日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

江ノ島発、イワタコーヒーのホットケーキ、レンバイの野菜

江ノ島の岩本楼でおはようございます。今日は雨か

f:id:zaikabou:20201022114231j:plain

お風呂に入ってから朝のお茶、豊田市への出張で、名古屋駅で買ったつちやの栗きんとんと共に。お茶は廬山雲

f:id:zaikabou:20201022114227j:plain

食堂であさごはん、正しく旅館の朝食だ

f:id:zaikabou:20201022114222j:plain

犯罪者の独白がプリントされた箸袋…

f:id:zaikabou:20201022114216j:plain

お部屋に戻ったら布団が上げられていた。ご近所トリップ、楽しみました

f:id:zaikabou:20201022114212j:plain

が、チェックアウト時に支払いをしようとしたら、GoToTravelの値引きは反映されていたが、かながわ県民割の値引きは反映されていなかった。近畿日本ツーリストから貰ったメールも見せたが、宿のフロントの人ではどうしようも無いと。そりゃそうですね。

仕方が無いので一旦立て替えて、15,000円多めに払う。Webフォームから近畿日本ツーリストに問い合わせたら、後日振り込んでくれることになったので、この件は一件落着

江ノ島駅に向かい、江ノ電で鎌倉へ。鎌倉市農協連即売所、通称レンバイに行ったら、さすがに午前中の早めの時間、野菜が沢山売っていて、いろいろ買い込んでしまう。楽しいf:id:zaikabou:20201022114201j:plain

f:id:zaikabou:20201022114157j:plain

昼ご飯はイワタコーヒーで。ホットケーキを求めて行列が出来て…いない。昼直前の時間なのに、運よく窓際の席に通してくれた。

f:id:zaikabou:20201022114324j:plain

クラブハウスサンドと、エビタルタルサンドも美味しいなぁ

f:id:zaikabou:20201022114330j:plain

そしてホットケーキ、見よ、この厚み

f:id:zaikabou:20201022114319j:plain

イワタコーヒーのホットケーキは美味しいのです

f:id:zaikabou:20201022114314j:plain

さて、鶴岡八幡宮へ…向かう途中

f:id:zaikabou:20201022114241j:plain

鎌倉小町通りの『白帆鎌倉』に入ってみる。布や皮のデザインの良い、かわいいカバンが多くて、以前から気になっていた店。コロナ禍の低迷で、創業77年ではじめてという店内全品30%OFFセールをしていた。

そして、地域共通クーポンの電子クーポンが使えるのだ、素晴らしい。地域共通クーポン、使えても紙だけの店が多いので、ネットから宿を予約した場合は使えないのだよ…。

6000円分の地域共通クーポンのうち、昨日使った分を除いた5000円を、カバンを買う代金の一部に充当して、今回のクーポンは使い切りました。ちゃんと地元の店で地元のもので使ったから、正しい使い方であるぞ。

鶴ケ岡八幡宮にお参りして、さて、昨日、重要文化財への指定が発表されたばかりの建物を見に行くか…と行ってみたら

f:id:zaikabou:20201022114310j:plain

ありゃ

f:id:zaikabou:20201022114300j:plain

休館日かー。残念また来ます、鎌倉文華館鶴岡ミュージアム、旧カマキン。

その後は紅谷に寄ったり、贈り物を買ったりして、鎌倉駅から電車にのり、大倉陶園のB級品がたくさんあるという東戸塚ブックオフに寄り道。

f:id:zaikabou:20201022114246j:plain

気になるポット…茶こし付き。こういうのが流行った時期があったのかな。買わなかったけど。大荷物を抱えて帰宅し、レンバイで買った空心菜炒めと、生落花生の塩ゆでなどで晩飯にしたのでした

f:id:zaikabou:20201022114256j:plain

f:id:zaikabou:20201022114250j:plain

これでまだ明日は休みというのが嬉しいです

在華坊(@zaikabou)/2020年10月17日 - Twilog