日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ベッドの上を這う。整形外科に行く

5時過ぎ、痛みで目が覚める。寝ていても、左の尻から左脚の裏側全体にかけてが痛く、同じ姿勢を取り続けることができない。

朝方、なんとか立ち上がってトイレに行き帰ってきてからが大変だった。そもそも、ベッドに寝転がる、ということがこんなに難儀だとは。ベッドにもたれかかるような姿勢から、なんとかベッドで寝ようとするのだが、痛くてどうしようもないのだ。

痛くない姿勢を探しながら、ベッドの上に這い上がるためにはどうしたらいいのか、パズルを組み立てるような思いで少しずつ体をずらすのだが、そのたびに激痛が走り、あらぬ向きに体が向いていき、ベッドの端でアクロバットな姿勢に至る。

そんなことをしているうちに8時過ぎになってしまい、パソコンを取ってもらって、なんとか今日は休みます、の連絡をする。

それでも少しずつ動けるようになってきたので、11時前、タクシーを呼び、非常に難儀しながら乗り込み、整形外科へ。

仰向けになって、足上がりますか無理ですムリです、みたいなことをしてからレントゲンを撮ってもらう。しかし、レントゲンを撮るための姿勢が維持できない。レントゲン技師の人に、つらいかもしれないけどちゃんと止まって撮らないと撮り直しでもっと大変だよ、と叱咤激励されながら、泣くような思いで4枚撮ってもらう。

で、結論としては、椎間板ヘルニアっぽいですね、ということで。腰にブロック注射を打ってもらい、じんわり重さが広がる腰のまま、しばらく安静にして、薬剤が広がるのを待つ。

薬を受け取り、帰りもなんとか道路に出てタクシーを拾い、帰宅。あとはひたすら寝る。昼飯もおにぎりをベッドに持ってきてもらう。ありがとうございますありがとうございます。

夕方まで寝て、注射と薬も効いてきたのか、少しは動けるようになり、座っていれば大丈夫だな、という感覚をつかんだので、よし…。

タクシーで中華街へ。時節柄非常に差しさわりがあるので詳しくは書きませんが、五臓六腑に染み渡る、それはそれは、感動的なおいしさでございました。幹事をなんとか無事に勤められてよかった…

f:id:zaikabou:20201230141343j:plain

タクシーで帰宅し、また、寝ます…

在華坊(@zaikabou)/2020年12月18日 - Twilog