日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

千葉市美術館『宮島達男』展と、新小岩散策

日曜日、朝の甘いもの、坂本屋のカステラ。このカステラ、本当にうまいな…

f:id:zaikabou:20201225151626j:plain

お出掛けして千葉へ。グリーン車に乗って、電車の中で崎陽軒シウマイ弁当を食べて昼飯にする。千葉から歩いて千葉市美術館へ

『宮島達男|クロニクル1995-2020』を見る

f:id:zaikabou:20201225151621j:plain

まぁ要するにデジタルカウンターではあるんですが…。でも綺麗だし、ずっと見てしまうし、なんかいいんだよね。カウントされる数字をずっと見るという行為が、なんというか、ずっと焚火を見ているような

f:id:zaikabou:20201225151613j:plain

f:id:zaikabou:20201225151617j:plain

死までの日時をカウントする作品にも参加してみた。ずっとアーカイブされるのかな。ボルタンスキーの心臓音のアーカイブみたいに

f:id:zaikabou:20201225151608j:plain

墨汁に顔突っ込んむのと数字を数え上げるのを繰り返すパフォーマンスは、トラウマになりそう…。

常設展に良い浮世絵、新版画が出ているのを見て、千葉駅へ。そして新小岩へ。中国ガジェット動向と言えば…の山谷さんに新小岩の面白いところをいろいろ案内していただいて

f:id:zaikabou:20201225151630j:plain

f:id:zaikabou:20201225151635j:plain

これは偽鹿

f:id:zaikabou:20201225151640j:plain

「麻屋」という店へ

f:id:zaikabou:20201225151559j:plain

ザリガニをキメましたよ。

f:id:zaikabou:20201225151604j:plain

スコップに載ったザリガニがテーブルの上にぶちまけられて、手掴みで食べるのである。台湾料理もあるので鶏排も美味いのである。

f:id:zaikabou:20201225151554j:plain

なんか緩い雰囲気でいつまでも長居してしまうお店だった…。いろいろお喋りして分かれて、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2020年11月29日 - Twilog