日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、大阪へ、また戻り…

10月も今日まで。今年も5/6が終わってしまう…。 6時過ぎに家を出て、横浜からバスで羽田空港へ。本日は久しぶりに、飛行機で大阪であります ぐっすり眠って到着し、伊丹からモノレールで目的地へ。16時過ぎに終わり、今度は新大阪に出て、車内で夕飯食べつつ…

木曜日

8時前に出社し、お仕事。久しぶりに集中してちゃんと仕事をやったぞ!という感じでありまして、22時過ぎにあがって、帰宅して晩飯食ってそのまま寝ましたです 在華坊(@zaikabou)/2014年10月30日 - Twilog

水曜日

水曜日。出社して仕事、昼からちょっと外出、戻って、まあぐったりするようなこともありまして。いろいろと。 夜は社内研修のあれこれなどもあり、酒房ぴーに寄って美味しいいくらなどいただき 帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2014年10月29日 - Twilog

奈良国立博物館『正倉院展』そして初秋の京都へ

夜勤のお仕事が明けて、さて風呂には入っておきたいぞ!ということで、心斎橋はアメリカ村にある清水湯へ この銭湯、440円の銭湯価格で入れるんですが、脱衣場も広いしロッカーも大きいし、風呂もたいへん広いし、そして朝の6時からやっているという、心強い…

月曜日、大阪へ

月曜日、まずは出社してお仕事。昼に出て、荻窪へ。打ち合わせしてまた帰社。赤瀬川源平の訃報に接し、哀しむ。HRCの人であり、偽札事件の人であり、トマソンの人であり、新開さんの人であり、老人力の人であり…常に阿らず、しかしてキャッチ―な人であったな…

銀座、名古屋商工会館『THE MIRROR』

銀座4丁目にある名古屋商工会館は1930年竣工なんだけど、この秋に取り壊される…ということで、取り壊し前の空間を利用して現代アートイベント『THE MIRROR』が行われている。 THE MIRROR | Hold the Mirror up to nature 雑居ビルの1階から6階までの部屋をほ…

日曜日

朝からのんべんだらりんと録画したものを見たり。ドクターX?だっけ、米倉涼子が出ているの、何から何までコミックである…。 昼過ぎに出掛けて銀座、THE MIRRORを眺めて、そのまま帰宅。ちょいと酒房ぴーまで出掛けて、帰宅し、就寝。本日で36になりました …

三井記念『東山御物の美』パナソニック汐留『キリコ』サントリー『高野山の名宝』など

土曜日、変わり映えのない朝ご飯をたべてお出かけ 神田で降りて、三井記念美術館へ。『東山御物の美』を見る 三井記念美術館 とにかく展示替えの多い展覧会で、すべて見るには3回とか4回とか来ないといけないみたいなんですが、3週目で展示が終わる雪中帰牧…

新宿にて

金曜日、ゆるゆる出社してお仕事。昼過ぎに出て二子玉川で打ち合わせ。そのまま直帰にする。新宿に出て成分献血、血小板。新宿東口にて146回目。その後、西新宿のほうにぶらぶら、新宿の目って昔は光ってなかったっけ… 西新宿の高層ビル群、もう40年ぐらいに…

気軽に小さなギフトが贈れる、gifteeというサービスを利用してみた

gifteeというサービスで、気軽にギフトが贈れる!というのをいただいたのでさっそく使ってみた ソーシャルギフトのgiftee(ギフティ) | ソーシャルギフトサービス THE BODY SHOPのハンドクリームのギフト。贈るほうはgifteeのサービスに登録してプレゼント…

木曜日

木曜日、9時出社。昼過ぎに出て、練馬方面に出張、戻る途中にちょっと床屋によって帰社。また研修だのなんだのありまして、帰宅。近所の中華料理屋でひさしぶりにやきそばを食べる 在華坊(@zaikabou)/2014年10月23日 - Twilog

水曜日

水曜日、本日は比較的ゆるゆる仕事。終業後、長年お世話になって人の送別会があり、そのまま帰宅する 在華坊(@zaikabou)/2014年10月22日 - Twilog

火曜日

火曜日、朝からなんだかんだとばたばた忙しく…。昼過ぎにかかってきた電話の対応に追われまして、18時過ぎに会社を出て客先、無事に済んで出たと思ったらまた呼び戻されて、結局、帰宅したのは日が代わってから 在華坊(@zaikabou)/2014年10月21日 - Twilog

月曜日

月曜日、8時前に出社し、お仕事。すぐに出て豊洲へ。昼過ぎに戻ってまたお仕事。終業後も研修だなんだと、帰宅して23時ごろ 在華坊(@zaikabou)/2014年10月20日 - Twilog

箱根へ

眠い目をこすりながら、朝から新宿へ…待ち合わせて8時ちょうどのロマンスカーに乗車、今日は5人で箱根アートな旅 1時間ちょっとでたちまち箱根湯本に到着し、箱根登山鉄道を横目に レンタカーを借り、ポーラ美術館と岡田美術館を周遊、がっつり美術館賞を楽…

江戸東京博物館『東京オリンピックと新幹線』東京ステーションギャラリー『ディスカバー、ディスカバー・ジャパン「遠く」へ行きたい』

土曜日、のっそり起きて納豆ごはんと味噌汁で朝飯。お出掛けてして秋葉原から両国へ。江戸東京博物館で『東京オリンピックと新幹線』を見る 江戸東京博物館 この展覧会、三章構成のうち、最初の章はオリンピックに至るまでの占領下からの復興がテーマになっ…

京都国立博物館『国宝鳥獣戯画と高山寺』『京へのいざない』

金曜日、会社には6時過ぎに出社してお仕事。9時前には出て、品川からのぞみで新大阪、客先で仕事。終わって、大阪駅でチルドの豚まんを買い、電車に乗って京都に着いた時点ですでに18時30分。さて、京都市バスに乗って、京都国立博物館へ 京都国立博物館 | K…

木曜日

8時前に出社し、お仕事。9時前に出掛けてお台場方面。昼過ぎに帰社してさくさくお仕事。夜は夜で研修だかなんだか。帰宅して23時近くなり 在華坊(@zaikabou)/2014年10月16日 - Twilog

水曜日

水曜日、朝からお仕事。本日もぐたりと疲れて、あまり遅くならずに退社。酒房ぴーにて、アウトレイジ・ビヨンドをゆるゆる鑑賞する 在華坊(@zaikabou)/2014年10月15日 - Twilog

仕事はあけて…

夜の仕事をしている間に嵐は過ぎ去り、開けてみれば快晴。仕事は昼前までかかり、しかしてまた帰社して仕事し、なんとか夕方離脱。横浜橋の商店街に行き、ばんのおかずを買い…相変わらず不思議な物価の商店街なり 帰宅してちょっと呑んだりしておりました 在…

月曜日、祝日

体育の日。昼前にゆるゆるお出かけ、まったり。いちにち、スーパーに買いものに行ったり、のんびり。その間にも台風は九州から列島を縦断している。夜、お台場方面に向かい、仕事へ 在華坊(@zaikabou)/2014年10月13日 - Twilog

日曜日

日曜日、出掛けて秋葉原うろうろ、などなど。銀座方面へ。晩飯はこんな感じで 在華坊(@zaikabou)/2014年10月12日 - Twilog

土曜日の、野毛へ

土曜日、野毛の山の土砂崩れで人が亡くなったりしたわけですが、我が家の真裏も、これは大丈夫なんですかね…。台風19号がまた迫っているわけですが ゆるりと出掛けて東京駅、半蔵門線で清澄白河へ。東京都現代美術館に行き、なんか、映像作家の人の展示は、…

東京都現代美術館『東京アートミーティング(第5回)新たな系譜学をもとめて‐ 跳躍/痕跡/身体』

展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO 野村萬斎が総合アドバイザーを務め、身体表現をテーマにして、能狂言からバレエからダンスから現代演劇からスポーツから、さらにはエルネスト・ネトに白髪一雄まで、ハイクオリティな作品が揃っ…

夜の東京国立博物館

金曜日、お仕事。まあいろいろありますが…。20時もしばらく廻ってからあがり、上野へ。この日と翌日、東京国立博物館は夜10時まで開館しており、中庭で『時をかける少女』の上映会をやる、というので、とにかく物凄い人出であったらしく。チケット買うのに1…

木曜日

お仕事。午後からまた出張。なんとなくくさくさした気分で戻ってきて、晩飯にちょっとCIAL桜木町の回転ずしの店に入ってみたものの、さらにくさくさした気分が増幅された感あり 在華坊(@zaikabou)/2014年10月09日 - Twilog

羊バー先生に会いに行く

水曜日、お仕事。午後から出張。帰宅してからBankART Studio NYKへ。月蝕の月は雲に隠れたり出てきたり… 開発好明さんの『100人先生』という企画で、ご近所の人からいろいろ教わろう、というのをやってまして この日は都橋商店街のはる美でバーをやっている…

火曜日

火曜日、お仕事。午後から近所にお出かけ 本日は神宮で横浜スタジアムでベイスターズの最終戦、見には行きませんでしたが、とにかく最終戦勝ってよかった。今年はスタジアムにも何回も行けて、楽しかったなあ…。青色LEDでノーベル物理学賞受賞のニュースにフ…

台風一過、土砂崩れ、カップヌードルミュージアム、BankART Studio NYK

未明から風雨が激しくなり、台風迫る中、なんとか電車は動いているので出勤。昼前には台風が過ぎて晴れてきたけれど、野毛の成田山別院が崩れて人が生き埋めになっているというニュースを知り、大丈夫なのか…と早退 ヘリコプターが飛び回り、多数の救急車両…

雨の、横浜ぶらぶら

日曜日、朝から実家へ。HDDが壊れたために母親から預かっていたノートPCを、HDDを換装してリカバリしたので、NW設定やらプリンター設定やらするために。データをコピーしたりなんだりで昼過ぎまでかかって帰宅。また出て、横浜へ。横浜郵便局で、土木学会と…