日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょういちにち

5時起床、もくもくと仕事。書類つくりなど。8時過ぎに出かけて出社、昼飯食い損ねて、8時前まで仕事。帰宅せり。

特定史観からの批判(つまり一種の思考実験)

マンガ版の風の谷のナウシカ批判。ちょっと面白かったので。 ナウシカの「人間=清濁あわせもつ」という議論は一般的には正論です。しかし、いま、その一般論をむなしくくり返すことにどんな意味があるのでしょうか。 : 紆余曲折があっても、人類は殺戮と破…

もう、いいや

「女系はY染色体の断絶があるから駄目」の意味

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/sex/sex.htm 理屈から言うと、女系の場合、特定の染色体が継承されているとは言えないのですね。男系で、Y染色体だから、特定のY染色体が継承される、とはっきり言えるわけです。理屈上は。 男性のY染色体は必ずその子供で…

今日も仕事日記

7時に起床。夕べは、22時頃にばたんと寝てしまって、相変わらず徹夜の出来ない体質である。暖かい日で、コートも不要ですね。いったん出社してから、横浜線経由で甲府へ。タクシーで客先。打ち合わせなど、いろいろ。 5時過ぎに辞して甲府からかいじで八王子…

今日のへー

西村真悟の父親の西村栄一は、バカヤロー解散の発端となった、吉田茂から「バカヤロー」と言われた人。

色のない日記

ほそくにっき

0時過ぎ、タクシーで出立、客先へ。仕事。6時半ごろに終る。電車を乗り継いで、勤務先の最寄駅へ。このまま出勤しようと思ったが、あんまり眠いのでマンガ喫茶で暫く仮眠。定時に会社へ。それから1日勤務する。8時過ぎに帰宅。疲れた… >

朝の4時頃仕事してたわけだが

私の仕事が、なんというか、放送系というかそういう系統の、ハードのほうなんだけれども。だもんで、仕事しているときに放送の送出監視用のモニタに囲まれていたりするんですけれどね。 で、深夜に仕事するってのは、大抵、システム一旦止めて更新したりする…

そんなわけで

一日、家にいて、ぐんなりしていた。夜、中島みゆきがNHK-FMに出ていたので、思わず聞いてしまいましたよ。紅白裏話とか。NHKに出ているのに、「おーるないとにっぽん!」とか、妙に弾けていて、膳場アナウンサーが困惑気味であった。 途中、『義経』も山場…

なんじゃこりゃ

まるくすタン―学園の階級闘争 (A‐KIBA Books Lab)作者: おおつやすたか出版社/メーカー: サンデー社発売日: 2005/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 185回この商品を含むブログ (42件) を見る買う絶対。素敵な内容を紹介くださっているところがあるので、…

生絞りのコマーシャルが良い

http://namashibori.com/cm/ 中島みゆきの。「新発売編」に続いて、「エアロバイク編」も公開されてた。なんちゅうか、ほのぼのとしていて、良い。『飲み食いできるコマーシャルっていいね』ふははは。これ、公開される前にこういうネタがあったんだけど、こ…

悶々とする日曜

家にいると悶々としてしまって、しかし今日のうちに落ち着いてやっつけないといけない仕事もあるのだが、なんとなくネットサーフィンなどしてしまう自分。突き詰めて考えればたいした問題でもないのだが、結局、先延ばしとか不精とか、内的な混乱を抱えたま…

やっぱり、一日家にいると気持ちが煮詰まってきてね…

昨日の、皇室典範の件のデモ行進の先頭にいたワゴン車。資料写真として貼っておきます

さらにふらふら

大使館を出て、天現寺の交差点。都営広尾五丁目アパ−トの大きさには毎度ながら圧倒される。 外苑西通りを南に下ると、なにやら雰囲気のよさげなレストランが。なにやらグッとくるものがあったので帰宅後調べたら、『LA BISBOCCIA』というレストランで、「イ…

フランス大使館へ行ったよ

天現寺のバス停で降りて、坂を登ってフランス大使館へ。フランス現代美術週間にあわせて、大使公邸を一般公開して、その中でフランスの現代美術を展示しますよ、という企画を27日まで開催中なのである。大使の公邸を見る機会などなかなかないだろうから、と…

ふらふら土曜日

7時起床。到来物の生蕎麦(茨城のそば工房と言う所の)を茹でて食べたが、これが実に美味く、蕎麦湯もトロトロしていて美味しい。おかーちゃんが「焼酎の蕎麦湯割…蕎麦湯割…」とうめき出したので、午前中から皆で焼酎を蕎麦湯で割って飲む。土曜とは言え、ね…

ヴィラ會芳亭の宿泊権利が当たる

ヴィラ會芳亭、宿泊権利争奪の「ジャンケン大会」開催 ジャンケン大会は、ヴィラ會芳亭に泊まったことがない人、及びその代理人がジャンケンをし、最終的に勝ち残った人が宿泊権利を得るというもの。ジャンケン大会は12月3日宿泊分を11月27日の15時から、12…

今日も東京徘徊

慶應幼稚舎前の小さな川

今日のカラオケ

自分の唄った歌を記録しておきます。あんまり酷かったので。他山の石に。 中島みゆき「サーモン・ダンス」 堀内孝雄「君のひとみは10000ボルト」 北島三郎「帰ろかな」 山本正之「名古屋はええよやっとかめ」 和田アキ子「古い日記」 アリス「今はもうだれも…

今日の日記(山口晃展を見た)

まずは勤務先に出社。昼前に出て、東横線から日比谷線に乗り継いで銀座。銀座で少々用足しの後、銀座一丁目から有楽町線で豊洲。仕事。4時半ぐらいには終わって、キリもいいので今日はこれで勤務終了とする。 銀座一丁目まで出て、徒歩で日本橋を渡って日本…

うーむむ、身に覚えがまったく無いと言えば嘘になるが…

仕事先で

経県値

sosnaさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/sosna/20051124#1132800664)で見掛けたので。いつも楽しく読ませて頂いております。以前に似たようなこと(http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050926#1127740280)を書いたのだけれど、きちんと定型化されていた…

今日の日記

比較的、家をのんびり出て、渋谷乗換えで赤羽、北浦和へ。客先でいろいろと仕事。昼飯に、近所の韓国料理屋でプルコギ定食650円也。豚肉が柔らかくて美味かった。 4時前に終って、再び赤羽、渋谷と乗り継いで、会社に戻って仕事。7時ごろ、早めに帰宅。 行き…

最近、日記しか書いてないね

わるものの要塞、総本山

横浜日記

起きたら8時すぎ。だらだらと過し、文化放送のスペシャル番組を聴く。フジテレビの「女の一代記」の宣伝番組なんだけど、ま、それはどうでも良くて中島みゆきが出ていたから聴いていたのだが、なんでニッポン放送じゃなくて文化放送? 11時ごろに宿を出て、…

横浜の休日

大さん橋から

日記ちょう

5時起床、ばたばたと家を出て、6時24分の新横浜発のぞみに乗車。車内で下流雑誌『SPA!』を熟読。坪内祐三と福田和也と康芳夫の六本木与太話がそれなりに面白し。まあ、ようするに昔を懐かしむ、というだけの話であるが。 その後、ぐっすり就寝、終点の新大阪…

ねむい…

ちょっと姫路に行ってきます…

とんぼ帰り

横浜にて