しかし、『※受付期間外のため申請できません』と出てきた。

調べてみたら、横浜市はまだ申請が始まってない、とのこと。全国の4割の自治体では開始されているが、横浜市は開始日も未定という。うーむ。

折角なので、マイナポータルにログインしたから、年金のサイトとの紐付けもするなどした。マイナポータル、課税年収とかも見られるけど、世帯主から同一世帯に誰がいるか、とかはわからないんですね。世帯分まとめて特別定額給付金のオンライン申請とか、どうやってやるんだろう。

ちなみに、この日の午後になって、マイナポータルはアクセスが集中してつながらなくなったりしたみたい。調べてみたら、100万人都市で今日から申請がはじまったのは福岡と神戸とさいたまだけで、マイナンバーカードの所持率も16%しかない中で、今日から申請できる人って全体の5%にも満たないのでは?そんなんでアクセス集中して…なんて、どんなシステムなんだ。

初音町『trattoria sincerita』で昼ごはん。前菜5種、うさぎのラグーオレンジ風味マルタリアーティ、虹鱒のソテーサルサビアンカ添え、あとドルチェも。

f:id:zaikabou:20200504172957j:plain

f:id:zaikabou:20200504173002j:plain

f:id:zaikabou:20200504173006j:plain

f:id:zaikabou:20200504172806j:plain

どれも一味違う美味しさ。場所にしては強気の価格設定だけど、質から言えば断然安い店。お客は私たち1組だけで、まったく密にならず…。いつも空いてるけど大丈夫ですかねこのお店

その後、ぶらぶら散歩して、メゾンドハラ、コテイベーカリーでパンを買い、新市役所まで

f:id:zaikabou:20200504172810j:plain

f:id:zaikabou:20200504172815j:plain

4月13日から一部の部署は移動済みで、開いてたんですね。中も見学

f:id:zaikabou:20200504172820j:plain

f:id:zaikabou:20200504172825j:plain

f:id:zaikabou:20200504172841j:plain

徐々に引っ越してくるんですね。3階の受付まではいくことが出来たけど、3月末の見学会があれば、もっと中も見せてもらえたのかな…

f:id:zaikabou:20200504172846j:plain

中から見えるいろいろ。桜木町に向かうデッキもだいたいできてますね

f:id:zaikabou:20200504172830j:plain

f:id:zaikabou:20200504172835j:plain

お隣の北仲タワーも見える

f:id:zaikabou:20200504172850j:plain

なので、市役所を出て、馬車道駅の構内を抜けて、北仲タワーにも行ってみる

f:id:zaikabou:20200504172855j:plain

4月23日にお店がいろいろできるはずが、こちらも開業延期。水信のフルーツパーラーとかもできるんですね。で、スーパーマーケットだけ仮オープンしていたから入ってみたら、場所柄、高級食材もかなり多いスーパーだった

その足で、イルカリーチェで買い物して、旧市役所もお別れの見学。

f:id:zaikabou:20200504172900j:plain

2階に上がると、上海市からの寄贈品とか、1980年の友好イベントの展示品を買い取ったものとか、いろいろあるのね

f:id:zaikabou:20200504172905j:plain

悲しい何か

f:id:zaikabou:20200504172911j:plain

帰宅してばんごはん。今日の晩ご飯は、メゾンドハラのよもぎパンと甘夏ライ麦パン、コテイベーカリーの超ぶどうパンにパリで買ったエシレをたっぷり、イルカリーチェのチーズ(ペコリーノぺぺ、クレモーゾ、カゼーラ)と生ハム、浜っ子で買ったルッコラにトマト、新潟のカーブドッチのツヴァイゲルトレーペ。幸せ。

在華坊(@zaikabou)/2020年05月01日 - Twilog