日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大嘗宮見学と、エリックサウスマサラダイナー

土曜日、家事一切を済ませてお出かけ。東京駅に到着し、そういえば大嘗宮の見学ができるな、とやってきたら、大いに混雑 警察のはたらくくるまが沢山見られて満足 清水建設の原点のお仕事 夜はエリックサウスマサラダイナーへ。 神保町方面に出て、東方書店…

金曜日

金曜日、横浜でお仕事。午後から出て、小山台へ。久しぶりに行くところで、場所をざっくりとしか覚えていなかったが、なんとかたどり着けた。 終って、喫茶店でしばらく仕事してから帰宅。本日は中曽根大勲位が死去、ということでびっくりした一日 在華坊(@z…

木曜日

木曜日、朝から南武線で出勤。お仕事。帰宅してばんごはん。平穏無事ないちにち 在華坊(@zaikabou)/2019年11月28日 - Twilog

水曜日

水曜日、朝は溜池山王へ。打ち合わせ。午後は横浜に戻り、また打ち合わせ。帰宅して、舌尖上的中国、第2シーズンの第2回を見る。貴い…という言葉しか出てこない。BS12、翻訳版を流してくれて、本当にありがとう。 在華坊(@zaikabou)/2019年11月27日 - Twilog

火曜日

火曜日、お仕事。午後、何気なくメルカリを見ていたら、面白いものを発見して興奮してしまった 在華坊 on Twitter: "落下傘まで描かれている。4枚目の画像、たまごスタンドに何かマークが付いているが、これはなんのマークだろうか?… " 帰宅してばんごはん …

記念日

月曜日、出社してお仕事。帰宅してばんごはん。今日は記念日なので、ケーキを食べました。1年間ありがとうございます 在華坊(@zaikabou)/2019年11月25日 - Twilog

驚愕の南粤美食お粥の会、英一番館、夜の猿島『SENCE ISLAND 感覚の島』

日曜日、家事を済ませて中華街に向かう。すでに行列が形成されているお店に入店し、貸切にしている2階に向かう。そう、南粤美食です 孤独のグルメに登場して以来、ますます人気に拍車がかかり、気軽にその日の思い付きで行っても2時間待ちが当たり前になって…

御徒町『老酒舗』の朝食と、エコ茶会と、代々木八幡『mimet (ミメ)』

土曜日、朝は8時過ぎに家を出て、御徒町へ。『老酒舗』であさごはんを食べる。 朝食セットが3種類あり、どれにするか迷った末、全部いきましょうということに… 肉まんと白粥、揚げパンと豆乳、焼き餅と海苔雲呑スープ。どれもこれも飾り気の無い味で、なかな…

国立民族学博物館『驚異と怪異』

金曜日、6時半ごろの新幹線で新横浜から出発、新大阪で降りて、お仕事。昼飯挟んで打ち合わせ。本日は早めにおわり 京橋から門真市経由で万博記念公園駅へ。17時の閉館に間に合うように走ります …ところで、わたし、国立民族学博物館の入館料で万博記念公園…

木曜日

木曜日、今日も朝は早めに出てお仕事。南武線で帰宅して家でばんごはん。リビングの机の上を片付けて、今日はプーアル茶を飲んでいた 在華坊(@zaikabou)/2019年11月21日 - Twilog

水曜日、夜はお茶を飲む

水曜日、少し早く出て、南武線で出勤、お仕事。帰りは府中から京王で渋谷に出て、スクランブルスクエアを少し覗き、クレールマリのコンフィチュールを買う。 ClaireMari 期間限定なのかなー。どうなんだろう。山手線で渋谷、乗り換えて横浜、帰宅。おうちで…

火曜日

火曜日、今日も南武線でお仕事へ。 仕事柄、仕事中にモニタチェックをしていたりすることがあるのだが、今日見ていたら、テレビ通販で祇園『岩元』監修のおせちをやっており。 合成保存料不使用!合成着色料不使用!中国産主原料不使用!を謳い文句にしてお…

月曜日

月曜日、南武線経由で出勤し、お仕事。帰り道、分倍河原にて 南武線に長く揺られて帰宅し、おうちでばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年11月18日 - Twilog

東京国立近代美術館『窓展:窓をめぐるアートと建築の旅』を見る

日曜日、今日は朝からのんびり。昼飯も家で、貰い物のへぎ蕎麦をゆでて済ます。午後から出掛けて竹橋へ。 東京国立近代美術館『窓展:窓をめぐるアートと建築の旅』を見る 屋外に、藤本壮介の「House N」建築実物模型があり、目を惹く。目いっぱいの窓の家。…

千葉市美術館『目 非常にはっきりとわからない』、エリックサウスマサラダイナーの2019冬のモダンインディアンコース

土曜日、家事を済ませ、不動産屋に行き、賃貸の更新。横浜から横須賀線に乗って、千葉まで。千葉駅はきれいで立派で、横浜駅もこんなふうにきちんとなるのだろうか…。生きてるうちに… 晩飯が重いので、昼飯は軽めで。千葉市美術館近くの老舗蕎麦屋『阿づ満庵…

内幸町ホール、馬治丹精会へ

金曜日、今日も相変わらず、南武線で出勤してお仕事。昼飯に近所の店に 店員さんの腰の低さといい、サグマトンなのに一切の引っ掛かりを排除してジャパナイズされた味といい、インネパの見本のようなお店であった。オマケ的なごはん小盛りが謎。勿論、ナンは…

木曜日

木曜日、南武線で出勤。帰宅してピーマンの肉詰めのばんごはん。今日は大嘗祭ですね。一人で直会する天皇、モニタの中の二次元の推しの誕生日を自宅で祝って、ご馳走を食べるオタクと、親和性が高い 在華坊(@zaikabou)/2019年11月14日 - Twilog

突然の南粤美食

水曜日、今日は南武線出勤。お仕事終わりに、急遽、南粤美食に誘われて合流 5人でコースの席につき、いつもの美味しい前菜、写真はありませんが鶏も食べまして このスペアリブとかぼちゃが大層美味しい。ピリ辛の肉のうまみと、かぼちゃの甘み そのあとに広…

火曜日

火曜日、今日は横浜でお仕事。比較的早めにあがり、いったん帰宅後、流浪ぴーへ。ゆるゆる飲んでおりました 在華坊(@zaikabou)/2019年11月12日 - Twilog

月曜日

月曜日、今日も南武線で出勤、お仕事。帰宅し、大量の白菜で汁を作り、晩飯にする。 5月に小布施で買ってきた、小布施ワイナリーの『ムラサキ第四(南、東)農場 ドメイヌソガ メルロ サンシミ 2016』、美味いなぁ… 在華坊(@zaikabou)/2019年11月11日 - Twil…

静岡で、世界お茶まつり、芹沢銈介美術館、のへその寿司

福島屋旅館で起きて、さて朝風呂でも…と思ったら、台風の関係でお湯が溜まるのに時間がかかるので、朝はお風呂は無理みたい。まあ、仕方ない。しかし、ぶらっと部屋の外に出たら、ネコさんが… 噂に聞く福島屋旅館の猫、お会いできたので満足です。 身支度整…

熱海へ。福島屋旅館は無事だった

土曜日、こないだJALに乗ったときに貰った機内誌をパラパラ。広州の飲茶特集が11ページ。南園酒家、泮渓酒家、嶺南真味、流花茶芸城、玉堂春暖が、詳しく紹介されている。 お泊まりは白天鵝賓館へどうぞ、とのことです。まるでこないだ行った旅のようだね za…

東京への異常な愛情 または私は如何にして執着するのを止めて横浜に暮らすようになったか

Sponsored by リクルート住まいカンパニー横浜に35年住んでいる。そして「横浜の人」と認知されていることが多い。だけど、もともとは東京の生まれだし、生活の軸足もずっと東京に置いてきた。ちゃんと横浜市民になれたのはここ10年も無いかもしれない。そん…

萩の朝散歩と、益田『グラントワ』見物、そして断水の羽田空港

萩の宿『萩本陣』でおはようございます。6時過ぎから朝風呂に入り、少しパソコン拡げて仕事して、7時から朝飯。宿泊客はお年寄りが多いので、開いた直後のバイキングの朝飯の混むことよ…特にここは動線設計があまりよくない感じ 伊藤博文も愛用した(らしい…

出張、萩へ。『萩本陣』に泊まる

水曜日、一泊の支度をして出かけて、川崎から南武線で仕事先へ。終わって、さて、羽田空港に向かう。今日は山口宇部に向かう便で、久しぶりの沖留めであります 良いお天気で、離陸すると夜景が良く見える ぼんやりしていると、もう広島上空 定刻よりも20分ほ…

火曜日

火曜日、お仕事。川崎から南武線に乗って出勤。終わって、帰宅途中、川崎で床屋に寄って髪を切り、Twitter廃人みたいな本の買い方をして 帰宅いたしました 在華坊(@zaikabou)/2019年11月05日 - Twilog

日曜日、元町の譚木匠、ハンマーヘッドクレーンのダイヤモンド・プリンセス

日曜日、昨日の幸せなごはんの記憶を反芻する朝…。昼過ぎに出掛けて元町へ。昨日、東横線の広告で見掛けて気になった店に来てみた 11/2に開店した『譚木匠』は、中国の櫛の店。香港のも何店舗かかるが、もともとは重慶発症のメーカーらしい。 手作りの櫛とあ…

スコーン、酸菜、うなぎ、池袋『老上海 大滬邨(だうつん)』の上海蟹宴会

日曜日のあさごはん、昨日、伊勢丹の英国展で買ったスコーンをいただきます スコーンはBIDDY’S TEA ROOM、ランゲージファームのクロテッドクリーム、旅するコンフィチュールのコンフィチュール、紅茶はtasteaのダージリンオータムナルと、ビンテージアッサム…

金沢動物園、伊勢丹英国展、都美『コートールド美術館展』、トーハク『中国書画精華』

土曜日、三連休のはじまり。本日は家事もそこそこにお出かけして、金沢文庫からバスに乗り、金沢動物園へ。横浜市民ですが、来たのははじめてなのです。 土日限定の直通バスで坂道を上り、500円払って中へ…なのですが、入口のトンネルの中が いろんな意味で…

金曜日

金曜日、昨日の首里城のショックをどこかに引きづりつつ、出社してお仕事。東京オリンピックのマラソンと競歩は札幌になったらしい。 退社して、20時半ごろ、駅で待ち合わせて帰宅。ばんごはんはカレーを作る。 在華坊(@zaikabou)/2019年11月01日 - Twilog