日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、流浪ぴーで

月曜日、横浜市長選挙は、まあ、順当に現職当選。私はカジノは賛成だし、いろいろ問題がありつつも林さんの実績は評価するところはあるのでまあ良いのですが、とりあえず今回は投票してませんね… 出社してお仕事、今月は残業が45時間を越えそうなので、早め…

中華街『金陵』、神奈川県立近代美術館『萬鐵五郎展』、Blue Moon hayama

日曜日、午前中はちょっと実家へ。午後から中華街へ。最近気になっているお店に行ったら貸し切り… だったので、これまた、前から行こうと思っていた『金陵』へ行く。お店、元あった区画が更地になっていて、すぐ近所に引っ越したのかな? 二階に上がって、二…

台湾フェス、タイ展、REDROOM

土曜日、朝から日記を書いて、7時半ごろに出掛けて、渋沢まで。久しぶりに馬に乗りに。馬装を自分でするようになったので、なかなか骨が折れる。徐々に慣れましょう。 今日乗った馬「琥珀」は、父ファスリエフ、母フジノエクスプレス、平成22年4月16日うまれ…

金曜日

金曜日、今週も一週間がおわりますね…。出社してお仕事、定時過ぎに退社。石川町で降りて横浜橋商店街にぶらぶら歩き、お刺身など買い物。その後、スーパーをはしごしたけれど、うな次郎はどこにもみつからず。 帰宅して、お刺身、肉、水ナスなどで晩飯にい…

木曜日、桜木町駅前

木曜日、少し早めに出社してお仕事。残業が今月は45時間に達してしまいそうなので、あまり遅くならずに退社して、桜木町駅前で林文子市長候補が演説をしていて、終わったところで握手などしており、遠目に眺めておりましたが これ、山尾志桜里が応援に来たと…

水曜日、夜勤明け

夜勤明け…と言って、帰宅したのは11時前。そして12時過ぎにまた出掛けて都内、打ち合わせ、打ち合わせ…はあ、疲れた。 美味しいチーズと安いジンを買って帰宅して、ばんごはん うーん、最初はメッツ ザ・ビター、なかなか良いかなと思ったけど、やっぱり甘い…

火曜日

家のレコーダー、頭のほうに市川崑『東京オリンピック』の次に岡本喜八『日本のいちばん長い日』が入ってまして、録画したものを見たまま寝ちゃったりすると、一周回って、希望に満ちた若者の躍動する身体に続き、もうあと二千万!がはじまります 朝から、う…

月曜日、梅田ヨドバシの淀橋

月曜日、6時30分の飛行機で大阪ですので、朝は羽田空港です 伊丹到着、事務所、客先打ち合わせ。おしまい。帰宅途中、大阪駅とヨドバシカメラを結ぶ橋を見に行ってみた 橋ができました記念セールまでやってますね、すごい 伊丹に移動、伊丹空港は最近工事中…

日曜日、『工藝 器と道具 SML』で石川昌浩さんの個展など

日曜日、ちょっと会社に行く用事などもあり、午後からゆるゆる出掛けて、中目黒へ。 『工藝 器と道具 SML』で石川昌浩さんの個展「旅硝子」最終日滑り込み。 たくさんあって嬉しい目移りしたけど、ピッチャーを購入。茶海にするのだ。青い皿も手に入れて、だ…

東京国立近代美術館『日本の家』など

土曜日。週末に香港行ったり山中湖行ったり仕事していたり、さっぱり片付いていないので、午前中は部屋の片づけや日記書きやら。 午後、少し遅く出掛けて、竹橋へ。草間彌生展、とっくに終わっているはずですが… 東京国立近代美術館『日本の家』を見に行く 1…

金曜日

金曜日、朝から都内で客先。その後、また展示会。本日は早々に帰宅。晩飯食いながら野球見ておりました 在華坊(@zaikabou)/2017年07月21日 - Twilog

木曜日、熟成古酒処

木曜日、朝は横浜のほうに出社、午後から都内で展示会の対応、夕方は事務所で資料作り。ぶらり。 新橋駅前第2ビルの地下にある熟成古酒処、去年の6月にできたそうで。 日本酒の熟成古酒の販売と有料試飲をやっていて、かんたんなつまみもあるので、飲めます…

水曜日

水曜日、朝から都内へ。資料をさくさく作り、午後から打ち合わせ、また資料作って、そして打ち合わせ。桜木町駅に戻ってきたのは21時半。つかれた。 今日は紅茶にしました。 在華坊(@zaikabou)/2017年07月19日 - Twilog

香港からエクストリーム出社な火曜日

消灯された機内でぼんやり目を覚ますと、もうこんな位置まで来ていた 帰ってまいりました 6時20分の予定が30分ほど遅れたけれど、無事、成田空港に到着 入国手続きも荷物を受け取るのもスムーズに済んで、Wi-FIの端末を返し、着陸40分後くらいのエアポート快…

香港4日目 朝飲茶と、巨大団地と、茶具文物館と、雨の香港島散策

香港最終日、朝から強い雨。雨音を聞きながらホテルのベッドでごろごろしているだけの海外旅行も良い…ような気もするが、いかんせん、セッカチで貧乏性なもので、いろいろ行きたくなってしまう。ということで、今日も朝からお出かけ。チェックアウトは一旦、…

香港3日目 マカオに渡って路地裏を歩き、謎の建築群に呆ける

香港3日目。昨晩、晩飯食ってるくらいが疲れのピークで、わりと今は元気。7時前に起きて、8時ごろ出掛けて、上環のマカオ行き高速船乗り場に歩いてたどり着いたのは8時10分ごろ。 日曜日は中国本土の人がやってきてマカオに渡るので混雑するから、チケットは…

香港2日目 村の朝飲茶、団地、焼味、涼茶、亀ゼリー、磁器、餐室、ビール祭り…

香港2日目。昨夜寝たのは1時まわっていたけれど、6時過ぎには起きて、7時過ぎにはお出かけ。赤い路線の地下鉄を終点まで乗って、荃灣駅へ この、郊外の住宅地という感じのところから、またミニバスに乗るのです 香港、ボタン押して降りられる2階建ての大型バ…

香港1日目 香港島街歩き、夜景に、重慶大厦、食べて食べて…

香港に行くことになった。前回の上海旅行は準備編から膨大なレポを書いてしまったけれど、今回の香港旅行はごく普通に観光旅行なので、簡単な記録にとどめておきたい。 なお今回、室内と室外の気温湿度の差があまりに激しいので、常に写真がぼやけ気味である…

木曜日

木曜日、6時25分の電車に乗って出社。7時ごろに相当数が毎日出社している島があるんだけれど、大丈夫だろうか。 10時前に出て都内に出て打ち合わせ。いろいろ学ぶこと多し。みんなで昼飯食って相談。その後、ちょっと秋葉原のドンキで両替。ここのレートはと…

水曜日

水曜日。昨日と同じ、少し早めの電車に乗って、マクドナルド。そんなにマクドナルド好きだったのか、自分は ここのところ、パワーポイントの資料をいじくりまわし過ぎてゲシュタルト崩壊しかけている。仕事終わって出て、桜木町に着いたらも22時近く。まあ、…

火曜日

火曜日、最近、少し早めの電車で行って、会社最寄り駅のマクドナルドで朝飯、みたいなのが多い 20時ごろに退社して、今日もまた流浪ぴーに寄ったら、まだクーラーは治っていなかった。今日のベイスーズはカープに買って、またサンタテは回避 在華坊(@zaikabo…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。朝からいろいろ、わあわあやっております。定時過ぎに会議がはじまって延々続くパティーン。20時過ぎに終わり、流浪ぴーに行ったら冷房が壊れていて、熱気むんむん。 その後、担々麺を食べてしまいました まだ月曜日 在華坊(@zaikab…

朝の山中湖からの浅間神社、そして元町公園プール

日曜日、山中湖の宿で5時前に起床。本来は今日も、村長(他称)と一緒に御殿場から箱根方面に向かうはずだったんだけれど、急遽、仕事になってしまったのである…。なので、先に失礼して、富士吉田から輪行で会社に向かうことにしたのだった。 身支度を整えて…

自転車で道志みちを抜けて100km、山中湖へ

土曜日、6時起床。今日は自転車で山中湖に行くのである。今回は同行の人にプランニングから宿の手配まですべてお任せしてしまっているので、気楽なもので、ついていくだけ、というか足を頑張って回すだけなのです。 道志みち(国道413号線)を通って山中湖に…

金曜日、賞与支給日

金曜日、今週も忙しかったですね…。九州の豪雨はひどいことになっている。今日は都内で飲み会に参加できればしたかったのだが…仕事がな。 いちにち、会社で仕事して、20時に退社。日曜日に仕事しなきゃ、になったですよ。明日のお出かけのために、自転車整備…

木曜日、今日も都内

木曜日、出社してお仕事。打合せ。また今日もばたばたしている…。17時過ぎに出て、丸の内で打合せ。その後もスタバで打合せ。 終わってから、八重洲のエリックサウスへ。ビリヤニおいしゅうございました。 帰宅してNHKの「お宝ガレリア」という番組を見てい…

水曜日、お仕事

水曜日、朝早くに出社してお仕事。忙しい…。16時前に会社を出て、溜池山王まで。打合せ、打合せ、終わったら20時過ぎ。その後も地下鉄の駅で立ち話打合せ… 新橋経由で帰宅し、スーパーで買ったお惣菜で晩飯にしましたです。 昨日は山梨に乾杯しましたが、今…

とてつもない金額が引かれます!!

火曜日、出社してお仕事。西のほうはすごい雨になっていて、大阪も台風が接近していて、大丈夫でしょうか。20時半に退社して、横浜も急に雨風が強くなっていく。 桜木町を降りたところで、何気なく掲示板を撮影してアップしたら、RTが爆発してしまった。 と…

甲府出張と、久しぶりの関内『マルシェ・ディジュール』

月曜日、一旦はやくに出社してから移動。八王子乗り換えの楽しみ、むさしのうどん。 JR東日本は駅構内の立ち食い蕎麦屋を自分のグループ店舗にどんどん変えてしまい、桜木町駅など抵抗してるのはごく一部なのですが。八王子は「いろり庵きらく」になってるけ…

国立新美術館『ジャコメッティ展』と都ファ

日曜日、午前中はお茶飲んだりしながらのんびり。平日も忙しくて部屋が散らかっていたので、掃除したり片付けたり、14時ごろまで家にいた。 のんびり出掛けて六本木へ。国立新美術館にジャコメッティ展を見に行く なんであんなに細いのか、ちゃんと理解が深…