日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛戸部ぶらぶら

7時起床。良い天気だなあ。朝から布団のカバーを洗ったり、布団を干したり。9時前に家を出て、あまり行ったことのなかった、野毛の山の裏辺りをぶらぶら。狭い路地や凄い急坂が入り組んでいる、なかなか面白い地域ですね この急坂、水道道という道で、『尻こ…

松田惣領と松田庶子

実際に、神奈川県の松田町にある地名なんだけど、けっこう凄い地名だよね、これ… 町は松田惣領、松田庶子、神山(こうやま)および寄(やどりき)の4地区からなる 松田町 - Wikipedia そもそも、松田惣領村、松田庶子村、神山村、寄村が合併して松田村になっ…

そして金曜日

6時起床。最近、大概涼しいのに、朝起きるとびっちり汗をかいている…。何故なのかしらん。体温が高すぎるのか。 普通に出社し、お仕事。昼飯はラーメン。午後もお仕事。今日も、いろいろ片付けているうちにあっとゆーまに1日は過ぎてゆく。 8時前に会社を出…

中華料理屋というのは常々不思議なもので

6時起床、会社へ出て、お仕事、昼飯にうどんを食って、目がまわる感じでいろいろ仕事があり、あっとゆーまに一日は過ぎ、会社を9時前に出る。さて晩飯だ。 昨日、家の近所の100円ローソンの隣に中華料理屋の看板を発見した。29日に開店だと書いてある。はて…

四日市へ

6時に目が覚めた…けれども、蒲団のなかでうだうだ。7時起床、会社へ。お仕事。 昼過ぎに出て、新幹線から快速みえに乗り継いで四日市。なんか、効率の悪いことであるけれども、仕方がない。打ち合わせなど。 四日市の駅でレンタサイクルを始めていた。全国的…

今日の出張日記

6時起床、なんだかぼんやり。定時に出社、なんだかかんだか。よくわからない。 10時過ぎに出かけて、名古屋乗り換えで名張へ。今日はお祭りらしい。名張は何度も来ているのだけれども、ゆっくり街を歩くこともなく。この街の歴史などについてさっぱり知らな…

今日の日記

5時起床、ううう、雨は冷たいし風は強いし、寒い…。6時過ぎに会社着。お仕事。昼過ぎに出かけて、風雨の中、茅場町で打ち合わせ。4時半ごろ終了。そう言えば、朝から何も食べていなかった…軽く蕎麦。台風のような風の中を東京駅まで、すこしぶらぶら。 横浜…

Apemanさんのブクマコメントなどに星をばら撒いて、すぐにアカウントを消す人

はてなスターを貰うのは大抵の場合嬉しいことですが、あまり大量に星を付けられると、なにやら訝しい感じがすることも…。特にid:j-kondoさん、id:contrapunctさんのような、星を大量に付けられると、俺は大変間違った事を言っているかもしれない…と反省の契…

私のデジカメ遍歴

その1 DMC-LC20 2002.5〜 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC20 2002年の5月の連休に購入。新入社員で大阪で研修中だったので、梅田のヨドバシカメラで買った。乾電池2本で動くので使い勝手はまあまあだった。今にしてみれば、200万…

日曜日

7時起床、雨もそぼそぼ降っているけれど、とにかく寒い…。朝のうちに実家へ。投票用紙を受け取って、参議院議員選挙の補欠選挙の投票。投票率はどう考えても低いでしょうなあ。 会社に行き、仕事。ほどほどで切り上げて、帰宅。ちょっと自転車で出掛けて、大…

久しぶりの都心徘徊日記

7時起床、掃除洗濯洗い物を済ませて出掛け、ちょっと横浜、そののちに新宿に移動。伊勢丹など久々にうろうろ。昼飯はアカシヤでロールキャベツ。美味しい。 新宿三丁目から渋谷乗り換えで表参道、歩いて根津美術館へ。実は私、改装前の根津美術館に来たこと…

今日の日記

6時起床、7時過ぎに会社着、お仕事。おいおいそりゃねえだろう、わざわざ話をややこしくしたいのか、などと思いつつ。昼飯に食堂でラーメン。午後は、テスト環境の構築とテストなど。うーん、やっぱりそうなるのか。 8時過ぎに会社を出て、ちょっと買い物し…

今日も出張日記

5時半起床、蒲団の中でへだへだらとして、いい加減起きないといかんべい、と、のそのそ起き出して出掛ける。横浜から東京までは東海道線で出て、長野行新幹線はあさまの人に。大宮を出るあたりから立ち客が大勢の混雑で、佐久平乗り換え、中込へ。おう、信州…

今日のお仕事日記

6時起床。んー、眠い。朝飯にバナナを食べて出社、仕事。昼飯にカレー。 昼を回ってから、徐々に体調が悪くなり、頭痛がしてくる。どうにかならんか。3時過ぎに出かけて、田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ。また宿題たくさん持ち帰り。 また会社に戻り…頭…

菊竹清訓の佐渡グランドホテル

というわけで前日、仕事を終えてホテルに戻り、朝風呂に入って朝飯。佐渡グランドホテルのバイキングの朝食は、パンはありまっせん!と潔い品揃え。海藻の味噌汁、イカの刺身他、野菜と海産物のおかずが多種多様にあって美味しい。真っ赤なソーセージがあっ…

佐渡へ

5時過ぎ起床、7時ごろ会社着、お仕事。ばたばた。11時前に出かけて、昼飯にシウマイ弁当を買い、東京駅から上越新幹線に乗る。新幹線の中では寝ておりました… 新潟駅で待ち合わせてバスで佐渡汽船のターミナルへ。よい天気だ… 一緒に行った人が、それぞれD90…

『東京食肉市場まつり2009』と、大井ふ頭にまた自転車で

日曜日、やはり今日も6時起床。なんともいい天気になりそう!出掛けなければ損です。 そう言えば、大田市場の年一度のおまつりって秋だったよな、いつだっけ…と調べてみたら、なんと昨日今日ではありませんか トピックス - 東京食肉市場まつりの開催について…

境川サイクリングロードを目指したら、寒川神社にいた

土曜日、6時起床、お天気はイマイチ。桜木町に3時には戻る予定。あまり遠出という雰囲気でもない。宮ヶ瀬ダムに近々行きたいとは思うけれど、きょうは止めておく。朝飯を食いながら思案し、ちょっと飯田牧場に行ってみようかと思い 飯田牧場 地図をみている…

その後の横浜徘徊

で、さて。赤レンガ倉庫の横浜オクトーバーフェストは明日までなので、行ってみたんだけれど…。入場に凄い行列が出来ていて、なかなか動く気配がない。そして空模様は怪しくなってきた。ちょっと並んだんだけれど、諦めて離脱。あした早めに来るかな…。 桜木…

東京国立博物館『皇室の名宝』

6時前に起床、朝飯をしっかり食べて早めに会社へ。7時半くらいから仕事。昼飯を食べ損ねそうになりつつも、なんと食べて、午後はフレックスを利用して5時前に出る。東神奈川経由で上野へ。目的は、東京国立博物館で開催中の『皇室の名宝』 節約術 ポイントと…

今日の日記

6時起床、朝飯はバナナを食べて出発、お仕事。朝からばったばた、バタバタしないように仕事できるようになりたいなあ。主に自分が原因であるがなあ。 昼飯はラーメン、午後は8時過ぎまで仕事して帰る。晩飯は近所のよく行く中華料理屋で、五目やきそば。おい…

今日の日記

今日は鉄道の日だよね?うん。 7時起床…二度寝したら寝過ごした。会社に行って、おいおいそりゃねえだろう、などと思いつつ仕事。昼過ぎに出て、コンビニで買ったおにぎり食べつつ、南浦和へ。打ち合わせ。終了後、京浜東北線にひたすら揺られて帰宅。 スー…

今日の日記

7時起床。…うーん、筋肉痛。なさけなや。 普通に出社して、仕事。昼飯にカレーとさんまの竜田揚げ。午後も仕事、これと言って変わったこと無く、8時過ぎに帰宅。 近所のスーパーでハムの安売りをしていたので購入、残り物のピーマンと玉ねぎとナスをニンニク…

連休を終えて、雑感

・とにかく天気が良くて、自転車日和で大変に良かった。晴れた三浦半島は素晴らしい。近々、また行きたい。食い物のプランをちゃんと練ってかから行こう。 ・足の筋肉痛は予想内だけれど、背中が筋肉痛。同じ姿勢をし続けたからだろうか。 ・今日の帰り道、…

自転車で、金沢の海辺を

マリンタワーから下りてきて、さて、まだ11時だ。そう言えば、赤レンガ倉庫で横浜オクトーバーフェストを絶賛開催中ではありませんか http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/index.html こんな時間から飲んだら一日グダグダだけど、とりあえず、…

マリンタワーに歩いて登る

6時に起きて、昨日の日記を書いてネットを巡回していたら、ヨコハマ経済新聞にこんな記事が 横浜マリンタワーの「階段イベント」が復活-展望台まで335段 - ヨコハマ経済新聞 マリンタワーに階段を歩いて登れるらしい。リニューアルして、君どうなってもうた…

自転車で、三浦半島一周

より大きな地図で 三浦半島130km を表示 三浦半島の一周は、一度はしたいと思っていた。思っていたけれど、距離は100kmは超えるだろうし、半島南部の道が激しいアップダウンばかりだとしたら、時間には余裕を見ないといけない。タイミングを図って躊躇してい…

リプトンのフレーバーティー『メイプルティーバッグ』

CyberBuzzの案件で、リプトンの紅茶の新しいフレーバーティー、『メイプルティーバッグ』を貰ったので、早速飲んでみた。世界中どこに行っても、とりあえず紅茶って言えばリプトンですわあねえ。フレーバーティーは以前からあるんだけれど、今回、ラインナッ…

土曜日。池袋、日比谷、目黒

今日は体育の日では無いのですか。ないのですね。というわけで、8時すぎにのそのそと起床、10時前に出かけて、ちょっと横浜に寄ってから湘南新宿ラインで池袋へ。去年も行った、ルピシアのお茶のイベントへ http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20081109/1226237…

今日の出張帰宅日記

長野のビジネスホテルで起床。善光寺のお朝事でも行こうと思っていたのだけれど、起きられず、諦めました。コンビニで朝飯を買って支店へ、打ち合わせとか勉強会とか。 昼飯は蕎麦を食べて…長野の蕎麦屋はコストパフォーマンスが素晴らしいですね…支店を出る…