日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

おおみそか。朝は早めに起きてテレビをつけるとクッキングアイドルのまいんさんが相変わらずご活躍で、この人は何時までこれを続けるんだろう、仕事とはいえ大変だな…などと思うなど。 7時ごろに家を出て、時間に余裕があるので新橋駅、歩いて築地まで。おお…

今日の日記

始発で帰宅し、そのまま就寝。遅く起きれは、朝から大雨。寒い中、雨は降り続け、とにかく暗い。出掛ける気にもならず、家で日記を書いたり、など。 夕方に近所のスーパーだけ出掛けて、電子レンジで錦玉子を作り、晩飯を食って、テレビで南座の顔見世を。仁…

2012年 展覧会ベスト10

今年ももうすぐ終わり。今年見た展覧会を振り返って、ベスト10を選んでみました。あれも、これも今年だったのか!などと思い出しつつ、印象が良かったもの50から絞り込みにかかったものの、これが難しい。今年は展覧会の当たり年だったなあ、と思うわけであ…

コミックマーケット初日と忘年会

7時起床、8時前には家を出て、大井町で朝飯を買い、国際展示場駅に到着したのが8時53分。まだ東の一般待機列が生きているみたいなのでそちらに向かい、並んで 入場したのは10時25分ごろ。というわけで、コミックマーケットC83の初日。本日はおつかいを少々と…

仕事納めの

金曜日、年内のお仕事は本日まで。マクドナルドでチキンクリスプマフィンとコーヒーで200円の朝飯して、出社、お仕事。昼は浜離宮で散歩、というか、軽くジョギング、というか。 定時過ぎにはあがって、銀座にちょいと寄り道して買い物。ちょいと北向き、帰…

木曜日

仕事もあと2日で年も暮れる。あまり忙しくもなく、まったりとお仕事。昼休みは天気が良いので、浜離宮をお散歩していた 6時過ぎには出て、銀座のエルメスへ。杉本博司のスカーフが舞う展示、夜向けですね。夜の明かりに映え。グラデーションが綺麗。インクジ…

水曜日

出社してお仕事、風でダウンしている人もおり。昼過ぎに一旦出て、九段下まで行き、打ち合わせ。また戻って仕事、資料のレビューなど何時間か。 9時前に会社を出て、まっすぐ帰宅。桜木町駅前のセブンイレブンに寄って、こんな時間にこんなにたくさんの弁当…

火曜日

年末最後の週の火曜日。出社してお仕事。打ち合わせだの来客だの多く。20時前にあがって帰宅、家で晩御飯にいたします 在華坊(@zaikabou)/2012年12月25日 - Twilog

東京の空はよく晴れて

目覚めれば知らない天井、池袋のドミトリイで朝を迎える。10時前までうだうだして、別れて新宿。ベルクで朝飯を済ませ、伊勢丹に行ってみれば、11時前から大変な混雑。鶏に並ぶ、ひとひとひと。 渋谷に出てヒカリエのギャラリーなど眺める。よい天気で、ここ…

無人島プロダクション 風間サチコ展『没落THIRD FIRE』に行くのこと

日曜日。有馬記念でいつも以上に混雑の野毛の街を通り抜け、駅前の競馬の話題しか耳に入らない床屋で散髪。おっさんしかいないと思ったら若い理髪師さんがいて、早くて良い仕事で1995円。駅そば、桜木町の川村屋で出汁の美味しい天ぷらそば360円にて昼飯を済…

BankART Studio NYK『川俣正 Expand BankART』など

土曜日、朝から冷たい雨のよく降る。昼過ぎまで家で家事など済ませ、寒さに震えながら横浜に出て、ちょっとテストを…受けたんだけれど、心理テストのつもりで受けていたら知能テストだったという…。うーん。出れば雨が上がって気温も上がってきており、一旦…

金曜日、大阪京都

金曜日、本日は、朝はいったん、新橋へ出社。10時すぎまで仕事して出て、品川からのぞみに乗り、シウマイ弁当を食べて新大阪へ。おととい見たバトンドールというお菓子を買いにちょっとうめだの阪急に寄ったら、行列していて2時間待ちですー、と言われて退散…

木曜日

木曜日、お仕事。昼過ぎに出て、田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ後、現調などいろいろ。終わって地下鉄で帰り、ヌビチノにちょっと寄り道 綱島桃エールと、桃エールで洗ったカマンベールがたいへん、おいしゅうございました 在華坊(@zaikabou)/2012年12…

水曜日、大阪へ。うめだ阪急よ…

水曜日、6時過ぎに家を出て、久しぶりに大阪に向かう。新幹線に並走するように飛んでいる飛行機が2機 中津から歩いて客先。昼飯は天六の王将。日替わりランチが、グラタン風天津飯と醤油ラーメンという、なんだかよくわからん組み合わせだった。午後も仕事し…

火曜日

火曜日、お仕事。定時後に組合の会合…うむむむ…会社を出て、神田で楽しい忘年会。こんなお題が出たりしてました 京浜東北線で寝過ごして根岸まで行ってしまいましたが、大船まで行かなくてよかった… 在華坊(@zaikabou)/2012年12月18日 - Twilog

月曜日

選挙明けの月曜日、ぼんやりと出社。お仕事。20時前まで仕事して帰宅。酒房ぴーにちょいと寄り道。とくにかわったこともございませんでした 在華坊(@zaikabou)/2012年12月17日 - Twilog

衆議院議員選挙の日

実家で起床、7時前に投票所へ 住民票が実家にあるので、神奈川7区での投票であります…。前回の選挙に比べて朝から行列!という感じではなく、閑散。まあ、寒い季節であるし、朝の状況だけで投票率は読めませんが。午後あたりに投票率の中間発表が(総務省か…

第46回衆議院議員総選挙 諸派無所属系泡沫候補一覧

(2012.12.17)選挙が終わりましたので、選挙公報は次第にリンク切れになると思われます 供託金は高くなる、政党に所属していないと小選挙区では政見放送もできない、ということで、諸無系泡沫候補には大変な逆風が吹いている昨今の選挙。面白い泡沫候補も激減…

黄金町バザールなど、土曜日の日記

土曜日、朝から日記書いたりのんびり。あまりお天気がよろしくない。昼過ぎに出かけて、会期終了間際の黄金町バザールへ。2008年の横浜トリエンナーレ以来の開催。2008年のときはトリエンナーレの会場との間に船が運航されて、林市長もあいさつに来ていたり …

何事もなし金曜日

金曜日、出社してお仕事。今日もこれと言って、変わったことはありませぬ。 20時前に会社を出て、横浜駅から歩いて西スポーツセンターのプールに行き、1.5km泳ぐ。それにしても最近体重がやばい。しっかり目標をもって減らさなければ… 30分くらいかけてぶら…

平穏な木曜日

木曜日、朝飯を新橋駅前ビルのマチカドバルで お仕事して、あまり遅くならずに帰る。晩飯は、近所のスーパーで半分98円の白菜と、320hg188円の豚肉でお鍋 おいしゅうございました 在華坊(@zaikabou)/2012年12月13日 - Twilog

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を見るのこと

水曜日。今日も特に語ることも無い、平穏無事のお仕事。定時退社日なのでさっと帰り、桜木町のブルク13へ。19時からの回で、見ました 新劇場版のポジティブさにおとなしくなっていた古参の老害ども(もちろん、最終話をリアルタイムで見てテレビの前でなんじ…

火曜日

昨日の訃報を引きずったまま出社、お仕事。 今日もはやめにあがり、近所の店で餃子1人前を買って帰り、晩飯にする 在華坊(@zaikabou)/2012年12月11日 - Twilog

小沢昭一さん…

月曜日、出社してお仕事…していたが、午前中に小沢昭一の訃報に触れ、仕事が手につかず。 小沢昭一さんは中高の大先輩であり、大学のサークル(落語研究会)の創設者であり、そしてなにより、その芸、仕事、みな尊敬できる偉人であり。言葉もない 定時に出て…

『日本美術全集』発刊記念 辻惟雄 山下裕二 スペシャル対談

日曜日。起きたら10時過ぎ、という未曾有の事態。何かに遅刻…というわけでもないので、良いのですが。のんびり出掛けて、丸ビルへ。本日はこちらのイベント 小学館の創業90周年記念で『日本美術全集』全20巻が発売されるんですが、その発刊記念スペシャル対…

ジャック&ベティで『スケッチ・オブ・ミャーク』を見る

土曜日、家で家事に精を出し、日記を書くなど。テレビでは政見放送。共産党のそれは、市民の皆さんと志位書記局長の対話形式のがっつり台本どおりですという内容で、いや台本どおりなのはぜんぜん構わないんだけれど、各小選挙区の候補者紹介は最後に文字で…

賞与支給日の金曜日

金曜日、本日は賞与支給日…まあとにかく、出てよかったですよね…。 定時にはあがろう…と思う17時過ぎ、大きめの地震。3月11日を思い出すような。津波警報も出たが、たいした被害もなく良かった…。少し定時からは遅れて上がって、歩いて銀座、八重洲ブックセ…

明けて木曜日

1時30分に客先を出てファミレスで始発を待つ。最寄駅から乗ってもそう変わらなかったんだけれど、なんとなく、ぶらぶらと夜の街を歩き、あざみ野まで。地下鉄の始発で一旦帰宅し、シャワーを浴びて着替えてまた8時半には出社。 2時過ぎに出てお台場の客先で…

帰れない水曜日

水曜日、本日は研修受講で立川へ。川崎から西立川まで、南武線に1時間も揺られて、遠いですな…。昼飯は近所のスパゲティ屋で。18時前まで研修。 その後、溝の口乗り換えで田園都市線沿線の客先に向かい、なんだかんだなんだとあって、結局、終わったのは日が…

火曜日の日記

火曜日、ちょっとゆっくり出社して、お仕事。21時過ぎに会社を出て、帰宅。家で晩飯。特筆すべきことなし 在華坊(@zaikabou)/2012年12月04日 - Twilog