日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

5時過ぎに目が覚めて、四谷三丁目から東京経由、一旦野毛の我が家に帰宅。シャワーを浴びて『今年の展覧会ベスト10』を書いたりして、またお出掛け。朝飯は松屋でカレーを食す。大井町乗り換えで国際展示場に着いたのが10時29分、少しだけ行列して、入場した…

2011年 展覧会ベスト10

今年ももう終わりですね…。2011年に観た、展覧会の自分的ベスト10を書かせていただきます。ちなみに、去年のはこちら 2010年の展覧会を振り返る - 日毎に敵と懶惰に戦う 1.横浜美術館『高嶺格 とおくてよくみえない』 今年、一番印象に残ったのはなんと言っ…

冬の休暇2日目

7時過ぎに目覚めて、東京駅から東海道線、京浜東北線と乗りついで一旦帰宅。以前の旅行の写真をプリントアウト…途中でインク切れ、ドンキホーテで買い足したり、吉野家で朝飯食ったりしつつ。桜木町駅前の床屋、サクラギで散髪で顔剃りをしてもらってスッキ…

冬の休暇初日

昨夜も終電で帰ったのでのんびり起床して、朝は納豆ご飯を食べて朝飯、掃除洗濯などを済ませる。ちょうど昼ごろに出掛けて京急に乗車、久里浜へ。先日、膝のダメージで、久里浜に置いたままになっていた自転車を回収、駐輪場のおじさんに500円を支払い。海沿…

仕事納めの

さすがに昨晩遅かったので、8時過ぎに出社。お仕事。無事に何事も無く…いやいろいろあったんだけれども、とにかく、無事に仕事納め。 池尻大橋に出て、美味しい日本酒をいただいて、鴨鍋に猪鍋、飲み食いするだけで思わず顔がほころぶ、楽しい忘年会。久しぶ…

佐久出張日記、夜はカラオケ

朝の6時過ぎに家を出て、一旦新橋に出社、四半期末のいろいろ。すぐに出て、東京からあさまで佐久平、乗り換えて客先へ。お仕事。 昼すぎに終わり、車で佐久平、そしてまた、あさまで戻る。新橋の事務所でお仕事。 19時過ぎに会社を出て日ノ出町。ごはんを食…

そろそろ今年の展覧会ベスト10を考える時期なので

2011第1Qベスト3:横浜美術館『高嶺格 とおくてよくみえない』、東京国立近代美術館『日本画の前衛』、東京都現代美術館『MOTアニュアル2011 世界の深さのはかり方』です。中平卓馬、白井晟一、『イメージの手ざわり』も良かった #art_4 2011「第2クォーター…

最終週の月曜日

朝は7時に出社、お仕事。変わりなくお仕事。夕方、出向元に戻る人の激励会という名目の、新橋での忘年会。楽しゅうございました。怒涛の忘年会weekのはじまりであります…

日曜日にのんびり

8時過ぎに起床。膝の具合は…うーん、今日は安静ですね。朝飯カップめん、昼飯冷凍食品。 電話があり、先日予約したiPhoneが入荷したとのこと。2時前に出掛けて…家の廻りは野毛の場外馬券売り場に向かう人で溢れておるな!横浜へ。ヨドバシカメラで手続きをし…

野島崎から洲崎、館山、そして金谷へ。膝が痛いんです…

野島崎の宿で目覚めて6時、寒い…。エアコンに100円を投入して暖をとり、身支度整えて、6時40分に出発。日の出の時刻は6時50分ごろ。灯台にほど近い公園から、日の出を眺める 徐々に、明るくなり 白浜には大きなホテルも何軒か。冬はどこも静かなんでしょうか…

自転車で南房総、野島崎へ

自転車で東京湾フェリーに一度乗りたいとは思っていて、これを利用する一般的なコースとしては東京湾一周なのだけれど nsf.jp 自転車で東京湾一周してきた。 - かくいうもの 180kmは正直草臥れそう…というか一日中自転車に乗っているのが好きというわけでも……

冬至の木曜日

本日は冬至、本日も7時過ぎに出社。冬至が一番日の出の遅い、日の入の早い日では無いというのは、ありがちな冬至豆知識ですが、今日の東京の日の出は6:47、日の入は16:32。日の出が遅いのは1月上旬の6:51、日の入が早いのは12月上旬の16:28なので、まあ、大…

水曜日の日記

本日も7時出社、お仕事。昼飯は弁当。19時前に上がって、新橋で会社のグループの忘年会がありましたです。人数は多かったけれど、うなぎの寝床みたいな個室で、あまり交流は無かったという…

火曜日の日記

7時には出社、お仕事。昼飯も弁当。22時過ぎに会社を出て、帰宅。近所の餃子屋で、火曜日は半額になっている餃子を買って晩飯にする。結構うまいのですよ、ここの餃子 【餃子の翠葉】横浜の餃子|焼き餃子|水餃子|鍋餃子|中華料理|宴会料理| 徒歩圏内に…

長野出張日記

6時に起きて、家を出て、7時24分の東京発のあさまで長野方面へ。軽井沢のあたりでは、うっすらと、雪が積もり始めていた。上田下車、さすがに寒い。客先まで歩いてお仕事。終了後、車で移動。途中のサービスエリアで蕎麦を食べて昼飯、午後は長野市内の客先…

東京国立博物館『ぬぐ絵画』など

7時起床、朝飯に納豆とご飯を食べて9時過ぎに出て横浜へ。ヨドバシカメラでiPhoneの予約、MORE'Sでお茶、方々で各種用足し。お昼になったので、こちらで デューカ ディ カマストラ 高島町店ジャンル:パン住所: 横浜市西区高島2-10-28 中山ビル 1Fこのお店…

今日見た夢

大学のサークル時代の先輩2人と遊びに行ったか何か。プールで泳いでいたらだんだん芋洗いになり、何時の間にか立川談笑師の落語会がはじまっていて、慌てて更衣室に戻ったら更衣室が一面布団の海になっていた。「今日見た夢」の検索結果 - 日毎に敵と懶惰に…

横浜美術館『松井冬子展』

いい天気なのだけれど、ぐったりしていてあまり出掛ける気にもならず。洗濯をしたり、だらだらと寝ていたり。そうこうするうちに、もう3時前か…。用足しに横浜中央郵便局まで行き、その足でみなとみらいの臨港パークに着けば、もう4時、夕闇迫る 横浜美術館…

金曜日の日記

6時過ぎに起床、本日は市営地下鉄に乗って、田園都市線沿線の客先に朝8時直行。田園都市線の車内が妙に寒く、暖房入れて無いのかしらん。 昼ごろに終わって移動し、マクドナルドで昼飯して出社。9時ごろまで仕事して出る。ほいで、なんだかぐったりした気持…

福岡出張、仕事だよ!日記

5時40分起床…うわあ、羽田発が6時40分だよ今日は!慌てて仕度して家を飛び出し、タクシーをつかまえる。そしてYCATまで。5時57分の羽田空港行きバスになんとか間に合って、朝焼けの工場を眺めて第1ターミナルに到着したのが6時18分。スターフライヤーの発券…

今日も変わり映えのしない日記

今日も7時に出社。一日仕事して、定時に帰れと言うものですから。新橋で忘年会の店を物色して、横浜駅のぐるめどさんこ市場でマルセイバターサンドを、クイーンズ伊勢丹で木次牛乳を、成城石井で缶のラーデベルガー ピルスナーを買って帰宅。スーパーで買っ…

変わり映えのしない日記

今日も7時に出社。一日仕事して、22時過ぎに会社を出て帰宅。うーむ

月曜日のお仕事日記

週が明けて、今週も頑張りましょう。7時に出社、昼飯弁当。いつもと変わらぬ月曜日。20時半ごろに会社を出て、四谷へ。いつもの店で美味しいものと美味しいお酒をたらふくいただきまして、どこかから吉田拓郎の『落陽』が聞こえる杉大門通りを抜けて、終電で…

乃木たん…

10時前に出てヨドバシカメラに行ってiPhoneを換えて貰おうと思ったが、受付2時間待ちとか言っておる。日をあらためることにして、有楽町へ。いろいろ用足しして、お昼はなか卯で済ませる。 都営地下鉄を乗り継いで、東洋文庫ミュージアムへ。モリソン書庫が…

夜には赤い月を見ること

昨夜はバルス祭りがあったらしいがバスの中で寝ているうちのこと、新名神の土山サービスエリア?で目覚めて用を足し、次に目覚めたときは足柄サービスエリアで休憩中だった。東名江田で下車。あざみ野まで歩いて、地下鉄で帰宅する。 しばらく休憩してから出…

大阪出張 国立国際美術館『世界制作の方法』

7時に出社、10時ごろに出て、品川からのぞみに乗る。今日もお昼はシウマイ御弁当。しばらく寝ていて、充電中のiPhoneを見ると、バックライトがつかなくなっている…電源を入れなおしたり、リセットしたり、いろいろしても駄目。これは4Sに変えるしかないのか……

木曜日はご近所移動の日

7時に出社、9時ごろ出て、築地を通って豊洲方面まで歩く。朝の築地は楽しい。東京駅から東京モーターショー行きの直行バスが通り過ぎていく。 仕事を済ませて昼飯にカレーを食べ、少し時間が開いたのでヴィーナスフォートを覗いてから有明のドトールにおりま…

よく働きました水曜日

本日は7時出社。ひたすらお仕事。23時前に会社を出て帰宅しましたです。つかれた。

火曜日の女子会

本日はさらに早く、6時に出社、お仕事。9時前に出て市ヶ尾まで行って打ち合わせ、昼には戻ってまた仕事。 7時過ぎに上がって、急いで四谷三丁目へ おちあいジャンル:懐石・会席料理住所: 新宿区舟町3このお店を含むブログを見る | (写真提供:晴天也)なん…

月曜ですからね

7時に出社、お仕事。22時近くまで。帰宅して晩飯。他に語ることの無き日。