日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

博物館に初もうで

1月3日。朝から初詣。成田山から

f:id:zaikabou:20210105155205j:plain

伊勢山皇大神宮

f:id:zaikabou:20210105155154j:plain

別に有名神社にお参りしている、とか、昨日のドラマで出ていたから、とかでなく、単純に近所の氏神様だから来ているだけなのです…

f:id:zaikabou:20210105155200j:plain

桜木町駅に出て、京浜東北線で上野へ。いつも通り、博物館に初もうでです

f:id:zaikabou:20210105155145j:plain

お昼ご飯は、東京国立博物館のお庭で、今朝作ってきたお弁当を

f:id:zaikabou:20210105155149j:plain

f:id:zaikabou:20210105155140j:plain

さて、本館へ

f:id:zaikabou:20210105155131j:plain

f:id:zaikabou:20210105155136j:plain

丑年なので、牛がいっぱい。牛が描かれた絵画は多いよね

f:id:zaikabou:20210105155121j:plain

f:id:zaikabou:20210105155126j:plain

f:id:zaikabou:20210105155113j:plain

今回は、博物館に初もうでも、イベントがいろいろ中止になり、予約制になり、空いている。松林図屏風も前もこんな感じ

f:id:zaikabou:20210105155117j:plain

首が飛ぶ蘇我入鹿

f:id:zaikabou:20210105155109j:plain

時宗の施しを受ける人

f:id:zaikabou:20210105155105j:plain

十羅刹の皆さんってこういう感じなの?

f:id:zaikabou:20210105155245j:plain

若冲のひよこはかわいい

f:id:zaikabou:20210105155237j:plain

そんなものを見ていたら、すっかり夕方になっておりました

f:id:zaikabou:20210105155228j:plain

御徒町まで歩いて有楽町へ。丸井でいろいろ

f:id:zaikabou:20210105155232j:plain

最近、メガネはみんなOWNDAYSで買っているんですが、アジアに広く店舗展開しているので、店員さんもアジアのいろんな国の人がいるし、システム周りやサービスもアジア標準、つまり日本でいうと先進的なので、いろいろ良いよね。眼鏡も品質良くて安いし

EDWINでパンツを買ったり、セーターを買ったり、ベルトを買ったり、いろいろ買い物。帰宅して晩御飯はスパゲティミートソースとおかずのあまり。そしてお酒、ノンアルコールの月桂冠オールフリーを試してみたんですが…

f:id:zaikabou:20210105155224j:plain

うーーーん…。ほのかにそれらしい風味がする薄甘い飲み物…。普段、私は何をして日本酒の旨い不味いを判断しているのだろうとか、深淵を覗きかねない味がした。要するに不味いし二度と買わん。難しいねえ、ノンアルコール飲料。元のものに似させようとしすぎると、中途半端なものしかできないんだろうけれど

ため込んだ予約録画を夜は消化していたけれど、世間は「天気の子」地上波初放送で盛り上がったりしていたらしい

在華坊(@zaikabou)/2021年01月03日 - Twilog