日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎久彌、坂倉準三、横山大観、椛田ちひろ、川瀬巴水…秋の東京徘徊

土曜日、10時過ぎに家を出て、御徒町まで。アメ横を横目に見て、久しぶりに旧岩崎邸庭園に行く。秋の色 旧岩崎邸庭園|公園へ行こう! 邸宅の中にちゃんと入れるようになってから来るのははじめてではないかなー。ジョサイア・コンドル設計の邸宅は、内装が…

金曜日

少し落ち着いてきたかな…。ちょっと懸念事項はあるが。 昨日ダウンロードした、iPhone版のドラクエなどやっており存外ギリギリに起きて、出社してお仕事。20時半ごろにあがり、新橋は柳通りのおにやんま、讃岐うどんの店へ。 とり天がばかうま。これで390円…

木曜日

木曜日、今日も変わり映え無く、8時ごろ出社して、仕事。22時近くまで。 在華坊(@zaikabou)/2013年11月28日 - Twilog

水曜日

水曜日。8時前に出社。20時半ごろまで仕事。ちょっとご近所に寄って帰宅 在華坊(@zaikabou)/2013年11月27日 - Twilog

火曜日

わりと憂鬱な感じで出社し、お仕事。ううう。 帰りは京浜東北線で、大森ですわれて、23時半ごろに帰宅 在華坊(@zaikabou)/2013年11月26日 - Twilog

月曜日

月曜日、なんだか昨夜アホみたいに飲みすぎて、二日酔いでフレックス出社。お仕事。夜、猛烈な風、雨 在華坊(@zaikabou)/2013年11月25日 - Twilog

埼玉県立歴史と民俗の博物館『狩野派と橋本雅邦−そして、近代日本画へ』と、

日曜日、今日もいい天気だなあ。10時すぎまで東海道線と横須賀線を止めて行っていた工事も無事に終わったらしく、東海道線に乗って東京へ。東京駅のステーションギャラリー『生誕100年!植田正治のつくりかた』見た。構成はちゃんとしてるんだけど、わりと肩…

勤労感謝の日

土曜日、祝日。朝から家事など済ませて、横浜スタジアムのファン感謝祭はにぎわっているらしいね。関内へ。お昼は馬車道の台湾料理、おいしゅうございました。 午後はしばらく横浜駅周辺にいた。東海道線が、品川駅周辺の線路切替で一日、東京〜横浜で止まっ…

おおさかへ

朝は会社へ、仕事片付けて10時には出掛けて、品川からのぞみ。富士山が、よい天気で、きれいであったなあ。昨日の、夕方、戻る途中の長野新幹線から見た夕焼けの富士もよかったな 大阪で打ち合わせ、長く。終わって、特に寄り道もせず、新大阪へ。また同じも…

あっち行ってこっち行って

木曜日、午前中は打ち合わせが錯綜して混乱のうちに。昼に出掛けて佐久まで。ホームが伸びておりましたんね、北陸新幹線に備えて 夕方には会社に戻り、また仕事続き、帰宅したのは23時半ごろであったろうか 在華坊(@zaikabou)/2013年11月21日 - Twilog

水曜日

水曜日、出社したのは、かなり早く。6時くらいだったかな。 もんもんと仕事して、ぼんにゃり帰宅し、シュークリームなど食べる 在華坊(@zaikabou)/2013年11月20日 - Twilog

火曜日

火曜日、桜木町駅に行ったら東海道線と京浜東北線が止まっており、振替する元気がなく、そのまま座って待てば、そのうち動いて10時には出社。お仕事。でろっと帰宅 在華坊(@zaikabou)/2013年11月19日 - Twilog

月曜日

月曜日、仕事です。21時ごろにあがって帰宅し、図録を眺めたりするなど 在華坊(@zaikabou)/2013年11月18日 - Twilog

東京国立博物館の常設を堪能する

日曜日。給料日までまだ随分あるんだけど、とにかく金欠である…。というわけで、お金のかからない楽しみを。定期券と、博物館のパスポートがあれば、ほとんどお金をかけずに東京国立博物館に行けるのよ…。素敵。混雑する上野のお山の公園を通り抜け、博物館…

東京都現代美術館『うさぎスマッシュ』展など…

土曜日、いい天気。ゆるゆる出掛けて、東京都現代美術館に着いたのは13時前。地下のレストラン『コントン』へ content | Restaulant, Cafe, Bar はじめて来たんだけれど、凄く本格的でしっかりしたレストランだったのだな!旨かったです 展覧会|東京都現代…

大阪へ、国立国際美術館『あなたの肖像−工藤哲巳回顧展』

木曜日、7時過ぎに新幹線で大阪へ。打ち合わせなどもろもろ。終わって、なんとか夜間開館に間に合いそうだったので、国立国際美術館へ あなたの肖像- 工藤哲巳回顧展 | NMAO:国立国際美術館 『あなたの肖像−工藤哲巳回顧展』を見る。なんだかグロい作品を作…

木曜日

木曜日、出社してゆるゆる仕事…。 だいぶん遅くなりましたが、帰宅時に廻るお寿司を横浜のまぐろ善で軽く。子安の地穴子美味いです 在華坊(@zaikabou)/2013年11月14日 - Twilog

水曜日

豊洲でお仕事、終わってから徒歩で築地に向かい、朝飯でも食べよう…と思ったら本日は休市日ですか、残念。なか卯で朝飯食べて、会社で昼過ぎまで仕事して、帰宅。寝ます…。……夕方起きて図書館にちょっと行ったりしましたです 在華坊(@zaikabou)/2013年11月13…

火曜日

火曜日、出社してお仕事…3時過ぎに出て打ち合わせ。終わってから一旦帰宅し、晩飯を食べて、寝まして…22時過ぎにまた起きて豊洲に移動いたします 在華坊(@zaikabou)/2013年11月12日 - Twilog

月曜日

月曜日、お仕事、いろいろ、ぼんやり帰宅。野毛の街を21時ごろに通り過ぎたらえらいこと寒くて、人がいなくて、ひっそりしていた。 貸していただいた、マイケル・ブース『英国一家、日本を食べる』を読んでいたら、お好み焼きが無性に食べたくなったので、黄…

東京藝術大学美術館『興福寺仏頭展』と見世物学会

日曜日、トランス脂肪酸が云々というネットニュースを見ながらマーガリンをたっぷりつけたライ麦パン(3枚98円)を食べて、11時ごろの京浜東北線に乗る。上野まで出て、東京藝術大学美術館『興福寺仏頭展』へ 国宝 興福寺仏頭展 とにかく、この展覧会は、7世…

竹橋、清澄、都美館、日本橋…

土曜日。昨日までの日記を書いて、朝飯食べておでかけ。まずは東京駅、東西線に乗り換えようとすると、えらいこと気合込んだ案内が… 竹橋の東京国立近代美術館については別項で詳しく書きましたのでそちらを。工芸館も久しぶりに行き、堪能。それにしても空…

東京国立近代美術館『ジョセフ・クーデルカ展』と『何かがおこってる:1907-1945の軌跡』

東京国立近代美術館で、チェコ、モラヴィア出身の写真家、ジョセフ・クーデルカの写真展が開かれている。 展覧会情報ジョセフ・クーデルカ展 クーデルカはチェコで若いうちから才能を発揮して写真を発表し、雑誌の表紙や、劇場の舞台写真などで頭角をあらわ…

金曜日、大阪、おにぎり、桃エール

金曜日、出社してお仕事。昼前に出て、またまた大阪へ。打ち合わせが長く続きます…。はふ。 ようやく終了して、国立国際も夜間開館とはいえ寄れる時間ではないので(20時まで開いていればなあ…)、帰路。今日はメザシ弁当が残念ながら売り切れていたので、柿…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。午後、出て打ち合わせ。思いのほか長かったよ…4時間近く…。ほいで、丸善の本店によって 帰宅したのでありました 在華坊(@zaikabou)/2013年11月07日 - Twilog

めざし

水曜日、朝は出社して仕事。昼前に出て、品川から新幹線で移動。平日らしくない感じの客層で満員で、伊勢参りとか京都観光とか、多いのかな。大阪乗り換えで阪神電車、武庫川線なんてはじめて乗っただよ…。 帰り、新大阪駅で買った弁当、シンプルでよろしい…

火曜日

火曜日、ほぼ始発で会社に行き、21時すぎまで仕事して帰宅。はふー 在華坊(@zaikabou)/2013年11月05日 - Twilog

祝日、また英一番館

ゆっくり起きて、家で雑事。うーん、いろいろ。仕事とか。一日家にいても…ということで、空模様も怪しいけれど、ちょっと元町、歩いて山下公園。英一番館へ。今日はそれなりにお茶している人がいました。 近々、県民ホールの耐震補強工事のため長期休業する…

日曜日

実家からゆっくり戻り、家で仕事とか雑事とか。夕方出掛けて、横浜橋の金刀比羅大鷲神社へ。大勢人が出て、にぎやかでございました 帰宅して晩飯食べて、ちょっと近所のお店で日本シリーズ最終戦をいろいろ突っ込みつつ。楽天良かったねえ… ほいで、終わって…

第45回『日展』感想文

これまで、あまり公募展には関心がなかったのだけれど、茂木健一郎の一連のつぶやきに端を発するあれこれ 「公募展」をめぐって - Ohnoblog 2 それを機に思い出す、村田真先生の日展の感想 第43回日展:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape 第42…