日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 展覧会ベスト10

今年も最後。自分が見た中での展覧会ベスト10を記録しておきます。毎年言っていますが、あくまでも自分が見た中の話なので、見ていないものも多いです。安藤忠雄展行かなかった。怖い絵展も行かなかった。1968年展を勘違いで見逃したのも痛恨事。ミュシャは…

大晦日、お台場で

大晦日。8時過ぎに出て、雪が降りだしたのを見つつ、大井町乗り換えの東京テレポート。ずんずん歩いて行列最後尾へ 今年は最終日だけ参加ですコミックマーケット93。9時45分に行列最後尾に着いて、入場したのは10時40分。東2と東5に、メカミリ鉄道旅行、評論…

伊勢丹のバーゲンと、忘年会

30日。朝から部屋の片づけなどして、11時ごろ、ちょっと出て、近所の和菓子屋で鏡餅を買い、出店で裏白や橙や飾りを買い、これで正月も無事に…。 出掛けて、新宿へ。老辺餃子館で昼飯を済ませてから京王プラザホテルで伊勢丹のバーゲン。 最終日なので物はだ…

年越しのお休み初日の

本日からお休みです。11連休です。といっても、年末年始はあっという間に過ぎていく。本日は部屋掃除や日記書きをして午前中を過ごし、午後からお出掛け。歩いて、改修中の横浜スタジアムの横を抜けて 久しぶりに南粤美食。やっぱり、塩蒸し鶏も煲仔飯も美味…

仕事納め

仕事納めの木曜日。7時前に出社して、お仕事さくさく。帰宅途中、ちょっとpe rockに寄り道して、年内最後のごあいさつ 帰宅してばんごはんを作る。トマトと卵の炒め物、もう少し卵に火が通ってからあげるべきだった。 在華坊(@zaikabou)/2017年12月28日 - Tw…

水曜日、今年最後のフライト

水曜日、朝は横浜に出社してお仕事。打ち合わせ。昼前に出て、新横浜から新幹線で新大阪、御堂筋線に乗ったら、今月製造したばかりの車両だった 梅田から阪神、客先に向かい、打ち合わせ。 帰りは梅田から伊丹空港に出て、ラウンジで晩飯食べてぼんやりして…

松本へ。すんきそばを食べ、草間彌生に脅迫されて、E353系に乗る

旅帰りの火曜日。朝は一旦、横浜に出社して、8時過ぎには出て移動。八王子から中央線の旅 んで、松本です ひるごはん、松本『みよ田』ですんきそば。 塩を使わずかぶ菜を乳酸菌発酵させた木曽の漬物「すんき」がたっぷり入っていて、酸っぱくて美味い。汁も…

台北の旅3日目 龍山寺ぶらぶら

本日は帰国日。朝は少しのんびり、8時過ぎにホテルを出て、龍山寺へ。 周記肉粥店であさごはん 肉粥が名物なのに、頼むための紙に肉粥が無い…と思ったら、それはみんな頼むので、何杯と別注文するらしい。 1杯15元の肉粥は何杯もおかわりする人もいるらしく…

台北の旅2日目 阜杭豆漿、迪化街、人和園雲南菜、圓山、鶯歌、驥園川菜餐廳

台北のホテルでおはようございます。もっと早く起きるはずだったのが、6時半くらいになってしまい、歩いて目的地にたどり着いたのが7時20分。すでに大行列が あさごはんと言えば…でいちばん有名な、善導寺、華山市場の『阜杭豆漿』外から並んでいる。1時間以…

台北の旅1日目 夜の故宮博物院『国寳的形成』『品牌故事』と夜市ぶらぶら

目覚めて5時…ううう、二日酔いで頭が痛い。今日から台湾に遊びに行くのに。そして旅支度は何もしていないのに…ふうふう言いながら荷物を30分ほどで頑張って詰めまして、出立まで横になります…うぷ 6時半ごろ出て、東京駅まで。京急の成田空港まで900円のバス…

旅支度…

金曜日、朝から都内へ。午後はずっと打ち合わせ。その後、忘年会。帰宅途中、ちょっとpe rockに寄り道して 帰宅して旅支度…うーん…眠いから明日の朝でいいか… 在華坊(@zaikabou)/2017年12月22日 - Twilog

大阪から戻って、家の用事を済ませて、献血して

西宮で仕事を終えて夜が明ける。梅田に移動して、『サンシャイン』でホットケーキ 朝からホットケーキ食べる人がけっこういたな。名物ですね。伊丹空港に移動し、10時半の便で東京に向かいます 伊丹から羽田に来て、また伊丹に戻る人、マイル修行中でしょう…

夜に、西へ

水曜日、横浜でお仕事。午後は打ち合わせ。うーん。20時過ぎに出て、新横浜から新幹線に乗り、新大阪、西宮のほうに着いたのが23時半。これからまたお仕事です… 在華坊(@zaikabou)/2017年12月20日 - Twilog

火曜日

火曜日、都内に出社し、午後は練馬で打ち合わせ。上がって、ぶらぶら、ニトリに寄り道してカラーボックスを購入し、一旦帰宅。その後また出掛けて、流浪ぴーでうだうだ していた、そんな火曜日でした 在華坊(@zaikabou)/2017年12月19日 - Twilog

月曜日、鮒ずし

月曜日、出社してお仕事。ゆるっとあがって、流浪ぴーに寄り道 うなぎ屋だけど唐揚げも美味しい浜マーケット『小島家』と、浅間町の落ち着く居酒屋『ねこ兵衛』と、伊勢佐木町の猫カフェ『ミーシス』 の人がいらっしゃって、賑やかでありました 帰宅後、うわ…

東京国立近代美術館『熊谷守一 生きるよろこび』とコレクション展、馬子禄牛肉面

日曜日、なんとか午前中に家を出られたぞ。京浜東北線で東京まで出て、東西線で竹橋へ。東京国立近代美術館『熊谷守一 生きるよろこび』を見る あの、一見塗り絵かセル画のようでありながら、活き活きと躍動的で陰影を感じさせる境地にどう至ったか。制作初…

横浜美術館『石内都 肌理と写真』『全部見せます!シュールな作品』

土曜日、昼までは家の片付けなどをして、午後から都内に出ようと桜木町までやってきたら、架線切断でJRは軒並み止まっておると。急遽予定を変更し、横浜で遊ぶことにする 横浜美術館にやってきてみれば、館の前に車がたくさん停まっていて、駐車場になったの…

今週三度目の、西へ

今週はいろいろあって、3往復もしてしまうのだった。というわけで、始発で出て、6時半の伊丹便に。羽田空港のサクララウンジ、いつにも増して人が多い 伊丹空港は、そらやんがクリスマスである モノレールで移動して仕事。午後から中之島。夜は忘年会。帰宅…

木曜日

木曜日、横浜でお仕事。なるべく早めに上がり、桜木町のコレットマーレの地下で買い物して帰宅。麻婆豆腐とカブの炒め物を作って晩御飯 在華坊(@zaikabou)/2017年12月14日 - Twilog

水曜日、今週2回目の、西へ

水曜日、本日も大阪ですので、5時過ぎの始発列車で羽田空港へ。伊丹からモノレールで移動してお仕事。昼前に出て、また西宮。うーむ。バスで伊丹空港に出て、19時半の便で戻る。帰宅途中、今日は猫を見た 在華坊(@zaikabou)/2017年12月13日 - Twilog

火曜日

火曜日、今日は普通に出社してお仕事。午後から都内へ。また都内の事務所で仕事。19時前にあがって、ケーキとお花を買って帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/2017年12月12日 - Twilog

月曜日、今週1回目の大阪

月曜日、6時に家を出て、羽田から飛行機に乗るつもりだったわけですが、7時半の伊丹行、満席じゃないですか。先にチケット確保しておけよという話だが。急遽、経路を変更し、新横浜から新幹線で。 西宮で仕事を終えて、阪神電車に乗ったらだいぶん遅れてまし…

森美術館『レアンドロ・エルリッヒ展』と、新橋『四季ボウ坊』

日曜日、朝から引き続き片付け。片付かないものですね…。昼前に出掛けて、桜木町の尾島がはじめた「The MEAT CAFE OJIMA」でひるごはん。ハンバーグ美味しい お店はたいへん、繁盛しておりました。新橋に出て乗り換えて、六本木一丁目へ。泉屋博古館分館で『…

野毛『CASACO』で、羊のお尻会

土曜日、今日は本棚が届く…というので待っていたが、佐川急便さんからはなかなか届かず。午前中のはずが、2時近くになっていた。佐川さんも大変ですね… ディノスの本棚を組み立てて本を仕舞い、片付けていたらもう17時近く。お出かけしてこちらへ 野毛のカサ…

上海蟹

金曜日、ホテルで目覚めて、うーん、二日酔いですね…。移動して西宮でお仕事。終わって、大急ぎで移動。東京駅に到着したのが19時半。馬喰町で、立派な上海蟹のメスと オスを、ですね 食べました、食べました、美味しゅうございました…。 在華坊(@zaikabou)/…

新しくなった、谷町四丁目『れだん』へ

水曜日、日ノ出町から5時11分の始発電車に乗り、横浜からバスで羽田空港へ 伊丹からバスに乗って仕事先。終了したのが18時前。近所のQBハウスで髪を切ってもらったら、うん、なんか、関西っぽい…となった。 で、さて、予約もせずに行ってしまったわけですが…

水曜日

水曜日、朝からお仕事。本日の仕事終了後、IKEAに行き、昨日買ったものがわりと良かったのでもう一つ購入。ついでにコーナンでトンカチも購入。 帰宅して家具を組み立てて、家でごはん 在華坊(@zaikabou)/2017年12月06日 - Twilog

はじめてのIKEA家具

火曜日、午前中は都内へ。午後から横浜に戻ってお仕事。早めにあがり、その足でIKEAへ。ベッドサイドのテーブルが欲しくていろいろ探していたんですが、まあ、良さげだな、というのがあって。見ているといろいろ欲しくなりますね、ベランダの棚とか IKEA飯、…

ちょっと奈良まで

月曜日、朝は横浜でお仕事。午後から出て、京都乗り換えの奈良方面でお仕事。終わって、大和西大寺で乗り換え。大和西大寺駅の駅ナカ、JR東日本のそれとはまた一味違う、改札内じゃ無いみたい味がある。 豊祝の立ち飲みもあって、いいですね 急行に乗って京…

引っ越しもそろそろ落ち着いて日曜日

最近、本当に日記が日記なのですが、引っ越しが落ち着くまですみません…。本日は朝から、昨日、ホームセンターやニトリで買ってきたものを組み立てて、ディノスから血届くものも組み立てて、一日、部屋の片づけ。本棚は来週なので、それが届くまでは片付いた…