日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

木曜日、出社、お仕事、打ち合わせ外出、また仕事、あがって帰宅、移転したばかりの東急ハンズ横浜店に寄ったらまるでロフトだったけど、仕方ないね…。 なんか連日ですが酒房ぴーにより、日本シリーズを観戦 在華坊(@zaikabou)/2013年10月31日 - Twilog

東京都美術館『ターナー展』など

水曜日、どうも体調が思わしくなく、お休み。午前中は家で。午後から出て、上野へ。東京美術館へターナー展を見に行く。 「ターナー展」 東京都美術館 - はろるど ターナーがなんで凄いのかよっくわかる展覧会だった。画面全体にたっぷり含まれた水分、溢れ…

伊勢佐木町の入り口で

火曜日、出社してお仕事。午後から打合せでちょっと日本橋のほうに出て、また帰社。定時過ぎにはあがって関内まで。お酒を購入して、こちらへ 「はま太郎」の星羊社 事務所開きにお呼ばれして行ってきたんだけど、伊勢佐木町の伊勢ビルが、それはそれは、素…

月曜日の日記

月曜日、特にこれといったこともなく、朝から夕方まで出社してお仕事して、酒房ぴーに寄って帰宅しました、といういちにち。『江戸しぐさ』についていろいろ知見を得ましたが、それは以下で 在華坊(@zaikabou)/2013年10月28日 - Twilog

快晴日曜、国立新美術館『印象派を超えて−点描の画家たち』など

日曜日、朝からよい天気。9時半ごろに出かけて、新橋から徒歩で虎ノ門方面へ。消防会館の前で素敵な銅像を発見。いちにち、いちぜん! オークラの脇を抜けて、スペイン大使館で開催中の、ハイア・メジョンの展覧会見る。 そうか、あの可愛い九谷焼は彼の作品…

土曜日

アラフォーになってしまいました。 風雨荒れる中、お台場まで行って仕事、早めに終わって新橋東京経由、晩御飯をご馳走になりました。おいしゅうございました。 在華坊(@zaikabou)/2013年10月26日 - Twilog

仕事終わりの、東京国立博物館

金曜日、お仕事。昼ごろに出掛けて田園都市線沿線の客先へ。戻ってまた仕事。 定時過ぎに退社し、混雑する電車に揺られて上野まで。東京国立博物館の夜間開館へ行く。『上海博物館 中国絵画の至宝』は 東京国立博物館 - 展示 アジアギャラリー(東洋館) 東…

木曜日『未来の体温』

木曜日、お仕事。ちょっと早めに出て、大門を経由して…こういう、地下鉄通路で漏水しているとあらわれる造作の写真を集めた写真集作りたい 白金高輪から歩いてアラタニウラノ、山本現代へ。椹木野衣キュレーション、東谷隆司を偲んで、『未来の体温』展を見…

水曜日

水曜日、笑っていいともの放送が終了する、という話を聞き、『ワラッテイイトモ、』を思い出したりしていた。神楽坂のときの山本現代で見たが、なんだか不気味な体験だった。 出社してお仕事、あまり遅くならずに帰宅。先週の東京上級デートを今更見る。東大…

『ねこつも2013』でネコーシカ

火曜日、出社してお仕事。定時後はやめにあがって、銀座線で渋谷へ。マークシティの脇の歓楽街へ 今日は飲みに来たわけじゃありませんよ!この雑居ビルの中、いかにもな階段を上がっていくと、4階への踊り場で、急に、ああ、ここはギャラリーですね、みたい…

月曜日

月曜日、台風27号はいく接近するのだろうか。出社してお仕事、10時前に出かけて、お台場まで。客先作業、午後まで。戻ってまた仕事。 まっすぐ帰宅し、楽天とロッテのCSを見ながら晩飯。スーパーで買った半額お刺身と野菜スープ。開けた日本酒、風の森、無濾…

黄金町バザール2013と、ヨコハマハムのオクトーバーフェスト

英一番館でお茶していると、twitter経由で素敵イベントの情報が。さっそくバスに乗って、初音町へ。お目当てはこちら 初音町にあるヨコハマハム・金丸本店が移転してしまうということで、その前に!横浜ビールとのコラボで、オクトーバーフェストが開催され…

横浜、みなとを一望する『英一番館』

日曜日、朝から大雨。さすがに遠出する気にもならず、のんびり。昼前に出掛けて横浜に行き、東口で献血、血小板15単位。終わって休憩していても外は大雨、出る気になりませんね… 横浜から根岸線で関内へ。駅前のイベントも、雨でだいぶんかわいそう こんな日…

西洋美術館、中国、北朝鮮、内海聖史、そして横浜

土曜日、日記を書いたりしてからお出かけ。上野の西洋美術館に10時着。先週ミケランジェロ展を見たんですが、常設のほうはしっかり見ると疲れちゃうしやめとこー、と行かなかったんですね。ですが、なんか、常設を大リニューアルしているらしい!という話を…

京都国立博物館『魅惑の清朝陶磁』など

本日も遅れ気味の京浜東北線で8時過ぎに出社、10時には出て、のぞみに乗って新大阪まで。客先で打ち合わせ。終了後、天満橋へ ちょっと歩いてARTCOURT Galleryで、野村仁の個展を見る。 表現が、なんというか、ずぎゃーん、としていて、関西のおっちゃんぽく…

台風の、翌日

木曜日、特に変わったことは無し。1日、会社で仕事。帰宅して、また野菜スープを多めにしこんで晩飯。野球中継が終わったのち、世界ふれあい街歩きのパクリみたいなBS民放の番組をだらだら見ていた 在華坊(@zaikabou)/2013年10月17日 - Twilog

台風26号接近につき

夜明け前から嵐…なのだが、どうも、思ったほどでも無い。台風が思いのほか東寄りのコースをとってて、関東地方上陸はなさそう。とはいえ、6時をまわると徐々に交通機関も怪しくなってきたので、7時前には出て京急の日ノ出町へ。そこから、JRがもうだめです状…

火曜日

連休明け、お仕事。明日は台風が来るというので、今日は早めに帰りましょう、などという感じで。しかして、明日の客先の仕事は予定通りらしい。 打ち合わせばかりのうちに仕事がおわり、早めに退社。帰宅して『ガラスの家』など見ておりました。韓流ドラマっ…

東京国立博物館『京都―洛中洛外図と障壁画の美』、西洋美術館『ミケランジェロ展』

月曜日、連休最終日。昨日の自転車の疲れもあまり無く、洗濯物を干して朝飯にうどんを食べて10時前にお出かけ、東京まで。日本橋の『つじ半』という店へ つじ半 - 日本橋/海鮮丼 [食べログ] こぎれいな小料理屋、という店なんだけど、出してるのは丼のみ。開…

三菱一号館美術館『名品選2013 近代への眼差し 印象派と世紀末美術』

先日、三菱一号館美術館の展覧会『名品選2013』の内覧会に行ってきた。展覧会は10月5日からはじまっており、来年の1月5日までです。以前から、夜間の開館日が多く、場所と建物の雰囲気からデートに向いてる!と言われている三菱一号館美術館。 ここ最近にな…

自転車で金沢文庫、横須賀美術館、神奈川県立近代美術館葉山へ

連休の中日、良い天気。久しぶりに自転車で出かけたくなったので、美術館巡りをすることにしましょう。自転車の整備に存外手間を食って(後の伏線になるのだが…)家を出たのは10時過ぎ、357号線のほうから廻って、まずは自宅から15km、金沢文庫へ。称名寺は…

快晴土曜日、オクトーバーフェストの横浜

土曜日、10時ぐらいまでのんびり就寝。家事を済ませて赤レンガ倉庫へ。11時オープンのところ、それほど遅れずにいったのに、テントの中は満席。すごいなー。だもんで、外側のベンチを確保して、いただきまする サンクトガーレンのもやしもんなグラスでいただ…

とても駆け足で廻るあいちトリエンナーレ2013

たまたま名古屋に出張が入り、仕事の合間にあいちトリエンナーレを見てきた。愛知県立美術館と、名古屋市美術館と、納屋橋の倉庫だけ、正味2時間なんだけどね。前回も駆け足でしたが 駆け足で巡るあいちトリエンナーレ2010 - 日毎に敵と懶惰に戦う 今回に比…

木曜日

木曜日、ゆるーっと出社して、お仕事して、昼飯は外のマクドナルドで。しかし、しばらく節約しないとな…。 まっすぐ帰宅して…ばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2013年10月10日 - Twilog

横浜美術館『横山大観展 良き師、良き友』

横浜美術館で5日からはじまった、『横山大観展 良き師、良き友』の内覧会に行ってきた。 http://www.visitluxembourg.jp なお、写真は特別に許可をいただいて撮影しています。横山大観の展覧会に行くと言ったら『富士山描く人?』『そうそう…』みたいな会話…

東京ディズニーランドへ

なんだか大変久しぶりに東京ディズニーランドに行くことになりまして。朝は5時半過ぎに出て、東京スカイツリータウンからバスで。秋はハロウィンで平日でも混むのでございまして、8時30分オープンのところ、15分前には到着しただよ。秋晴れの、よい天気だな…

横浜スタジアム(の外で)公式戦最終戦を見守る

火曜日、寝起きにベッドのなかで、えらいもん見ちゃってぼんやり出社してお仕事、20時前にはあがって、関内駅前の天下一品で晩飯食べて横浜スタジアムへ 今シーズン、横浜スタジアムで最後の、というか、横浜ベイスターズとしても最後の試合、阪神戦。球場は…

月曜日

月曜日、ゆるゆる出社して、ざくざくお仕事。とくに変わったことはございませんでしたね…。 20時半ごろにあがって、21時半くらいに帰宅。家で、吉田類の酒場放浪記など見ながら晩飯 在華坊(@zaikabou)/2013年10月07日 - Twilog

竹内栖鳳再訪、千代田芸術祭、上海美術館中国絵画の至宝

日曜日。早く出かけよう…と思いつつ、家を出たのは11時前。まずは東京国立近代美術館の竹内栖鳳を再訪 作品の前に二重三重に人垣の続く大盛況。前期とはかなり入れ替わりのあった後期、代表作の斑猫なども堪能しましたが、ベニスの月とかアレ夕立にとか、高…

生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」など

土曜日、生憎の雨。午前中から東京タワーへ。明日で終了する、生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」に来たですよ チケット買って屋上に上がると、ドラえもんだらけ! 大記念撮影大会を抜けて4階の会場へ… 最初のコーナー、SF(すこしふしぎ)シアターは、内…