日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽか、自転車ぶらぶら

実家で起床。午前中はだらだら。昼前に出て、途中、東神奈川にほど近いパン屋でパンを買って帰宅。『Rosen Borg』ってお店、結構美味いんですよ ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ 帰宅してからもまた自転車で出掛けて、国道16…

G-tokyoを中心に、自転車で冬のアート巡り

東京で勢いのあるモダンアートのギャラリーが集結した『G-tokyo』などのイベントが、この週末に集中して開催されている。というわけで、私も出掛けてみようと思う。自転車で。 [@アートフェア・イベント]1月に開催されるアートフェア・イベント : loves …

金曜日の日記

ヨーグルト食べて会社へ。お仕事。昨日はやる気があったのに、今日はやる気がありません。まあ、やらないといけないことが山積なのでやるです…。 昼飯にそば、午後、出掛けて、市ヶ尾へ。仕事済ませて横浜に出て、ジョイナスの魚敬という店で回転寿司。おお…

木曜日の日記

本日も普通にお仕事。朝から会社で。昼飯はラーメンとチャーハン、炭水化物の取り過ぎですなあ。 8時前に帰宅し、近所のスーパーで安くなっていたお肉でステーキ。赤ワインを切らしていたので最後にブランデーを入れたら、あわわわ、綺麗なキャンプファイヤ…

水曜日の日記

起きたら7時、ぐっすり寝ました。朝飯を食べて出社、なんだか今日は仕事がはかどるぞ、っと。 昼飯にカレーを食べて、午後も仕事。8時前に会社を出て、たまごとタマネギなどを購入して帰宅。昨日、よこはまばしの肉屋で買った合挽き肉でハンバーグを作り晩飯…

徹夜開け、ヨコハマ徘徊日記

昨晩からの続きでお仕事、5時には終了し、さて会社に向かおう。松屋のソーセージエッグ定食(ただし小鉢は豚)で朝飯を済ませて、会社へ。朝焼けがきれいだった http://twitpic.com/zqy4m 6時過ぎから昼ごろまでは何とか持ったけれど、昼飯を食べて午後にな…

徹夜のお仕事日記

朝は5時半に起床。家で書類作成など。8時過ぎに出掛けて、東京駅へ。茅場町まで歩き、打ち合わせ、昼すぎまで。一旦戻り再度出掛けて、今度は溜池山王。作業をして市ヶ尾に移動し、晩飯を食べて、そのまま徹夜のお仕事

日曜日の日記

今日はのんびりしよう。お天気がいいので、家の中のぬいぐるみを干したりしていた 天日干しちう… http://twitpic.com/zgjwj http://twitter.com/zaikabou/status/8131568157 昼すぎののんびり出て、ちょっと横浜へ。ぶらぶらして夕方には戻った。そうそう、…

土曜日の日記

なんか、今日は写真がないぞ、っと。 9時ごろに起きて、またしても部屋の片づけ。だんだん綺麗になって、ゴミが増えて、それにしても、なんでこんなもん、保存しておいたのかみたいなものが沢山…。 10時半すぎに家を出て、横浜乗り換えで代官山。代官山の街…

金曜日の日記

まったくもって、語ることのない一週間でござる…。今日は割合早めに起きられて、会社へ。朝からいろいろばたばたと。ようやく目途がついたので、夕方出て、市ヶ尾へ。客先でいろいろ。ふー、帰宅する。洗濯、掃除、洗い物を済ませつつ晩飯食べて、部屋を片付…

木曜日の日記

やっぱり目が覚めたままだらりだらりとして、会社へ。お仕事。夕方までいろいろ。夕方に出て市ヶ尾へ。電車を乗り過ごす経験は数多いが、バスの降車ボタンを押してからうとうとしてバス停に降り損なう経験をはじめてした。客先でお仕事、まあまあ遅くなって…

水曜日の日記

ずいぶんはやく目は覚めるが起き上がったのはぎりぎり、会社へ。お仕事。昼飯。昼すぎにまた市ヶ尾へ。胃が痛いのう。なんとか無事に済んで、かなり遅くなって地下鉄経由で帰宅。

火曜日の日記

だらだらと起きて出社、午前中は社内で仕事。昼飯も食堂で食べて、午後出掛けて南浦和まで。なんだかぐったり。そのまま京浜東北線に揺られるが、途中で線路内人立ち入りだかなんだかで運転間隔調整とかでだらりだらりと遅れて、いい加減座り飽きて桜木町着…

月曜日の日記

起床、一旦出社後、すぐに出て、市ヶ尾まで。打ち合わせを済ませて一旦会社に戻り、また出て、今度は茅場町まで。結構かかり、終了後、まっすぐ帰宅。

飯田牧場と日常/場違い展など

日曜日。昨日の続きで部屋の片づけ、朝飯にうどん、昨日の日記を書いたり。昼ごろに出る。自転車の可動部にクレ556でご機嫌をうかがってから、平戸桜木道路を経由して国道1号線。ホームセンターでアーレンキー(六角レンチ)を購入し、緩んでいた可変ハンド…

必見の展覧会『ウィリアム・ケントリッジ』。その他、DOMANI展、銀座など

土曜日、8時起床。午前中に本棚が届くので、しまうための本のよりわけ(部屋の各処に積み上がっているタワーの解体)を掃除をして朝飯を食っていたら本棚着。さあ出掛けよう、横浜から中目黒経由で六本木へ。 まず最初は、国立新美術館で『DOMANI・明日展』 …

今日の日記、週末

6時半起床。うーんうーん、ふとん…とばかりも言ってられず、出勤。朝飯は残っていたパンを齧る。会社でお仕事、昼飯にそば。 早めにあがって、横浜へ。本屋で購入したもの2点丹羽隆志の日本ベストサイクリングコース10〈vol.1〉作者: 丹羽隆志,菅原栄出版社/…

今日も日記

7時起床…。うーんうーん、ふとんから出たくないよう。朝飯は、昨夜の鍋でうどんを茹でて食う。うまいのう。ハイチの地震が酷いことになっているな。出社し、仕事。昼前に会社を出て、溜池山王へ。 打ち合わせを済ませて、また会社に戻り、仕事。今日はスーパ…

今日の日記

6時起床、うーんうーん、ふとんから出たくないよう。朝飯はカロリーメイトで済ませて、会社へ。仕事。昼飯に食堂のラーメン。 9時ごろに会社を出て、帰宅。スーパーが閉まっていると、100円ショップだと、晩飯の食材を買うのも高くなりますね…。豚肉と白菜と…

今日の日記

6時半に起きて出社、仕事。なんだか、いろいろ立て込んでいる…。昼飯にカレー。 8時ごろに帰宅。近所のスーパーで、牛肉が安かったので、急きょ、即席でしゃぶしゃぶにしてみた。昆布でも敷きたいところだけれど、無かったのでほんだし。タレも、わざわざ買…

自転車購入1ヶ月の感想

新しい自転車 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/office.html 購入してからほぼ1ヶ月が過ぎたので、感想など。ちなみに、以前乗っていたのはこれ http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/miyata/bsh78.html 感想については、箇条書きで ・明るい…

だゆんだゆん休日

昨晩はあれから実家に帰って、葬式の写真を渡して、すき焼き食って泊りました。 今朝は起きたら9時。結構いい時間だのう…。朝飯を食って11時ごろに出て家へ。昼すぎにまた出掛けて、横浜へ。振袖着た人が多いですねえ。今日は、えー脱いじゃたら着付け出来な…

葉山の秘湯、星山温泉へ自転車で

葉山に、怪しい秘湯があると言う。いろいろなネット上の情報を見たところ、野毛の自宅から自転車で行くのにちょうど良い場所のようだ。というわけで、行ってきた。 場所については、行き方を詳しく書いたブログが沢山あるので、適当にググっていただきたいの…

祖父の葬儀に行ってきて

いろいろ思うことはあって、書こうと思ったけれど、いざ書こうとすると、あまり何を書いてよいのかわからないので、止す。 ただ、通夜振舞で出されたラーメンが、懐かしい醤油味の太麺の、支那蕎麦と言うとしっくりくるようなラーメンで美味かったなあ、とい…

横浜美術館『束芋‐断面の世代』、夜には車橋もつ肉店

7時起床。抜けるような青空。掃除洗濯を済ませ、9時過ぎに出掛けて横浜で97回目の献血は400ml。年間の回数制限に引っ掛かるので、しばらく成分献血は出来ないのです。だから、全血。取るの自体は10分とかからずに終了して、しばし休憩、また桜木町まで。美容…

今日のお仕事日記

6時半起床、昨日貰ったおこわを朝飯にして、出社してみれば、仕事がいっぱいたまっておりました。あうー。 それでも昼前に出掛けて、茅場町へ。長い打ち合わせ。けっこうぐったり終了後、東京駅まで歩き、東海道線に。横浜のヨドバシカメラで写真用紙などを…

引き続き、祖父の葬儀に

8時半にお経読んで葬祭場から出棺、ご近所を廻って火葬場に、9時半から火葬、その間にお寺に行ってお経、墓でもお経、戻って骨を拾って葬祭場で葬儀、続けて初七日、終わってお斎(おとぎ)。通夜の後(後、って言うと、ある意味変なんだけど)が通夜振舞、…

祖父の葬儀に

本日は6時起床、東京からときに乗って、新潟の阿賀野市へ。祖父の葬儀に。通夜で受付をしていたのですが、香典以外に御明しとか、お魚とかお野菜とかお米とか、別にいろいろ包む風習ってのは全国的なものなんでしょうか。東京だとあんまり見ない。元々は現物…

J-WAVEナビゲーターの『書き初め』がかなりスゴイ

FMラジオ、J-WAVEのフリーペーパーってのがあるんですが これの新年号に、ナビゲーターに「書き初め」してもらおうって企画が乗ってまして、これがなかなかスゴイ 企画した人スゴイ

なんでママチャリに毛の生えたので満足しているのかって話で

自転車で100kmとか150kmとか走るんなら、当然、ロードバイクとか、少なくともクロスバイクに興味を持って当然だろうとも思うわけで、実際問題、金が…とかなんとかの理由は、どうとでもしようと思えば、なんとでもなるレベルの問題ではある。 以前に書いたよ…