日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出屋敷『丹波屋尼西店』

谷町四丁目のホテルで目覚めて、梅田経由で阪神沿線の客先へ。お仕事。夕方から合流する人がいる予定だったのだけれど、新幹線で油かぶって火をつける事件がおきまして、後続の新幹線に乗ってて、結局、東京から新大阪まで7時間以上かかったそうな。お疲れ様…

谷町四丁目『木下裕義酒店』『福満屋』

5時15分に家を出て、羽田空港へ。6時30分のJAL便で出発、伊丹空港から電車を乗り継いで天神橋筋六丁目に出て、喫茶店でモーニング、300円でコーヒーにトーストに茹でたまご、ありがたいことです。 夕方、OBPに移動してまた少し仕事して、あがり。OBPのモノリ…

日曜日も…

日曜日も朝からちょっと仕事。昼には銀座に出て、梅林でスペシャルカツ丼。はじめて来たんだけど、こりゃ美味いですね。また来よう 梅林 (ばいりん) - 銀座/とんかつ [食べログ] コーヒー飲んで一休み、交通会館で本屋に寄るなどして、ぶらぶら。本日は早…

綱島温泉東京園の今、そして夕焼けがきれいだった

土曜日ですが仕事行かないといけません。あさめしは冷凍ごはん解凍して、豆腐潰してかけて、ミョウガ刻んでかけて、冷汁。冷汁のもとはいつも新宿の宮崎アンテナショップで買っていたんだけれど、富澤商店でも同じものが買えるっぽい。 成田山別院はだいぶん…

マッドマックスを見に行った

金曜日。朝から根つめて資料作っていたが、どうにもムキー!という感じになり、8時過ぎに上がって桜木町駅前の映画館へ というわけで、マッドマックスである。すごい。劇場で見ることに価値のある映画だ。いろいろ難しいことはいくらでも言えるのだけれども…

木曜日

25日か、給料日であるなあ。出社、お仕事、帰宅。ミョウガとトマトが安くて夏だなあ、と思いながらの帰り道、この中華料理屋も開店してもうずいぶん経つなあ ちょっとこの店ができたばかりのころに書いた文章を思い出し中華料理屋というのは常々不思議なもの…

水曜日

水曜日、梅田のホテルでぼんやり目覚めて、阪神電車に乗って仕事先。昼飯はコンビニ飯。まあまあ早めに上がり、梅田経由で伊丹空港へ 帰りの飛行機の中、羽田からのバスの中で『日本の官能小説』を読む。戦後今日までの世相と官能小説の変遷、活躍した作家な…

大阪天満宮『ミナミカワ』驚異の酒の種類の多さと、うまい肴と、安さを誇る立ち飲み

火曜日、ビジネスホテルの部屋で目覚めて、またお仕事先へ。なんだかんだと片付けて、本日の別のお宿、南森町に着いたのは19時45分というところ。さて、天満天神繁盛亭をちょい横目に 本日は以前にも行ったお店に再訪してみましょう 木曜日、天神橋1丁目『ミ…

淀屋橋『酒場岡村』、堺筋本町『BAR立山』

月曜日、おはようございます、5時24分の日ノ出町発に乗り、羽田空港へ 伊丹空港からバスで阪神甲子園、それから客先へ。お仕事。昼飯食べてまた仕事、終わって18時ごろ。阿波座の宿に投宿し、さて、どこに行きましょう 昔から名前が読めない…しかし今日おぼ…

日曜日、『大和田落語会』へ

日曜日、9時過ぎに出社してお仕事。13時過ぎに出て、地下鉄から京成電鉄に直通して1時間、京成大和田へ。寄席丸花亭にて160回目を迎える『大和田落語会』にはじめて伺う。今年3月に真打昇進した金原亭馬治、金原亭馬玉、そして師匠の金原亭馬生による落語会…

『風物語』についての記事を修正しました

以前に書いた『風物語』関係の記事について、はてな経由で株式会社海野屋様からご指摘を受けました。修正しましたので、ご確認いただけますと幸いです。 【記事内容修正】プチぼったくりが発生した居酒屋『風物語』の現状 - 日毎に敵と懶惰に戦う

銀座、伊東屋のリニューアルに思う。愛好家が好んでいたのは日々の営みの上澄みであった

銀座の伊東屋がビルの建て替えのために長らく休業となっており、仮店舗での営業が続いていた。そしてこの6月16日にリニューアルオープンとなった。12階建ての新築ビルの伊東屋。伊東屋大好きな自分はそのオープンを愉しみにしていて、早速行ってきたわけです…

東京国立近代美術館『No Museum, No Life?―これからの美術館事典』

東京国立近代美術館ではじまったばかりの展覧会『No Museum, No Life?―これからの美術館事典 国立美術館コレクションによる展覧会』に行ってきた No Museum, No Life?―これからの美術館事典 国立美術館コレクションによる展覧会 | 東京国立近代美術館 この展…

土曜日の日記。交通会館の写真展が面白い

土曜日、5時くらいに目が覚めたけれど、二度寝して起きたのが10時前。さすがに疲れが…。あさごはん 出掛けて関内方面に歩いていると、大岡川でSUPに乗る人たちが見えた 旅するコンフィチュールでさくらんぼのコンフィチュールを買って、関内から電車に乗って…

またまたの大阪

7時に事務所に出て仕事、品川から新幹線に乗り、新大阪へ。客先で5時間くらい打ち合わせ。なんとか今週もおわった…。ぶらぶら大阪駅まで歩き…うーん、大阪 阪神百貨店の地下から地上に出るあたりにある松葉が追い出されるのなんののニュースが話題になってま…

また、長い木曜日

深夜のお仕事が開けて2時ごろ、歩いて事務所に戻ってしばらく仮眠…。始発が動き出す時間に帰宅、家で3時間弱寝る。 10時前に出社して、19時ごろまで仕事して、さて帰宅。桜木町駅の重慶飯店で、半額惣菜を買って帰り、晩飯にいたしました 在華坊(@zaikabou)/…

長い水曜日

水曜日、6時起床、ビジネスホテルの朝飯。ちゃんとしたバイキング付きで4400円はありがたいですよね…。7時にこっちの事務所に出て仕事、客先で打ち合わせ。13時過ぎの新幹線に乗り、昼飯を食べて、ちょっとでも寝ておこうと就寝…。 東京の事務所に戻ってしば…

破格の立ち飲み、西天満『大安』

昨日の今日ですが、また大阪なのである。朝早い新幹線に乗って阪神沿線に出向き、お仕事。なんだかんだと長くなり、梅田のホテルに着いたのは20時過ぎ。さて、飲みに行こう。中国語と韓国語でキャッチへの注意喚起放送が流れ続ける街、太融寺町をぶらっと少…

大阪とんぼ帰り、『はま太郎』10号発売

8時に出社して仕事。10時前に出掛けて、新幹線で大阪へ。お仕事。ほいでもって、また急いで帰りまして 夜は星羊社のお二人と落ち合って『横浜すきずき』へ。星羊社の出している『はま太郎』に、9号から『在華坊のカウンター百景』という連載を持たせていただ…

東京都庭園美術館『マスク展』と素敵な隠れ家ランチ

日曜日、日記書いて日曜美術館見て、あさごはん 昼前にのんびり出て、目黒へ。東京都庭園美術館に『マスク展』を見に行く 東京都庭園美術館|フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展 2015年4月25日(土)-6月30日(火) ケ・ブランリ所蔵の、アジアア…

マグリット展やお肉の土曜日

土曜日、家事を済ませてあさごはん 午前中に関内付近をぶらぶら。関内のタイガースショップ、はじめて来たけど アイテム数的には本拠地のベイスターズよりよほど多そう…。哺乳瓶まであるのか、すごい英才教育 京浜東北線で秋葉原に出て、まんだらけで本をち…

東京国立近代美術館で戦争記録画12点展示、そして藤田嗣治全点展示へ

東京国立近代美術館では、戦争画、戦争記録画と呼ばれる作品を数多く所蔵している。日中戦争中、藤田嗣治をはじめ多くの画家が戦地に赴き、戦地の様子を書き留めた。そして聖戦美術展などの美術展が開催され、そこで戦争画が出品される。これは日米開戦後も…

金曜日、大阪から戻りて

日替わりちょい前に出て、天神橋筋六丁目でお仕事。終わってまた宿に戻りおやすみなさい…おはようございます。東横インだなあ、というあさごはん 東横インにも、海外からのお客さん多いですね。8時ごろ出て、野田から大阪、大阪環状線には今日も元気に103系…

木曜日、大阪へ

6時34分ののぞみ3号で新大阪、阪神沿線でお仕事。なんだかんだ昼飯を逃し、おなかを空かせたまま野田へ。大変素敵な酒場をみつけたが… これからまた夜間作業なのでやめておきます。松屋でカレーを食べて、東横インに投宿 ちょっと仮眠…。6連敗中のベイスター…

水曜日

水曜日、出社、お仕事。午後、ちょっと遅い時間に浜松町に出掛けて打ち合わせ、また戻って仕事。20時前には引き上げる。 5連敗中のベイスターズ、リードしていたのに、暴投で失点して負け。6連敗。はあ…。ばんごはん 録画していた、太田和彦のふらり旅いい酒…

【記事修正あり】『風物語』が別のお店に変わっていた火曜日

火曜日、朝からちょい揺れ。地震多いね。出社してお仕事、2時前に出掛けて客先へ。打ち合わせ。本日はこれでおしまい。新宿に出る。夕焼けがきれいやね さて、プチぼったくり居酒屋『風物語』について時々取り上げておるわけですが 日曜日『風物語』を見物に…

月曜日の大阪

月曜日、朝は事務所へ。午前中は打ち合わせなどいろいろ。昼過ぎに出て、新幹線で移動。新大阪駅でドクターイエローを見た! 打ち合わせを済ませ、雨の中、伊丹空港へ なにやら気流の乱れたフライトでありました 帰りに流浪ぴーにちょいと寄り 帰宅。大阪の…

仕事です日曜日

日曜日ですが、仕事…。だらだら出掛けて事務所。夕方には横浜に移動してまた仕事。まだ明るいうちに引き上げて、帰宅。スパゲティゆでて晩御飯 在華坊(@zaikabou)/2015年06月07日 - Twilog

回向院「2日間だけの鳥居清長展」など土曜日

土曜日、朝から日記書き。昼前に出掛けて、仕事の電話がかかってきたりしつつ、秋葉原乗り換えで両国へ。回向院に向かう 「2日間だけの鳥居清長展」(6/6~6/7)開催のお知らせ | 回向院 | 歴史の中で庶民と共に歩んできたお寺 お宝の鳥居清長の作品を2日間…

そして金曜日の

金曜日、5時半にテレビの大音量で起こされる。タイマーが設定されていたらしい、宿の人がやったわけではあるまいなあ…。いや、宿の人なのだろうか。朝飯をマクドナルドで軽く済ませ、ちょっと京橋で仕事してから、また阪急沿線へ。お仕事。遅めの昼飯は近所…