日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

香菜粉絲を作る

月曜日、お仕事、客先で打ち合わせ。午後からは会社へ。帰宅してばんごはん

酒徒さんが書いていたのを見て気になっていた、香菜粉絲を作ってみた。

f:id:zaikabou:20200924160624j:plain

板春雨ですが。大蒜をたっぷりの胡麻油でじくじく炒めて、シャンツァイを入れてザッと炒めつつ塩少々、最後に茹でた春雨を入れて、チャチャーっと炒めて仕上がり。正しくできているかよく分からないけど、美味しいから正しい。

しかしどうやら、酒徒さんのレシピによれば、中国の本場の作り方だと投入の順番が違うようだ

はじめまして。|酒徒(しゅと)- おうちで中華|note

なるほど、味の染み込みからするとそうなんだろうなあ、と思ったので、次にやるときは、それでやってみよう。

在華坊(@zaikabou)/2020年09月07日 - Twilog