日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

久しぶりに、コミケの無い大晦日。うんうん唸りながら今年の展覧会ベスト10を書き上げて、これで年が越せるぞ…。出掛けて都内まで。品川経由、銀座などうろうろ、昼飯は紅虎餃子房にて。珈琲飲んでのんびり。ちょっとデパートを覗き、その後、さらに築地の場…

2014年 展覧会ベスト10

毎年恒例、今年見た展覧会を振り返って、私的ベスト10を選んでみます。あくまでも私的ですし、見逃しているものもいろいろあるので、よろしく…。去年だと『山楽・山雪』のような圧倒的なものがあったんですが、今年は図抜けたものがなかったなあ…と思いつつ…

冬コミ3日目の…

5時に平塚のネットカフェで目覚めて、横浜駅へ。1か月後の寝台券を予約しにみどりの窓口に並ぶ。6時ちょっと前に行ったらすでに12人前に並んでいて、13人目だった。自分はサンライズツイン狙いで、夜になって確認しに行ったら結局シングルツインになったんで…

冬コミ、プール…忘年会

7時には家を出て、大井町乗換で国際展示場へ。ベローチェにいたんですが、この店、コミケ期間中の営業時間がすごいな そして、店員さんは、すべて名札に店長と書いてある。前々から聞いてはいたんですが、殺人的に混雑するので、周囲の店の店長を集めて臨戦…

1月12日に、綱島温泉東京園で、特に何もしないイベントをします

最近では音楽フェスの開催場所としてすっかり『発見』された感のある綱島温泉ですが、綱島に25年間住んでいた自分にとっては、綱島温泉とは、ずっと『お年寄りが集って、風呂に入って、一日中酒飲んでカラオケやってダンス踊ったりしている不思議な場所』で…

日曜日『風物語』を見物に行ったり

日曜日、お休み。朝から家事をいろいろ済ませる。昼すぎに出掛けて、新宿へ。お買い物など用事を済ませる。その後、歌舞伎町方面へ。最近、キャッチぼったくりで話題のお店『風物語』ですが はてなブックマーク - 新宿の、とんでもない『ボッタクリ居酒屋』 …

県民ホールギャラリー『八木良太展』、港区のプール、西洋美術館『ホドラー展』、アメ横の夜

土曜日、本日から御休みであります。布団干したりなんだり家事を片付けて、10時ごろにお出かけ。歩いて神奈川県民ホールギャラリーへ 改装が終わったばかりのこのギャラリーで、八木良太展、サイエンス/フィクションを見る。このギャラリーでは、2009年の塩…

仕事納めの金曜日

6時過ぎに家を出て、7時過ぎに会社について仕事。9時前に一旦出て打ち合わせ、昼前に戻って打ち合わせ、弁当を買い逃してローソンで昼飯。午後も資料作ったり打ち合わせなどなど。そうこうするうちに終業の夕会、やっとちょっと落ち着いて、7時過ぎには会社…

木曜日

ビジネスホテルで目覚めて朝飯、お仕事。お仕事。昼飯。お仕事……はうう、無事に終わった、よかった…。またモノレールで伊丹、久しぶりにANAの便に乗る。これは自分が乗ったのじゃないけれど、素敵な塗装ですね 20時20分の便で羽田へ。結構揺られるフライトだ…

水曜日

自宅を出たのは朝の5時10分、桜木町から5時18分の電車にのり、横浜から5時25分のバスに乗って羽田空港、6時30分の伊丹行JAL便で大阪へ。モノレールに乗って、9時前には出社。 ばたばたと働いて21時過ぎに会社を出て、晩飯食ってお宿。ビジネスホテルでちょっ…

祝日、火曜日。浅草の『中清』に行く

いちおう、おやすみ。10時近くまでだらっと過ごしてお出かけ、元住吉と奥沢で用を済ませてから都内へ。昼をだいぶん過ぎてから、ぽてぽてと浅草へ。 浅草界隈、天丼出す店はいろいろありますが、老舗の中清にはじめていく。伝法院の目の前ですが、ずいぶん落…

休みの狭間、大阪へ。夜は横浜

6時に家を出て、新横浜6時34分発ののぞみ3号で新大阪へ。お仕事。昼飯はラーメン。なんだかんだと17時半くらいまで。これ、難読だよなあ… 梅田のミッフィースタイルに久しぶりに行ったけど、やっぱり充実しておるのう 伊丹からJAL便で、SKY Wi-Fiのコンテン…

日曜日

日曜日、ゆっくり家を出て、会社でちょっと仕事。午後に出て、神田でカオマンガイの昼飯。その後、有楽町方面でぶらり 夕方、一旦帰宅して、とぼとぼお出かけ。生カキの話を以前に聞いて、食べてみたいなと思っていたんですが、横浜橋商店街で売っているみた…

東京駅100周年おめでとうございます狂想曲

土曜日…ああっ、起きたら6時ではありませんか。今日は東京駅で100周年記念Suicaが発売になるから買いに行こうと思っていたのになー、まあ8時から販売開始だからまだ間に合うかな、と、6時半ごろに家を出たわけですが。Twitterで情報収集すると、すでに7時前…

中之島でラバーダックを見たよ

ちょっとまた調子に乗って飲んだのでのそっり起きだし、朝は中之島で打ち合わせ。まあ無事に済んでよかった。うきうきと、その足でラバーダック見物。かわいいなあ ダイビル本館と、中之島ダイビルにもラバーダックがいらっさいました その後、午後はまた昨…

大阪へ、また『れだん』に行ってしまいました

木曜日、6時過ぎに家を出て、横浜からバスで羽田へ。昨日から列島お天気大荒れですが、伊丹行は無事に飛ぶみたい。富士山がきれいねー 20分ほど遅れて到着しましたが、新幹線は1時間くらい遅れていたらしいし、まずよかった。お仕事、19時半くらいまで。お宿…

水曜日

水曜日、本日も普通に出社してお仕事。夕方、鶴見に出て、打ち合わせ。横浜に出て、いぶりがっこマスカルポーネですっかり話題のお店へ シニア野菜ソムリエの丸田みわ子さん、画像を反転させて盗用するという手口がバレた上に余罪が芋づる式に見つかる事態に…

火曜日

出社してお仕事、夕方、荻窪の客先で打ち合わせ。その後、会社のひとと、酉の、という、ちょっとオサレな店で飲んで帰宅。首都圏の電車が同時多発的に乱れまくっており、ずいぶん遅くなっての帰宅となりました 在華坊(@zaikabou)/2014年12月16日 - Twilog

月曜日

月曜日、沖縄の選挙区で自民党全敗ってすごいな…などといろいろ昨日の結果をかみしめつつ、出社してお仕事。22時まわって会社を出て、ちょっと酒房ぴーに寄って帰宅せり 在華坊(@zaikabou)/2014年12月15日 - Twilog

東京富士美術館など、総選挙投票日

日曜日、早朝に起きて、実家へ。選挙を済ませてお出かけ せっかく早く出たから…ということで、渋谷新宿乗換で八王子へ。ちょっと遅い朝飯を、八王子駅構内のいろり庵きらくで、むさしのうどんの肉汁うどん バスに乗ってたどり着いたさきは、創価大学、広いな…

東京国立博物館の常設、DOMANI・明日展、そしてフグ

土曜日、本日もよい天気。ちょっとのんびり出て、東京国立博物館へ 本日は常設をじっくり。不思議な石灯籠の、伊藤若冲の松梅群鶏図屏風とか 応挙の虎とか 能面とか 歌川国芳の化物忠臣蔵…かわいいな 横須賀の曹源寺の十二神将、かっちょいい 本日もたんのう…

金曜日

本日はよい目覚め、朝風呂して、ちゃんと宿で朝飯も食ってチェックアウト。まあ広くて良くて安いんだけどなんかイマイチ落ち着かん宿だったね…。仕方ないけどね。 7時半には宿を出て仕事先に向かい、昼過ぎに一旦中之島に出て また戻る。帰りはモノレールで…

木曜日

ん、寝覚めがイマイチ悪く、本日も同じ場所に出社。お仕事。まあまあ早めに終わって、さて宿に近くに…これといって飯屋も無し。ロードサイドの雰囲気 馬鹿に広いイオン茨木に行き、フードコートを覗いたが食欲がそそられぬ。レストランコーナーにあった紅虎…

水曜日

ビジネスホテルで目覚めて…やや飲みすぎたか。京阪に乗って出勤、お仕事。夜は会社の人とちょっと飲みに。本日のお宿はモノレール沿線だったのですが、入ったのは23時前でございました 在華坊(@zaikabou)/2014年12月10日 - Twilog

大阪の夜、谷町四丁目『れだん』が素晴らしかった

6時には家を出て、とりあえず会社へ。それから、7時30分ごろの新幹線で新大阪へ。移動中も電話いろいろ。京阪沿線で仕事を終えて、谷町四丁目駅近くのアパホテルに入り、なんだか疲れたので広い風呂に入って上がったのはもう9時過ぎ。さて、これから晩飯だが…

月曜日

月曜日、とにかく朝からひたすらお仕事…。22時半くらいに会社を出て、帰宅しました 中華料理屋で、東北訛りでホロ酔いで上機嫌に同じ話を繰り返すお父さんと、にこにこ聞いている奥さんに娘たちという親子がいて、ほっこりした 在華坊(@zaikabou)/2014年12月…

日曜日。庭園美術館、華泰茶荘

日曜日、よい天気。朝から目黒へ 庭園美術館へ行く。先日はオープニングの日に行きましたが、まあその時よりははるかに空いているし、のんびり見られて良かったです。平日に来たいな。出て、渋谷へ。このお店で 中国茶 台湾茶 通販 中国茶専門店 華泰茶荘 お…

土曜日、近美、皇居、出光、西美…

土曜日のあさごはん 9時過ぎに出掛けたけれど、とにかく寒い!びっくりするくらい寒い。どうなってしまうのか。電車を乗り継いで、昨日に続いて国立近代美術館へ。会員募集をはじめたばかりのMOMATサポーターズにさっそく入会する。会員番号29番! 国立近代…

東京国立近代美術館『高松次郎ミステリーズ』

金曜日、お仕事。昼に浜離宮へ。いい天気ですねー 午後から田町に出て、仕事終了後、竹橋でうどんをかきこんでから、東京国立近代美術館へ。『高松次郎ミステリーズ』を見る 展覧会情報高松次郎ミステリーズ 赤瀬川原平展を見たばかりであり、ハイレッドセン…

木曜日

木曜日、本日も早めに行ってお仕事。20時過ぎに会社を出て、酒房ぴーに寄り道 だいぶんのんびりして、帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2014年12月04日 - Twilog