日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ買いました今日の日記

7時起床、夕べからの小雨がまだ降っている。ちょっとゆっくり出かけたらもう雨は上がってて、会社へ。お仕事。昼飯にラーメン。 午後から市ヶ尾の客先に赴き、打ち合わせ。帰り際、市ヶ尾の商店街にある酒屋…焼酎や日本酒の品揃えが良い酒屋で前々からちょく…

神奈川県立近代美術館 鎌倉 内藤礼『すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している』

鎌倉の県立近代美術館で開催されいてる、内藤礼の展覧会を見てきた 自分は内藤礼については、それほど良い鑑賞者と言えるわけでもない。はじめからそれほど良い印象を持っていたわけではない。 オノ・ヨーコが両の手のひらを打って、いま鳴ったのはどっち?…

自転車でちょっと鎌倉、洋光台、そして寿町

より大きな地図で 無題 を表示 日曜日。昨日の日記など書いて、部屋掃除をしてのんびり。朝食はバナナとシリアル。ちょっと予定が外れたので、あらためてどうしようと考える。天気は悪くなるような話をしていたけれど、なんとか持ちそうだ。ちょっと鎌倉に行…

今日の日記

6時に起きて、洗濯物を干しておでかけ。よい天気。京浜急行から地下鉄に乗り換えて月島、東京低地クルーズに参加。たのしかったー。 上野に出て、それから浅草に行き、ぶらりぶらり。浅草というのは、相変わらず、浅草としか言いようが無い雰囲気のところで…

東京低地クルーズ〜扇橋閘門を抜けてスカイツリーを見に行く

より大きな地図で 東京低地クルーズ Aコース を表示 初参加以来、メールでお誘いをたびたびいただいている、ボートピープルアソシエーション『BOAT PEOPLE Association』主催の船の旅に、今回も参加することができた。 横浜を水の上から探訪する『YOKOHAMA C…

森美術館『医学と芸術』、そしてフランス大使館

金曜日。とりあえず早めに起きて早めに出社して仕事し、昼飯に蕎麦といわしフライを食べて、午後、フレックスタイム的定時に会社を出る。すばやく六本木に移動。六本木ヒルズは、クリスマスのライトアップも盛りでございますね さて、本日は、森美術館の展覧…

EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その3、手書き合成シートは楽しいけどセンスがいるぞ編

CyberBuzzの案件でお借りしている、エプソンの新しい複合機『EP802A』体験記、今回は3回目です。前回までは以下の通り EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その1、無線で設定が簡単だぞ編 EPSONの複合機新製品『EP802A』モニター その2、写真とかレーベ…

今日の出張から帰って日記

客先で5時過ぎまで仕事して、外に出ると…寒いなあ。東生駒駅を始発で出て、大和西大寺乗り換えで京都まで。ずっと寝ていたが、京都に着いてもまだ暗い。結局、久しぶりの京都は光を見ず。 のぞみの新大阪発の始発に乗ることができて、新横浜まで爆睡。なんと…

今日の速足出張日記

6時起床、小雨の中を出社。お仕事。昼飯にラーメン。夜まで仕事。 8時前に出て、新横浜駅でシウマイ弁当を買い、のぞみで京都まで。前の人のピコピコ電子音がうるさい。なんかゲームでもしているんだろうか。 近鉄に乗り換えて、大和西大寺乗り換えで東生駒…

今日の日記

4時半に一度起床、寝なおして7時前に起きる。会社へ。お仕事。連休明けだけれど、これと言って面倒なことも無し。淡々としたもので。昼飯にラーメン。 8時過ぎ…9時くらいか、まで仕事して帰る。時々寄る野毛の居酒屋、今日は牡蠣祭りをやっていたので、ちょ…

全部積むのは難しそうだ…

今日の東京、銀座、新橋日記

7時起床。今日もあんまり天気良くないという話だったけれど、朝から割合良いではありませんか。家で片づけなどしながらのんびり過ごす。 昼前に出掛けて、京浜東北線で東京まで。ミッフィーのお店など覗いて、大丸もうろうろ、昼飯にかつ玄でお昼のロースか…

『坂の上の雲』の番宣見てるけど…

杉野はいずこ、杉野はいずや それにしても、なんとまあ、金の掛った豪華な撮影であることよなあ。先日NHKの番組に出ていた石坂浩二が、『こんなにお金かけちゃって大丈夫なのかと…民主党に怒られませんかね』と言って、アナウンサーに『生放送ですからそのへ…

炭鉱展、neoneo展、土木展

日曜日。昨夜、自転車に乗って温泉入って酒飲んだら、疲れが出てその場で寝てしまっていた。布団で寝なおしたけれど、やっぱり疲れは残っているなあ…というわけで午前中は、日記でも書きながらゆるゆると過ごす。 昼飯もカレーを食べて、1時前に自宅を出る。…

自転車で、宮ヶ瀬ダムと土山峠(下りだけ)

より大きな地図で 宮ヶ瀬ダム120km を表示 自転車で遠出するようになって、行ってみたい場所が二つあった。一つは三浦半島一周、もう一つは、宮ヶ瀬ダム。どちらも、日帰りにちょうどよさそうな…これ以上遠くはちょっとな、という距離だから。三浦半島は先日…

ユニクロのセール、これはひどい…

5時20分起床。うむ、もうちょっと早く起きるつもりだったのだけれど…。出掛ける支度をして、夜の明け始めた街を自転車で3分くらい、伊勢佐木町のユニクロまでやってまいりました。ファーストリテイリングの60周年記念セールってやつね。6時開店で、20分前く…

今日の日記

7時起床。今日はちょっと幕張に展示会に行くのだけれど、いったん出社するのも面倒なので、家でパソコン開いて仕事。さくさく。このほうがはかどるんじゃないか、とかいろいろ思います。 10時ごろに出かけて、横浜、東京で乗り換えて…おお、京葉線は結構混雑…

ミッフィー!

木曜日。7時前に起きて、昨日の残りのパンで朝飯。出かけて、会社へ。お仕事。昼前に出て…東京駅で東海道線から京浜東北線に乗り換えるときに30分ほど時間の余裕があったものですから、というか作ったものですから、うふふふ、ミッフィーショップに寄ってし…

今日の日記

7時起床、朝飯にカレーを食べて、自転車通勤。天気は大丈夫だと思っていたのに、途中、ちょっとパラつく。でも無事到着、仕事。昼飯はうどん。 午後も順調に仕事して、今日は定時すぎにすぐあがる。またまた、自転車で帰宅。自転車の通勤経路にあるパン屋、…

今朝の自転車通勤

今朝は、久しぶりに出張が無いし、天気も回復傾向だし、早く帰れそうだったので、自転車通勤してみた。11.34kmを34分、丁度、平均速度が20km/hか。…と言いつつ、自転車の平均速度って何をさすんでしょう 今日は知り合いのマウンテンバイクライダーと一緒に、…

今朝もカレー

土曜の夜以来5皿目。土曜日に作ってから昨日継ぎ足したので、全部で15皿分くらいあるから、5皿食べてもまだまだたくさんある…。カレーは朝晩食べても飽きないからいいけど。毎日火を入れてるし大丈夫でしょう。 メーカーの作ったルーは美味しいと思うので、…

みっひーに会いに東京駅

6時起床、早めに出て、会社には7時半に着。お仕事。昼過ぎに会社を出て、横浜から東海道線、東京から京浜東北線で南浦和、駅前の日高屋でタンメン食べる。日高屋のタンメンはわりと美味いのです…私は多分、油ギドギド系のラーメンが嫌いなのだな。 客先で打…

今日の急遽出張日記

夕べ早くに寝たので、2時半頃に目が覚めてしまう。だので、昨日の日記を書いて、もう一眠り。7時に起きて会社へ。仕事。資料作りなど。さて、急遽の事態があり、いろいろ検討した結果、私がちょっと行くのが一番いいでしょう…みたいなことになる。 昼頃に出…

横浜国際女子マラソンを見に行く

ご近所でマラソンをやるという。『日本で初めての日本陸連公認の周回コースによるマラソン』という、ありがたいのか有難くないのかよくわからないキャッチフレーズの大会なのだけれど、30年前に『世界で初めて国際陸上競技連盟が公認する女性限定のマラソン…

浅草、銀座、日暮里、勝どき、秋葉原。快楽亭ブラック師匠と天皇陛下に遭遇した日

4時半前、突き上げるような地震で目が覚める。自分の中では、目覚めてから地震が来たような感覚なのだけれど、おそらく、地震で目覚めているのだろうなあ。その後ちょっとうとうとしたぐらいで、7時前に出発。上野乗り換えて田原町へ。いやね、一回食べてみ…

今日の日記

出張先の四日市のホテルで7時起床。バイキングの朝飯、おかずがいろいろあって、結構美味しかった。四日市はわりと沢山ビジネスホテルがあるんだけど、あまり極端に値段が下がらない。ビジネス需要が多いのでしょうね。時々、満室でどこも空いてない…みたい…

今日の出張日記

2時半ごろに電話で起こされ、深夜作業している人の対応。ちょっと、あちゃー、みたいなことがありつつも、とりあえず無事終了。もう一度寝なおして7時起床。会社へ。ちょっとパラパラ降ったり、微妙なお天気。 昼飯にカレーを食べて、午後出発。名古屋でちょ…

今日の日記

6時起床…おおお、ずいぶん降っているなあ。7時前に出かけて、会社へ。駅から会社まで行く時間は、あまり降っておらず、助かる。9時〜10時くらいに出社してきた人は、みんなずぶぬれになっていた。 昼飯食べて午後も引き続きいろいろ、早めにあがって、桜木町…

今日のお仕事日記

6時起床、会社には8時過ぎに着。いろいろお仕事。昼飯はやる気の感じられないお好み焼きを食べたが、どうも足りない…と思い、ついでに蕎麦も食べてしまった。朝飯カレーパン1個だったからいいんだ… 夕方から篭って作業していたら、いろいろあって、ある程度…

村山由佳『ダブル・ファンタジー』三冠って…

なんだこれ、と思いながら読んでいた、週刊文春連載の村山由佳の『ダブル・ファンタジー』。こんなの 「先輩…私と」 奈津は、ささやくように、振り絞るように、ようやく口に出した。 「私と、友情のエッチ、しませんか」 今週の週刊文春 - 日毎に敵と懶惰に…