日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪で、美術館に行ったり仕事したりするのこと

仕事が終わって午前8時。さて、一旦ホテルに戻って風呂に入りまして、チェックアウト ちょっと仮眠…する時間を利用して新今宮まで移動しまして、朝飯はジャンジャン町でうどん。きざみこぶうどん260円、お安い ちょうど大阪市立美術館の開館時間の9時30分、…

大阪へ。富士山がよく見えたフライト

火曜日、朝は出社してお仕事。昼過ぎに出て、羽田から飛行機。快晴で空気が澄んでいて、富士山がよく見える、とパイロットの人が、焼津上空あたりを飛んでいるときに案内してくれた さらに進めば、渥美湾が そして、生駒山地も 伊丹について、バスで甲子園へ…

月曜日

月曜日、出社してさくさくお仕事。20時過ぎにあがり、流浪ぴーへ 知った方がたくさんいて、ずいぶん、長居して楽しんでしまいました。 在華坊(@zaikabou)/2016年11月28日 - Twilog

BankART Studio NYK『柳幸典 ワンダリング・ポジション』

日曜日、最近、いろいろお出かけし過ぎだったので、今日はもう何もしない日であるぞ!という感じでダラダラしておりました。 洗濯など済ませて、夕方、のっそりお出かけ。今日で最終日の、YCCのYURI SUZUKIの展覧会に。 1階の広々した空間で、スタイリッシュ…

自転車で宮ヶ瀬湖の紅葉を見に。夜は鯨の会

土曜日、輪行袋を担いで、5時50分に家を出る。5時57分日ノ出町発、海老名駅ホームの売店で朝飯を調達し、渋沢に7時12分着。自転車を袋から取り出して7時25分。さて、今日も、大倉バス停行きの人が行列する渋沢駅前から出発しましょう 少し走って山に入ってく…

大阪市立東洋陶磁美術館『朝鮮時代の水滴』、国立国際美術館『THE PLAY』、大阪府立中之島図書館『おどるばけるつどう』

金曜日、今日は大阪へ。いつも飛行機なんですが、今日は新大阪なので珍しく新幹線で。新幹線にした理由はほかにもあって、飛行機の窓側の座席が取れなかったからであり…。だって、みたいじゃないですが、昨日積もった雪が。丹沢の山々も、雪をかぶっている …

54年ぶりの、雪の、横浜

木曜日、とにかく朝から寒い。そして降っていた雨はみぞれに変わり、次第に雪へ。それも大雪。11月としては54年ぶり、そして、積雪は観測史上初めてという、東京の雪になった。横浜も内陸部に入るとすごい雪だ…。 とにかく寒い中、いったん出社後、客先に出…

長官イルカ、羊スープ、酉の市、新宿模型

水曜日、祝日。朝ごはん。おじや的なものと、昨夜の惣菜の残り 9時半ごろ出掛けて、上野まで。混雑する上野公園を通り抜けて、東京藝大へ 宮田亮平文化庁長官の、東京藝術大学退任記念展『喜怒哀藝』を見る。 ご存知イルカだらけなのはご想像の通り。なぜイ…

国立博物館の会員制度変更は、一部のマニア以外にはそれほど改悪では無いかも、という話

東京国立博物館のパスポートは非常にお得なパスポートで、これまでも1年に1冊以上購入して愛用していました。このパスポートの制度が、来年度から相当変わるようです。以下、今年度と、来年度をまとめています。(このほかの細かい特典については省いていま…

火曜日の日記

火曜日、本日もこれと言って突飛なことが無かった日。20時頃にあがって帰る。桜木町駅のCIALが、21時の閉店前で重慶飯店などお惣菜が半額になっており、豪華な夕飯となる 逃げ恥をはじめてみた。ガッキーかわいいが、それ以上に星野源がかわいい。きょうもま…

月曜日の日記

月曜日、お仕事。特にかわりなく、平穏な日。帰りに流浪ぴーに寄る ほかに変わりなき、良き日 在華坊(@zaikabou)/2016年11月21日 - Twilog

羽根林道からヤビツ峠、平塚市美術館『香月・丸木・川田』展、そして江ノ島の自転車旅

日曜日、6時過ぎに出発。今日も馬に乗りに行くから、自転車で出発…するべきところなんだけれど、今日は朝の8時40分に到着しなければならず、時間的に家から漕いでいくのがちょっとしんどい。自転車も、先日の輪行から帰ってきたままの状態 そういうわけで、…

朝比奈切通しからの鎌倉『千花庵』そしてお茶会

土曜日、朝、それも大雨。しかし、9時前に金沢八景駅に立つころには小降りになっていた。金沢八景、シーサイドラインを延伸して京急から直結にするための工事が進行中で、駅舎も大規模工事中。 さて本日は、午後から西鎌倉に行くことになっているのだけれど…

池尻大橋の某店で

金曜日、少し夕べの酒の残る。朝から海浜幕張に向かい、展示会対応。合間に、Facebookの中の人と、Twitterの中の人と、LINEの中の人の話を聞いたりしていた 終了後、片づけをして移動。池尻大橋へ。もはや『某店』と言うにはすっかり有名な店になったし、知…

雨宮まみの訃報と、御徒町『羊香味坊』

木曜日、珍しく朝は民放を見ていた。フジテレビの『めざましテレビ』を見ていたら、AAAが結成11年目、ドームコンサートに18万人動員とやってて、EXILE以上にAAAファンて会ったことないし、曲はひとつも知らないし、どっか外国で落書きしたニュース以外に話題…

夜勤明けで、また仕事で

仕事が終わったのが朝の7時半ごろ。一旦帰宅し、シャワーを浴びて洗濯などしてから、また出かける。 宮田亮平文化庁長官、例のイルカ長官、その前はイルカ学長が、東京藝術大学の退任記念展をやっているということを知る。イルカだらけらしい。これは行かな…

火曜日のお仕事、夜のお仕事

火曜日、ふとんの中で起きぬけにだらだら。中国共産党ミュージカル『東方紅』を見ていたら、元気が出てきて、今日も一日がんばろう!という気になった。 出社して仕事やっつけて、午後に出て、幕張へ。展示会の準備。夜、駅に向かうと、昨日は曇っていて見え…

月曜日の日記

月曜日、出社してお仕事。特に本日はかわったもともなく、ゆるゆる勤務。お仕事は20時前にあがり、一旦帰宅して着替えてから、浜とんで軽く。その後、流浪ぴーでしばらく飲んでおりました そんな月曜日 在華坊(@zaikabou)/2016年11月14日 - Twilog

国立西洋美術館『クラーナハ展』萌え絵師売り絵師のクラーナハに現代との繋がりを見るのこと

日曜日、午前中はテレビ見てお茶など飲んでのんびりして、洗濯槽のクリーニングなどもしまして、昼過ぎにお出かけ。今日も良い天気。御徒町で降りてお昼ご飯 南インド料理の老舗、アーンドラ・キッチンですね。こちらで、休日メニューのスペシャルミールスい…

東京シティビュー『空想脅威展』と、国立新美術館『改組第3回 日展』

土曜日、よい天気。週後半の体調不良も概ね回復。午前中は部屋掃除と洗濯と布団干しなどに精を出す。 午後から出かけて、浜松町で寄ったカレー屋は、以前は土日にミールスやっていたらしいけれど行ったらカレーしか無かった。オフィス街であまり出なかったの…

体調イマイチ金曜日

11月11日、ポッキーの日、その他。いまいち体調すぐれぬまま、本日は都内へ。お仕事。都内の事務所に移動して引き続きお仕事。 早々にあがって美術館でも…と思っていたんだけれど、やはり熱っぽい感じで、ここで無理しちゃいけませんね。冷たい雨も降ってい…

図書館総合展を見に行った木曜日

木曜日、朝飯食って、いただきものの柿など食べまして 出社してお仕事。その後、パシフィコ横浜の図書館総合展へ どうもわたくし、仕事と趣味が分離しすぎていて、もう少し接近融合できないものかと思うわけですが、少しヒントになりそうなネタがたくさんあ…

水曜日、都内

水曜日、トランプ勝利の混乱冷めやらぬ本日は、お仕事都内へ。打ち合わせして、お昼ご飯は新橋の『ビーフン東』で、焼きビーフン並一人前と、ちまき 横浜に戻って引き続きお仕事。20時過ぎに退社。どうにも寒いので、白菜とねぎとしめじと豚肉を買って帰り、…

東京国立博物館『禅』展の内覧会へ

火曜日、ひさしぶりに、あさごはんらしいあさごはん 会社からちょっと離れた駅から、ぶらぶら歩いて出社。途中に、やおい 早々に出て、上野へ。本日は東京国立博物館の『禅』展の、チームラボの作品お披露目と、後期内覧会 内容についてはまた項を改めて…な…

月曜日の銭湯

月曜日、出社してお仕事。どうも北海道から帰ってから急に寒くなって、体がついて行ってない感じがある。20時前に会社を出て帰宅し、寝違えてるような首の痛みも若干あるので、あったまろうと銭湯へ 靴箱見ながら、山口やっぱりFAするのかなあ、巨人行っちゃ…

黄金町バザール2016

日曜日、昼過ぎからゆるゆると行動スタート。久しぶりによんふくcafeに行こうと思ったら満員で、新しくできた『まめやカフェ』というところで昼飯を済ませ、黄金町バザール最終日をぶらぶらする。あ、これは去年の様子ね 今年はウィンドウに作品が展示されて…

秦野経由、松田、大雄山へ。輪行袋を持った自転車旅は楽しさが拡がる

土曜日。先日、秦野まで馬に乗りに行ったのですが なかなか楽しかったので、とりあえず乗馬クラブの会員にはならないけれど、もう少し体験乗馬をさせてもらおう、ということになりまして。有償でもう2回。本日も自転車で出掛ける。 前回は少し慌しかったので…

わたしのブログは、徹頭徹尾、日記なので

『ブログ』と名乗ってはいますが、私のブログは徹頭徹尾、日記なので。タグつけて記事を整理するみたいなことが出来ないので、日々のいろいろの記録についてインデックスだけは作ってます 毎年作っているこのインデックス、時々更新するたびに、おまえもうち…

武蔵屋の場所に新しい店が出来ていた金曜日

金曜日、7時過ぎに家を出て、会社から少し離れた駅で降りて、朝のお散歩。遠くにみなとみらいが見える 出社して仕事やっつけて。今日は休みに挟まれた金曜日なので、休みの人もけっこういますね。 定時過ぎに引き上げて、帰宅。野毛の武蔵屋の前を通ったら、…

しのばずくんの本の縁日と、青空のお茶会

木曜日、文化の日、祝日。日暮里から千駄木を越えてぶらぶらお散歩し、本駒込近くの養源寺に行く ここで開催中なのが、しのばずくんの本の縁日2016 しのばずくんの本の縁日 2016 | 不忍ブックストリート 『「一箱古本市」の不忍ブックストリートが本好きも地…