日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城が燃えた日

早朝、寝ぼけまなこで見たTwitterで、首里城が燃えているとの話で、気が気ではない。朝のニュースでは、完全に焼け落ちた首里城正殿が映し出されており、ああ… 平成の復元ではあるけれど、沖縄の人のアイデンティティにおいて、首里城がどれだけ大切な場所で…

水曜日

水曜日。NHKでは朝からワクチン忌避の話題をやっている。京浜東北線が止まっている…というので京急で出勤。途中、仲木戸から東神奈川へ乗り換えようとすると、仲木戸駅に向かう人たちを警察も出て交通規制していた。 出社してお仕事。比較的はやめにあがり、…

火曜日、さんま

火曜日、本日は横浜でお仕事。ついったーでは俵屋宗達アイコン氏が盛り上がっている。そのほか、恵比寿の高いラーメン屋が話題である。仕事は比較的はやめにあがり、晩飯はさんまの塩焼き。 在華坊(@zaikabou)/2019年10月29日 - Twilog

買えなかった湖北のおはなし

月曜日、5時起床。7時前の新幹線で大阪に向かう。お仕事。昼飯。打ち合わせ。終わって、さて 京橋から新大阪に向かうのに、学研都市線から乗り換えて、おおさか東線。新しい路線… ですが、車両は年季が入っている… 新大阪から新幹線に乗る。少し時間に余裕も…

目黒『Three Tiers』の素晴らしいアフタヌーンティーと、硫黄島

日曜日、朝はゆっくり起きて、お出かけ、目黒へ。坂道を下りて大鳥神社を越えて、素敵な洋館に行きつく 『Three Tiers』は、築80年の登録有形文化財で楽しめるアフタヌーンティーのお店。とにかく隅々まで、オーナーの英国愛が溢れ過ぎている。 サンドイッチ…

東京国立博物館『正倉院の世界』

土曜日。今日は俺の誕生日なんだ。今日は俺の誕生日なんだ、というと、談志が、「饅頭こわい」の発端を「今日は俺の誕生日なんだ」ではじめる人がいて云々、という話をしていたのを思い出す。「今日は俺の誕生日なんだ」で噺をはじめていたのが誰なのかは思…

金曜日

金曜日、出社してお仕事。今日もついったらんどは献血ポスターの話ばかりしている。夕方出かけたときに見掛けた看板 横浜市都筑区は、まったく追い出せてないので…稲川会館…。 また会社に戻り、定年の人のお別れ会があり、帰宅する。そんな金曜日 在華坊(@za…

artscapeで村田真氏の「日展」レビューを読む

日展の季節が迫ってきた。11月1日から六本木の国立新美術館で開催される。この時期になるたび、読み返したくなるのが村田真氏の日展レビューで、辛辣だがどこかおかしみがある。 日展全体への絶望から、近年では洋画に対して特に辛辣になっていのが興味深い …

木曜日

木曜日、出社してお仕事。見える範囲、Twitterは、献血ポスターと、あいちトリエンナーレの話ばかりしているが、そうでない界隈もあるのだろう。 21時過ぎに帰宅。揚げ物な晩飯、おいしゅうございました 在華坊(@zaikabou)/2019年10月24日 - Twilog

水曜日

水曜日、4連休明けの人もいる水曜日。出社してお仕事。昨日の饗宴の儀の器、やっぱり大倉陶園の岡染めなのかな、かなり淡い色合いだけどな、などと思いつつ、仕事していた。21時前に帰宅し、家でごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年10月23日 - Twilog

即位礼、青蛾茶房『ゆる茶の茶話会』、甘露、芸術学校『あいちトリエンナーレ・その後』、流浪ぴー

火曜日、本年限りの祝日。家で即位礼を見ているのも面白そうだけれど、お出かけして吉祥寺へ。フランスの冷凍食品の店を冷かしつつ、本日の目的地『青蛾茶房』へ。 ゆる茶の茶話会 〜神無月の巻〜 | ゆる茶 高級茶芸技師の人にお茶を淹れておらうお茶会 珍し…

月曜日、お仕事、お肉

月曜日、連休の狭間。お休みの人もいるようだが、本日はお仕事。出社して仕事やっつけて、早々に引き上げる。 晩御飯は、桜木町『花咲Butchers Store』へ。ガッツリ肉が食べたくなると来る店。前菜盛り合わせが、お値段の割に量も質も素晴らしい。相変わらず…

ジャパン・ティーフェスティバルと、フルーツパーラーゴトーと、浅草花やしき

日曜日、昨日のうちに週末の家事は済ませていたけれど、なんだかんだ、家を出るのは11時くらい。外国人観光客であふれる浅草へ。ジャパン・ティーフェスティバル2019へ 紅茶、日本茶、中国茶など、生産者やお店が集まって、いろいろ試飲しながらお買い物がで…

ひみつの講演会と、目黒区美術館『齋藤芽生とフローラの神殿』と、新大久保『山西亭』

土曜日、朝から掃除洗濯など家事を済ませ、昼前に出掛けて、川崎で昼飯。神座のラーメン、結構好きなんだけど、人が入店するたびに「一名様グリーティングでーす」というのはどうなのか。 某所にバスで向かい、知的興奮にあふれたお話を聞く。実に楽しかった…

金曜日、献血206回目

金曜日、出社してお仕事。少しはやくあがり、横浜へ。横浜Leaf献血ルームで、206回目の献血。 成分でも400mlでも…と言ったら、成分を依頼され、血漿献血にした。台風の影響で400mlの供給が逼迫している…と聞いていたけれど、AB型はやや余裕があるのかな。 な…

あいちトリエンナーレで「表現の不自由展・その後」を見てきた

あいちトリエンナーレに最終日に行った話は別途書きたいのだが、ひとまず、「表現の不自由展」を見た話を書いておきたい。 あいちトリエンナーレの100近くある作品の一つとして展示された「表現の不自由展・その後」は、2015年に行われた「表現の不自由展」…

木曜日

木曜日、本日は朝から府中へ。終わって、府中駅前の元禄そばで、ミニカツ丼セット590円。駅そばの風情と値段だが、かなり美味い 帰社してお仕事。終わって帰宅し、家でばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年10月17日 - Twilog

海外から来る人を横浜のどこに案内するべきか?

水曜日、本日はお休み。朝から家でダラダラ。昼過ぎ出掛けて、関内へ。客人を横浜ご案内。海外の人を横浜のどこに案内するかは難しい。特段、横浜に、海外からきて面白そうな観光地が無い。 三渓園は良いと思うが、特に季節的に面白い時期ではないし…。大さ…

昨日見たあいちトリエンナーレを振り返る火曜日

火曜日、連休明け。お仕事やっつけて、流浪ぴーへ。帰宅途中とお店に入ってから、表現の不自由展・その後について、ずっと呟いていた… 在華坊 on Twitter: "数少ない『表現の不自由展・その後』を見た身として、思うところは呟かないといけないと思うので、…

最終日に駆け足で巡るあいちトリエンナーレ2019

芸術監督が津田大介氏になったときから、え、大丈夫?と思っていたあいちトリエンナーレ2019。え?大丈夫?と思ったのの数倍の勢いで大変なことになってしまい、行くタイミングを計りかねているうちに会期終盤。『表現の不自由展・その後』の展示再開ととも…

台風一過、黄金町バザール2019、オプ・ティ・マタンのモンブラン

朝起きると、自宅周辺はなんともないが、長野、福島、そして神奈川県内も川崎など、あちこちで川が溢れて大変なことになっている。幸い、川が近い実家は無事だった模様。電車は横浜線が早々に動き出し、ワールドカップのためだろうか…。 午前中は掃除洗濯な…

台風19号上陸の土曜日

土曜日、台風19号が迫りきており、本日は一日、家に籠る覚悟。朝から風雨ともに激しく、早々に川が溢れそう、という話がいろいろ聞こえてくる。 何しろ家にいることが珍しいので、昼からは、京都で買ってきた丹波栗の皮を剥いて栗ごはんを作り、台湾風のカス…

台風の備え

金曜日、明日はたいへんな台風が来るというので、少し浮足立っている。東海道新幹線は明日一日、運休するようだ。午後から、大阪方面への大移動がはじまった。 退社し、新横浜へ。新幹線は自由席のデッキまでいっぱいで、新横浜からは乗れないかも、というア…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。夕方からもう雨が降ってきた。洗濯物…。週末の台風に備えて、いろいろお買い物。ガスボンベが方々で売り切れという話も聞いたが、うちの周りがそんなことなかった。コメも買ったので思い荷物を持って帰宅。 在華坊(@zaikabou)/2019…

出張のお楽しみ、京都、遊亀祇園店

水曜日、朝早い便で大阪へ。事務所で仕事し、午後、奈良へ。お仕事終わって京都。ちょっと骨董屋をひやかして、開店と同時に突入。はい、遊亀祇園店です。 カウンターの端っこに案内され、さて、メニューを見ます。毎度思うんですが、この、メニューを眺めて…

火曜日

火曜日、出社してお仕事。午後から浦和へ。本日から、あいちトリエンナーレの『表現の不自由展・その後』をはじめ、閉鎖していた作品が再開されるらし。嬉しい。仕事終わって、そのまま野毛へ。流浪ぴーでちょっとやって、帰宅 在華坊(@zaikabou)/2019年10月…

CS ファーストステージ第3戦、負け

月曜日、出社してお仕事。一日、社内で。帰宅してばんごはんの支度…が、ベイスターズのCS ファーストステージを見ていて、手に着かず。 しかし、暴投で取られた点を、エラーで取り返したものの、死球盗塁暴投犠打で決勝点を取られ、負け…。なんだかなあ…とい…

持ち寄り茶会の日曜日

日曜日、新宿へ。持ち寄り茶会 本来はゲストの人にお茶をずっといれて貰ってヒドイ!と思いながら、美味しくいただいておりました。 美味しいお茶は従来の体験の延長線上にあるばかりでなく、時として不連続な概念の広がりがある…。今日もありがとうございま…

土曜日、関内『ボディ・セナ』と、六本木『豚組食堂』

土曜日、孤独のグルメを見ずに寝てしまったので、朝から録画した孤独のグルメ。よく知っている南粤美食が、番組に出ている不思議。ずいぶん混んじゃうと思うが、予約して宴会を楽しむことにしよう。 昼頃出掛けて、今日からクライマックスシリーズの横浜スタ…

金曜日

金曜日、出社してお仕事して帰宅、特に変わったこと無き日 https://twilog.org/zaikabou/date-191004