日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずかとなりました。

このblogをお読みいただいた皆様、本年はありがとうございました。来年も、おそらく、あまり変わらない内容でここは続いていくと思います。 自分としては、特に仕事の面においては、一種の倦怠期のようなものを乗り越えたな、という自覚がありますので、もう…

談志…なあ…

まず、MXテレビの英断と立川談志の英断に感謝したい。本当に。大晦日に芝浜をノーカットでやる勇気。そりゃあ、MXだから出来たんだろう、という声はごもっともだが、それにしても良くやった。ありがとう。 そのうえで。 うーーーーーーーん。どうだろうなあ…

その一言が言いたくて

もう、体調もすっかり大丈夫。だけれども、今日一日、自重して、外出は控えることにする。コミケにも行かず、年の瀬の街にも繰り出さず(昨日はちょっと出かけたけど)、まあ、金を使わないことである。 ひたすら部屋の大掃除をするわけだが、なんというのだ…

やっぱり、悪いのは日本

今年一年を振り返ってみるに、中国とか韓国とか北朝鮮とかいろいろあったな、と。で、よくよく考えてみるに、中国は自分の利益を追求しているだけだし、韓国と北朝鮮は面白くしようとしているだけなので、いらんことでギクシャクするのは、やっぱり日本の態…

本年もお世話になりました

縁起良く〆ましょう

村に伝わる手毬唄に…

<泥湯温泉>母子3人死亡、父は重体 硫化水素ガス中毒か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051229-00000055-mai-soci 実にかわいそうな事件なんですが、テレビの取材で近所の人が『あのあたりは時々ガスが出て危険だから近づくなと、おじいさん、おばあ…

今日の病み上がり日記

朝、36.6℃。熱は概ね下がったが、やはりコミケに行ける状態ではないので回避。5年前なら行っていたかもしれないが…。午前中はとりあえず、寝る。 昼から部屋を片付ける。と言っても、いらないものを選り分けて捨てたところで力尽きる。山のように重なった本…

久しぶりの外出

工場一つ

経県値のサイトが新しくなった

http://keiken.uub.jp/ で、九州に旅行してきたので、改めて。 http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=43444443434455534444444444534334343030044004044&NAM=zaikabou 前回からの見直し点。佐賀県に宿泊。愛知県の滞在期間が短いので、宿泊に変更。兵庫県(山陰…

今日の寝たきり日記

昨日の昼、38.0℃。インスタントラーメンを食べる。昨日の夜、37.7℃。ごはんに白菜の味噌汁。今日の朝、測らず。餅2つ。今日の昼、37.4℃。冷凍食品のスパゲティ。 確実に快方には向かっているのだが、明日の、その、なんというか、ありあけまんがまつりに行け…

本当に「芝浜」をやるのか、談志

12月31日 談志・陳平の言いたい放だい大晦日スペシャル 21:00〜22:00 「立川談志60代最後の落語」 http://www.mxtv.co.jp/danchin/index.html 談志のことなので、当日まで何をやるのか油断の出来ないところであるが、大晦日は年忘れにっぽんの歌の後はこれで…

そんなこんなで

夜、大分体調が回復したので大掃除の手付けをしてみた。まず、山のような領収書とレシートとチケットと乗車券その他の束と格闘したのだが、ああ、いろんなところに行ったなあ、と感慨に耽ると同時に、ああ、お金を一杯使ったなあ、と、なんだか具合が悪くな…

草葉の陰から…

角栄先生のサイン色紙。唐津の旅館で

ヴィータイタリア(VITA ITALIA)の名前がまた変わっていた件

汐留再開発地区、線路を挟んだ反対側に、イタリアの街を模しました、という地区があることは拙blogでもお知らせしてきたわけである。 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20041206#p1 最初は「チッタ・イタリア」という名前を付けたのだが、大阪にある会社が商…

昼間のテレビ、二題

家にいるので、昼飯を食いつつ、珍しく昼間のテレビなど見る。 一つ目。テレビショッピング。梅宮辰夫と山田邦子が、テレビショッピングに並んで出ている。山田邦子の出演番組の格落ちっぷりは実に目を見張るものがあって、フジテレビゴールデンタイムで番組…

医者に行ってきたわけだが

インフルエンザじゃないと。レントゲンを撮ったりして検査した結果、風邪から副鼻腔炎を併発しているらしい。んで、薬を変えて貰った。さてどうなりますか。

今日も症状変わらず

夕べが38.7℃、今朝が38.4℃。一向に熱下がらず。なんだかぼーっとする。もう一回医者行って、タミフルを処方してもらうかな…

おもい…

唐津にて。旧唐津銀行本店

寝てます

今日も寝てます。朝、熱を測ったら38.2℃。熱の苦しさはそれほどでもないのだが、とにかく、完治しかけてぶり返した(発熱による炎症だろう)腰がひじょーに痛い。寝ていても辛いので、旅行の様子を書いてみました。普通の旅行記ですけどね。食っちゃ寝、食っ…

つらい…

唐津の駅でみかけたポップ。最初、誰だか思い出せなくて、うんうん悩んでいたのだが、佐賀駅で突然、連れが「わかったー、財津一郎だ!」と叫ぶ。おお、財津一郎だった、そうだった。黒もいい、白もいい

で、帰ってきた

医務室で貰った解熱剤の効果はそれなりにあったものの、どうにもこうにもやってられないので、昼過ぎに帰宅。なべやきうどんを食う。夕方から出かけて近所の医者へ。「インフルエンザっぽいけどたぶん違う。熱下がらなかったったらまた来てね」というありが…

うーむ、だるい

どうにも体がだるいと思ったら、38.6℃もあった。いやあ、だるいはずだ。昨日、腰の具合がだいぶんよくなったと思ったのだが、夕べ、布団に入っている間に猛烈な寒さ、続いて猛烈な熱さ。朝起きると、全身がどうにもだるく、だいぶん良くなったはずの腰の状態…

日刊ベリタ神頼み

日刊ベリタと言えば、アジアの国際ニュースが豊富でいろいろ参考になるんだけど、時々、というか度々、というか、相当数、思想的にちょっとどうよ、みたいな記事が多い。んで、これ。 ブッシュ暗殺、パリでテロ発生など チュニジア天文学者の06年大予言 チ…

無理したつもりは無いけれど

客のおらぬ猿回しぞ哀しき

みなとみらい、オフィスビル全館点灯

羽田空港の着陸は予想に違わず遅れ、荷物を受け取って横浜駅行きのバスへ。左側に陣取る。だって、オフィスビルの全館点灯は右側に見るのですから。ベイブリッジを渡り、みなとみらいの脇を抜け、どこからも良く見えた。横浜駅から京浜東北線で桜木町へ。馬…

九州国立博物館へ

7時起床、食堂で朝飯。1枚そのまま出してくれた海苔が美味い。3日前から食っちゃ寝、食っちゃ寝であって、こんなことで良いのだろうかとも思うが、まあ、旅行中くらいいいのではないでしょうか。帰ったら金無くてうどんばっかり食う生活だね、などと冗談言っ…

福岡佐賀の旅、3日目

西鉄大宰府駅にて

馬鹿馬鹿しさに涙する

起きたら8時。12時間、昏々と眠り続けたらしい。実に爽やかな寝覚め。腰は…まだちょっと痛い。部屋であっさりした朝食を済ませ(しかし、これもまた美味い…)、9時過ぎに出発する。宿の外にすぐ砂浜が広がっており、風景が美しい… 唐津城の石垣の脇を抜けて…

柳川御花

今日の泊まりは柳川御花。立花家の別邸だったところで、松島を模した国指定名勝の庭園が部屋からも良く見える。 そして、明治43年に建てられた西洋館も見学。(宿泊すると、チケットをくれる) 当時の輸入調度品がたくさん残る、大変すてき空間であった。 そ…

佐賀から柳川へ

唐津駅発11時33分の唐津線に乗り、佐賀へ向かう。ボックス席でうつらうつら。佐賀着が12時42分、昼飯を食うために、駅近くの、農協がやっている「季楽」という佐賀牛のレストランまで歩く。時間が時間なので結構込んでいたが、「鉄板焼きならすぐご案内でき…