日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-01-01から1年間の記事一覧

おまつり三日目、年の暮れのお台場で

3日目。今年も今日でおしまい、そして最後の日には最後の日にふさわしいお祭り騒ぎ。6時半ごろに家を出て…荷物が重いなあ…京浜東北線から大井町でりんかい線に乗り換える。電車はまだ空いている。国際展示場で下りて7時20分、一般入場の待機列に並ぶ人たちを…

【事前告知】冬コミのお知らせ 『イグノーベル賞ファンブック』新刊出ます

はいコンニチワー、皆様いかがお過ごしでしょうか。景気は悪いでしょうか、いえいっ! 冬のお祭り、C77がまたやってまいります。今年も、イグノーベル賞ファンブックの新刊、出すことが出来ます!相変わらず、私はまったく執筆していないんですけれどね…。以…

お祭りふつかめ

7時半起床、9時前に出る。電車を乗り継いで国際展示場には10時15分くらいに。到着。コミックマーケット77、お祭りでございます。今日の東は東方プロジェクトで大変なことになっているはずなので、とにかくそちらには近寄らず、西のほうだけで用事を済まそう…

名古屋駅前徘徊の記

仕事納めの日。休もうかとも思っていたのだけれど、ちょっと出張が入った。短い打ち合わせだけで終わりそう。折角なので、ついでに散策することにした。特に目的は決めずに、まずは、自宅を5時半前に出て、新横浜始発のひかり493号に乗る。東京発6時始発のの…

今日の日記

月曜日、いちおう、仕事。出社していろいろ、昼飯にカレーを食べる。 午後は報告書をでっちあげるなどの簡単なお仕事をいくつかして、早めに切り上げて、横浜へ。GPSロガーをいただく、嬉しい!ルミネの3階にある店で、フレンチトーストを食べる。けっこう美…

ちょっとのつもりが…観音崎佐島94kmの旅

より大きな地図で 観音崎佐島94km を表示 もともと、遠出するつもりは無かったのだ。神奈川県民ホールギャラリーとBankART NYK Studio と、横浜美術館の展覧会に行こうかな、と思っていた。朝から良い天気で暖かいが午後には崩れるらしいと聞いて、ではちょ…

銀座などうろうろ日記

7時起床。朝から掃除洗濯など家事を済ませる。本が積み上がってどうしようもないので、本棚をぽちっとな。安くて送料無料で、空きスペースにぴったりのが買えました。 http://www.hontana.com/item/abrhm0360.html お届は年明けになるけど、まあいいや。本棚…

今日の日記

7時起床、会社へ。お仕事、昼飯にカレー。 終業後、会社の近所の中華料理屋で忘年会。飲み放題だったのだけれど、中華料理屋の飲み放題って、ビールと紹興酒とその他、って感じが多いのだけれど。珍しく、メニューの中に『二曲酒』と『洋河大曲』なるものが…

今日の日記

7時起床、出社、打ち合わせやらメールやらばたばた。昼飯にうどん。 夕方、そろそろ帰ろうかな…と思ったところで緊急事態のようだとの電話があり、ばったばったしたのだけれど、よくよく事情を調べて貰ったらケーブルをばっさり切ってしまっていた、という話…

今日のちょっとお出かけ忘年会日記

実家で8時ごろ起床、朝飯を食べて、10時前に出て、家まで。2月の伊豆に行った人に写真を渡すために、家のプリンタで印刷。以前、エプソンの最新型プリンタのモニターをしたことを何度か書きましたが、その後、あのプリンターを少し安く譲っていただけたので…

今日の日記

6時起床、ちょっと家で仕事して、横浜から横須賀線に乗り、銀座線に乗り換えて日本橋へ。客先で打ち合わせ3時間。終了後、昼飯にさばの味噌煮の定食を食べる。 寒いけれど日が出てきてちょっと暖かくなってきた。3時前に会社に戻り、仕事。ばたばたと仕事す…

今日の日記

6時起床…ううう、寒い寒い!なんとか布団から出て、会社へ。ちょっと資料を用意して、市ヶ尾の客先へ。打ち合わせと、作業など。なんで繋がらないの…と思ってたら、ルータのgatewayの設定が間違ってるとか、自分アホですかほんとに。 昼飯を食べにファミレス…

横浜ぶらぶら

ゆっくり起きてのんびりだらだら。昼すぎまで家で過ごす。 昼下がりに出掛けて、よい御天気の中、ぶらりぶらりと散歩する。先日のブラタモリを意識して歩いていると、なるほど、馬車道の商店街も、尾根道の本町通りに向かって登りの傾斜があるのですね。これ…

年忘れペンギン集会は濃密な集いでした

土曜日、8時起床。朝から、昨日の続きで掃除など。さて、お出かけして向かうは川崎。川崎は駅前に店が密集していて、買い物に便利ですよね。ラゾーナなどを徘徊して必要な買い物を済ませる。そして、13時20分くらいに、川崎BEの有隣堂へ。ここの書店で、この…

今日の掃除日記

7時起床、出社して仕事。昼飯にうどん、7時過ぎまで仕事して帰宅。 プレ大掃除のような勢いで、風呂やらトイレやら台所やら掃除して、洗い物と洗濯、ふとんカバーを冬物に替えて、ようやく落ち着いて11時前。古紙がまだ片付かない…腰の高さ×2の山が…。 その…

今日の日記

7時起床、今日も京浜東北線が遅れているらしい。適宜回避して出社。お仕事。昼過ぎに出て、北浦和へ。客先で打ち合わせ。終了後、忘年会。ビールばかり飲む。京浜東北線にひたすらゆれらて帰宅する。

今日の日記

水曜日…この日、どう過ごしていたか、もう思い出せない…。とにかく、一日、会社に行って仕事をしていた、という記憶だけです。晩飯…?家で食べたと思うなあ

相変わらず、特定のブクマコメントに星を付けては、すぐにアカウントを消す人

以前にこういうエントリ書きましたが Apemanさんのブクマコメントなどに星をばら撒いて、すぐにアカウントを消す人 - 日毎に敵と懶惰に戦う その後も発生してますねえ。確認した限りでは、 id:HEAVYweightedBOXER id:Luke_____-LIFE5tealer id:Cute_____-hel…

今日の日記

7時起床、朝飯はカロリーメイト、出社、昼飯はうどん。昼すぎに会社を出て、南浦和まで。打ち合わせ。 京浜東北線で帰宅し、横浜の勝烈庵で晩飯。本屋などに行った後、CIALにある『Cafe Golden Camel』でコーヒー。この店ねえ…なんか怪しげな場所にあるんで…

新しく買った自転車のギア比を計算してみる

相変わらず、3万円台のプリントアウト自転車でそんなこと考えなくても、という話ですが。先日購入したサイクルベースあさひの『オフィスプレス』ですが、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/office.html ギアの歯の数が書いてあったので、ギア比を…

今日の日記

7時起床、出社。朝飯を食った記憶が無い。ずっと引きこもって仕事、そういえば昼飯を食わなかった。 9時過ぎに会社を出て、それにしても腹が減ったなあ、と思う。朝も昼も食べてなかったんだから、そりゃそうですね。帰宅して、余っている豚肉と玉ねぎとじゃ…

ドコモの『メール使いホーダイ』が始まったので、iPhoneを買うことにする

10年近くドコモの携帯持ち。iモードはよく使うので、現在、タイプSS+パケ・ホーダイダブルを使っている。ファミ割MAX50が利くけれど、パケ・ホーダイダブルは金額が上限になるので、月々の支払額は、オプションパック割引とか付けて大体7300円ってとこ。 で…

そんなわけで今日の日記

8時ごろ起床、朝飯を食べて、10時過ぎに出掛けて自転車で鶴見の末広町まで往復。馬車道のサモアールでオムライス。相変わらず、ここのオムライスは美味いわあ…。 桜木町のdocomoショップでバッテリー購入、料金プランの変更。それから横浜に出て、ヨドバシカ…

ちょっと鶴見の末広町まで

昨日買った自転車、前の自転車のように、慣れないうちに大クラッシュ…みたいなことにはなりたくない。 自転車でコケて - 日毎に敵と懶惰に戦う というわけで、ちょっと足馴らしにほどほどの距離まで出掛けることにする。まだ行ったことの無い、鶴見の末広町…

池袋から渋谷へ、本日の徘徊日記

今日はあっちこっちぶらぶらした日記です。 7時に起きて、朝飯食って洗濯物を干す。9時過ぎに出掛けて、湘南新宿ラインで池袋へ。ジュンク堂へ行く。季刊デザインの16号がほしくて、探した結果、ジュンク堂にはあるという。Twitterの、石川初さん周辺でここ…

夜の徘徊

晩飯を食べてもまだ早い。あたたかいので、少し出掛けてみた。まずはBankART Studio NYKへ。夜になるとPubになる。23時までの営業で、あまり人はおらず、広々としていて快適なのだ。 【閉店】バンカート・パブ (Bank ART Pub) - 馬車道/パブ [食べログ] シ…

今日の日記

7時起床、朝から雨…。ちょっと遅めに出たけれど、それにしても寒い!震えます。 出社してお仕事、昼飯にそば。ちょっと外に出てもとにかく寒い!そして雨がどんどん強くなる。そろそろ帰ろうかな?というところで声が掛って、ちょっと時間を取られたけれど、…

今日の日記

7時に起床、ま、今日も変わりなく出社。すぐに出張しないといけない予定だったのだけれど、予定が変わって社内で仕事。昼飯はカツカレーを食堂で食べる。 夕方、市ヶ尾に出かけて、客先で仕事。打ち合わせなど。出て、市営地下鉄に乗り継ぐ。今日も京浜東北…

今日の日記

7時起床、とりあえず会社へ。午前中はずっと打ち合わせ。午後、定時とともに出て、馬車道まで。『横浜「ラ系」宣言 ランドスケープデザインの未来を語る』の講座。とても面白かった。 終了後、打ち上げにお供して、馬車道の居酒屋で2時間ほど。三谷先生がダ…

北仲スクール『横浜「ラ系」宣言 ランドスケープデザインの未来を語る』

石川初さんが出席して横浜について対談…ということで、こういう講座に行ってきた。 http://event.telescoweb.com/node/10769 開催される横浜の北仲地区は、みなとみらい線の馬車道駅北側にある地域。大きな地図で見る 海岸通団地、旧帝蚕倉庫など味わいのあ…